寺尾さとしのブログ

日本共産党前千葉県議会議員・千葉2区医療福祉対策委員長・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

2021年04月

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、日本共産党前千葉県議会議員。衆議院千葉2区(千葉市花見川区・習志野市・八千代市)予定候補。市民と野党の共闘で安倍政権を退陣させ、国民・県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

大成功だった日本共産党南関東ブロックオンライン演説会

初めての試みである日本共産党南関東ブロックオンライン演説会。寺尾事務所では「真ん中世代」を中心に9人の方が集まり、三密を避けながら視聴しました。


はじめに日本共産党応援のメッセージとして食料支援活動に取り組む山梨県の北村星那・民青県委員長、フラワーデモの呼びかけ人である作家の北原みのりさん、プロダイバーで環境活動家の環境活動家の武本匡弘さんから思いのこもったご挨拶。とても心温まるものでした。


その後神奈川、山梨、千葉の小選挙区候補が訴え。千葉2区候補の私も学生や事業者の声に応えて、真面目に頑張る人が報われる社会にと訴えました(ご承知かと思いますが訴えは事前収録でした)。


その後比例代表予定候補のはたの君枝衆院議員、さいとう和子前衆院議員、沼上とくみつ候補がそれぞれ訴え。日本共産党の一議席のかけがえのない値打ちが確信になりました。


そして志位委員長。冒頭、四人の比例候補を詳しく紹介し、少人数学級の推進に力を尽くし28回にわたる質問でついにこじ開けたはたのさん、痛ましい児童虐待事件の質問を機に児童福祉司の増員を勝ち取ったさいとうさん、茅ヶ崎市で最年少議員として奮闘し学校へのエアコン設置を実現した沼上さんと四人そろって国会へと訴えました。


コロナ対策では検査の大幅拡充をはじめ科学的知見に基づく日本共産党の提案が政府を動かしてきたこと、自己責任の新自由主義と正面から対決してきた党の先駆的役割を語りました。


一方で菅政権の逆行ぶりや政治の腐敗は目を覆わんばかりです。志位さんは市民と野党の共闘の展望や、日本の改革の5つの提案を縦横に語り、最後に高校生から資本主義か社会主義かという体制を問う質問が寄せられるなどホットな話題になっていること、文藝春秋で中国問題について志位さんに聞く企画が組まれるなど改定綱領への注目が広がっていることをあげ、若きマルクスが言った「最大多数の人を幸福にした人が最も幸福な人」という言葉を引いて「ぜひ日本共産党といっしょに政治を変えよう」と呼びかけました。


寺尾事務所に集まったメンバーは初参加の方や外国籍の方など多彩なみなさんでした。演説会終了後に交流しましたが、講演の感想とともに「自衛隊についてはどう考えるか」「日本共産党と中国共産党の違いは」「消費税はきついが税金として考えたときには必要なのでは」など次々質問が出され、またそこからつどいになって話が尽きませんでした。


「こうしたオンライン演説会で直接一般の人に訴えるのはいいことだと思う」という感想も出されました。大成功だったのではないでしょうか。多くの方にご視聴いただきありがとうございました。


オンライン演説会はYouTubeで後からでもご覧いただけます。まだの方はぜひご覧ください~。


いよいよ明日!日本共産党南関東ブロックオンライン演説会をご覧ください

明日の日本共産党オンライン演説会に向けて、昨日、今日と最後の声かけです。


中村きみえ市議とともに訴えた幕張、新検見川の朝の駅頭宣伝でも、もりた真弓市議と訴えたさつきが丘の朝市宣伝でも参加を呼びかけ、新たに視聴を約束してくれる方が生まれました。


「インターネットはあるけど視聴方法がわからない」というお宅には直接伺ってセッティングもしました。寺尾事務所も奥の部屋を第二会場に使えるようにし、視聴者が増えても対応できるようにしました。


さあ準備は万端です。明日の午後1時半からYouTubeで「日本共産党南関東ブロック」と検索してオンライン演説会をご覧ください。ご視聴お待ちしています!


DSCPDC_0001_BURST20210409221251440_COVER

いよいよ今週土曜日-日本共産党南関東ブロックオンライン演説会に期待が広がっています

4月10日の日本共産党南関東ブロックオンライン演説会がいよいよ今週土曜日に迫ってきました!


今日も「どうやって見ればいいの?選挙がんばってほしいし家で見られるなら見るよ」という方が視聴を約束してくれました。気軽に見られるということで本当に声をかけやすい演説会です。


YouTubeで「日本共産党南関東ブロック」と検索すればどなたでもご覧になれますが、寺尾事務所では「真ん中世代」(30代~50代)のみなさんを対象に視聴会を行います。期待の高まるオンライン演説会、午後1時半からぜひお集まりください!


オンラインお知らせ
フェイスブック、ツイッターでは動画で訴えています、ぜひご覧ください

メットライフ生命の不当解雇撤回を求める平松健二さんを支援する会ニュースができました-4月14日(水)の裁判傍聴支援をお願いします

メットライフ生命のパワハラロックアウトを許さない平松健二さんを支援する会ニュースNO.10ができました。2月17日に行われた第7回弁論期日の様子をお伝えするとともに来週4月14日(水)に行われる第8回弁論期日の傍聴支援を呼びかけています。当日は午後1時から東京地裁前でのビラ配布宣伝を行い、1時半からの裁判に臨みます。


裏面ではロックアウト解雇が断罪された日本IBMで、今度はパワハラ賃下げ訴訟(第3次)でも勝利和解に至ったことを報告しています。パワハラやロックアウトで労働者を追い詰める会社は社会的に許されないということを示す画期的な勝利です。ぜひこの勝利に平松さんも続きたい。


裁判もいよいよ大詰めです。不当解雇撤回を求める平松健二さんにぜひさらなるご支援をお願いします。新規入会(年会費1000円)をお待ちしています。


平松支援する会ニュース表
平松支援する会ニュース裏

さいとう和子前衆院議員とともに訴えた花見川区街頭演説に熱い声援

総選挙勝利へ心ひとつに!


さいとう和子前衆院議員とともに訴えた花見川区街頭演説。寺尾事務所近くの花園自治会館前、幕張イトーヨーカドー前、コープ花見川店前のそれぞれの宣伝箇所には30~40人のみなさんが駆けつけてくださり、熱い声援を送ってくれました。感激です。


IMG_4511
幕張イトーヨーカドー前で

IMG_4520
コープ花見川店前で

IMG_4521
コープ花見川店前に駆けつけてくださったみなさん


私からはコロナ禍で苦しむ事業者や学生の実態を紹介しながら冷酷無比な菅政権を退陣させ、国民の声が届く野党連合政権の実現を訴えました。


1617528647453
訴える寺尾さとし

1617528684519
さいとう和子前衆院議員


さいとうさんは一握りの大企業や大金持ちのための政治から一人ひとりを大切にする政治への転換をと訴えました。千葉県で鳥インフルエンザの発生によって数百万羽の鶏が殺処分された背景にもお金によってゆがめられた政治がありました。GoToも、放送・通信事業もしかりです。こんな政治を続けていいのかということが総選挙で問われています。


沿道からの声援や走行中の車の中からの熱烈な応援もあり、確信あふれる宣伝となりました。ありがとうございました。引き続きがんばります!

政権交代へダッシュー千葉2区市民連合の街頭宣伝で訴えました

千葉県知事選・千葉市長選も終わり、千葉2区市民連合も再スタートです。今日はJR津田沼駅南口で久しぶりの街頭宣伝。各立憲野党の代表と市民およそ30人が集まって「総選挙で政権交代を」と呼びかけました。


IMG_4473 (2)
訴える寺尾さとし

IMG_4469
立憲民主党の黒田ゆうさん

IMG_4478
新社会党の宮川敏一さん

IMG_4481
市民ネットワーク千葉県の吉沢弘志さん


私も立憲民主党の黒田ゆうさん、新社会党の宮川敏一さん、市民ネットワーク千葉県の吉沢弘志さんとともに日本共産党を代表して訴えました。それぞれの方が訴えたように、無為無策を繰り返すコロナ対策、官僚腐敗と「政治とカネ」に関わる不祥事の数々、75歳以上の医療費2倍化法案と病床削減推進法案、そして昨日衆議院内閣委員会で強行可決された「デジタル関連法案」など、菅政権のひどさを挙げればきりがありません。


野党は一致して悪政に反対するとともに、法案の共同提出などで国民の願いを国政に届けています。野党が政権を担えば間違いなく政治は変わります。


IMG_4484
梅沢明子さん

IMG_4489
しみずあきこさん


各野党の代表のあとに「寺尾組」でもお世話になっている習志野市民の梅沢明子さん、しみずあきこさんがさらなる少人数学級の推進などを求めてスピーチ。チラシの受け取りもよく、注目を集める宣伝となりました。次回は4月18日(日)の午前11時から花見川区・幕張イトーヨーカドー前です。

新年度スタート-4月4日の花見川区街頭演説にぜひご参加を

新年度の始まりです。今朝は幕張駅で中村きみえ市議とともに訴えましたが、新社会人と思われる若者たちもちらほらと通っていきました。


コロナ禍の影響とともに年金の切り下げや食料品・日用品の相次ぐ値上げなど、とても希望あふれる新年度の始まりとはいきません。厚労省の官僚だけでなく千葉県の職員も深夜に及ぶ会食を行っていたことが明らかになり、政権のモラル破壊がもたらす害悪の深刻さを痛感しています。


今日もこてはし台や地元の畑町など地域をまわり、「トップが腐るとこうやって末端まで腐っていくんだね。いよいよトップを変えないとダメだね」と真っ当な声が寄せられました。「いよいよ総選挙です。政権交代と日本共産党の躍進にぜひ力を貸してください」という呼びかけに多くの方がしんぶん赤旗の購読やオンライン演説会への参加で応えてくれました。


4月4日(日)には、花見川区内でさいとう和子前衆院議員とともに訴えます。総選挙勝利に向けてあらためてスタートを切る街頭演説にぜひご参加ください。


合同街頭演説ビラ
プロフィール

sterao2562

記事検索
ギャラリー
  • 大成功だった日本共産党南関東ブロックオンライン演説会
  • いよいよ明日!日本共産党南関東ブロックオンライン演説会をご覧ください
  • いよいよ今週土曜日-日本共産党南関東ブロックオンライン演説会に期待が広がっています
  • メットライフ生命の不当解雇撤回を求める平松健二さんを支援する会ニュースができました-4月14日(水)の裁判傍聴支援をお願いします
  • メットライフ生命の不当解雇撤回を求める平松健二さんを支援する会ニュースができました-4月14日(水)の裁判傍聴支援をお願いします
  • さいとう和子前衆院議員とともに訴えた花見川区街頭演説に熱い声援
  • さいとう和子前衆院議員とともに訴えた花見川区街頭演説に熱い声援
  • さいとう和子前衆院議員とともに訴えた花見川区街頭演説に熱い声援
  • さいとう和子前衆院議員とともに訴えた花見川区街頭演説に熱い声援
カテゴリー
QRコード
QRコード
寺尾さとし事務所
〒262-0025
千葉市花見川区花園2-10-12
TEL 043-305-4922
FAX 043-305-4923
メール sterao2562@yahoo.co.jp
  • ライブドアブログ