寺尾さとしのブログ

日本共産党前千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

2019年04月

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、日本共産党前千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

4月最終日-朝日ヶ丘、柏井、横戸町、西小中台で訪問活動を行ない、野党共闘の真剣な努力を誓いました

4月も今日で終わり。テレビでは平成最後の日ということで大騒ぎしていましたが、午前中は朝日ヶ丘、午後はもりた真弓市議と柏井・横戸町、夕方は西小中台で訪問活動を行ないました。


あるお宅では「安倍政権を批判しているだけではダメ。野党が一つにまとまって政治をこう変えるという姿を見せてもらわないと」という声が寄せられました。


昨日も同じような対話がありましたが、「安倍政権は嫌だけどそれに代わる勢力が見えない」というのは多くの方に共通している思いなのかもしれません。テレビ・マスコミでは野党間で参議院選挙に向けて統一候補を擁立しようと協議している様子も、共通政策を練り上げようとしていることもまったく報道されません。


マスコミの姿勢を批判することは必要ですが、それぞれの野党も、市民と野党の共闘に本気になってとりくんでいる姿を真剣に示さなければいけません。その本気の姿勢があるのかどうかを有権者は厳しい目で見ています。


少なくとも日本共産党は共闘に本気で取り組んでいますが、それでもアピールはまだ足りないと思います。参議院選挙に向けてもっと努力を重ねたいです。

市民アクション花見川の署名宣伝、地域を訪問するなかでの対話に励まされました

ゴールデンウィークも3日目。今日は検見川支部の会議に参加した後、幕張イトーヨーカドー前で行われた安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の署名宣伝に参加しました。


IMG_8283
市民アクション花見川の署名宣伝で訴える寺尾さとし

IMG_8286
小松実元県議


小松実元県議らとともに、私も6月17日~19日に幕張メッセで行われる武器見本市「マストアジア2019」の話もしながら、「いまこそ憲法9条を生かす外交政策への転換を」「欠陥機オスプレイやF35など兵器の爆買いより社会保障の充実を」と訴えました。


訴えの後、立ち止まってじっと話を聞いていた方と長い対話になりました。「9条もいいけど安倍政権のあとはどうするの。野党はどうしようとしているの」というので、参議院選挙に向けて野党統一候補を擁立する流れになっていることや野党間で共通政策をつくろうとしていることを伝えました。


いろいろ話しあったあと、「そうなのか。誰でもいいからリーダーシップを発揮してちゃんとまとまろうと言ってほしいよな。俺も安倍は嫌いだからさ」と話していました。野党ががっちりまとまれば有権者からの期待は一気に広がるのかもしれません。


午後は昨日に続いて地元・畑町でご挨拶まわりを行いましたが、今日はうれしい出会いがたくさんありました。「沖縄に住んでいたこともあるから基地問題は気になっている。ぜひがんばってほしい」と初めてしんぶん赤旗を購読してくださる方も。こんなに期待の声が寄せられるとは予想以上でした。やはり地域を歩かないといけません。

4年後の県議議席奪還と参院選勝利に向けて花見川区の選挙ご苦労さま会が開かれました

大激戦だった統一地方選挙。午前中に地元畑町でご挨拶まわりを行った後、お昼から寺尾事務所、中村きみえ事務所、もりた真弓事務所の合同で花見川区の選挙戦ご苦労さま会が開かれました。


IMG_8242
多くのみなさんにご参加いただいた選挙ご苦労さま会


寺尾選対事務局長で事務所長の相原さんの司会で始まり、寺尾選対責任者の鶴岡さんが乾杯の音頭を取りました。小倉忠平党中部地区委員長、今回の選挙で支援をいただいた藤田まつ子さんや谷川聡子さん、伊藤二悦花見川区後援会長、中村選対責任者の津久井さん、もりた選対責任者の白鳥さんとそれぞれから挨拶をいただきました。


IMG_8239
IMG_8249
IMG_8254
(上から)寺尾さとし、中村きみえ市議、もりた真弓市議


候補者として選挙をたたかった私と中村きみえ、もりた真弓両市議もご挨拶。私からは、選挙後に地域をまわるなかで花見川区の県議の議席がいかに失ってはいけない議席であったか痛感した経験を紹介し、中村さん、もりたさん、支部・後援会のみなさんと力をあわせてさらに地域をくまなくまわり、要求実現のとりくみに全力をあげるなかで何としても4年後に議席を奪還する決意を語りました。


IMG_8280
小松実元県議


最後に小松実元県議からも挨拶。定数3で議席を維持することは並大抵の努力ではいかない、そうした厳しい選挙を勝ち抜くなかで全県トップの得票率を誇ってきた花見川区の底力を発揮し、必ず県議の議席を取り戻そうと呼びかけるとともに、候補者として自ら勝利を切り拓くことの心構えを自身の体験とあわせて語りました。


いま思い出しても本当に悔しい、無念さが残る選挙でしたが、みなさんから激励を受け、また今後に向けての決意を聞くなかであらためて力が湧いてきました。参議院選挙の勝利がまずは試金石です。


その後は中村きみえ市議とともに幕張メッセでの武器見本市に反対する会のミーティングに参加し、6月17~19日に開かれる武器見本市「マストアジア2019」に向けて取り組みを相談しました。6月1日には「武器よさらば、アートフェス」と称したプレ抗議行動も行い、開催中止を求める署名活動も本格化させることを決めました。世論とマスメディアにもアピールし、こちらも運動を大きく広げます。

訪問活動で期待を実感しました

4月も終わろうかというのに今日も冬のような寒さでした。みなさん風邪など引かぬようお気をつけください。


午前、午後と花見川団地で訪問活動を行い、統一地方選挙のお礼と参院選に向けてのご支援のお願いにまわりました。


「夜中の2時まで寝られなかったわよ。本当に悔しい。私たちももっと応援しないと」「これからだからね。応援するからがんばって」とどこでもあたたかい激励を受け、涙が出そうでした。


道端で「寺尾さん?いつも駅でがんばってましたよね、見てましたよ。入れたのに残念でした」と声をかけてくれる方もいました。あらためて11649票の重みをかみしめました。


お昼にはしいばかずゆき参院比例候補も忙しい合間をぬって合流しました。新たに後援会ニュースを読んでくれる方が9人も増えたり、「またがんばらないとな!」としんぶん赤旗を読んでくれる方もいました。


悔しさと期待を力に変えて参院選の前進を何としても。引き続きがんばります。

友の会のふれあい食事会、海浜病院の存続・充実を求める署名に取り組み大きな反響が寄せられました

冬に逆戻りしたかのような寒さです。今日のお昼は千葉健生病院健康友の会のふれあい食事会でした。中村きみえ市議とともに参加しご挨拶しました。


IMG_8229
IMG_8220
ふれあい食事会


参加者のみなさんからは「若いんだからまたがんばって」「こちらのがんばりが足りなくてごめんね」などこちらが申し訳なく思うほどのあたたかい激励を受けました。「4年後があるから長生きしないとね」という声も。涙が出そうになりながら一人ひとりの方と握手を交わし、必ず議席を取り戻す決意を表明しました。


20190426171711_p
新検見川駅南口で市立海浜病院の存続・充実を求める署名宣伝


午後の会議のあと、夕方は新検見川駅南口で中村市議、美浜区の佐々木ゆうき前市議など花見川区、美浜区と合同で市立海浜病院の存続と充実を求める署名宣伝を行いました。


「兄が入院してました」「子どもが世話になり、父親はここで息を引き取りました」など、今日もたくさんの声援とともに多くの署名が寄せられました。


寄せられた署名は一時間でなんと80筆。大変確信になる宣伝になりました。まだまだ声が届いていない人もたくさんいます。宣伝を強め、幅広い人たちのなかに飛び込んで共同を広げたいと思います。参加されたみなさん、お疲れさまでした。

今任期中最後の議員団会議と地区委員会総会が開かれました

今日は任期中最後の議員団会議。夜は地区委員会総会で選挙総括を深めました。厳しい選挙を勝ち抜いた各地の経験は本当に勉強になります。学びつくしてすぐに実践したいと思います。


日本共産党千葉県議団は5名から2名となり、率直に言って今後の議会活動は厳しくなります。本会議では一般質問だけで代表質問もできなくなり、決算委員会に委員も送れなくなりました。8つある常任委員会のうち2つを担当することになりますが、必ずしも希望する常任委員会の委員になれるかどうかはわかりません。県政の実態をつかみ、県民の立場に立って正す仕事は相当な意識的努力が求められます。


議会のなかでできることは少なくなっても、その分議会の外で大いに運動を起こし、議会に揺さぶりをかけます。県民との共同を広げ切実な要求実現を図ることは日本共産党の真骨頂です。


そのためにも地域を歩き、県民の要求・要望をどんどんつかみたいと思います。ぜひご要望をお寄せください。

5月3日は憲法記念日の集いです

今日も朝から会議や打ち合わせなどでした。


10連休のゴールデンウィークも目前ですが5月3日には憲法記念日の集い(千葉県憲法集会)が開かれます。記念講演は一橋大学名誉教授の山内敏弘さん。「安倍9条改憲の目指す戦争への道」をテーマにお話します。


さらに国会から日本共産党の山添拓参議院議員も駆けつけて報告します。


国会での憲法審査会も開かれず、憲法改悪は「先送り」という雰囲気もありますが安倍首相は決してあきらめていません。新憲法制定議員連盟の大会に「令和元年という新しい時代のスタートラインに立って国の未来像について真正面から議論を行うべきときにきている」とメッセージを送り、何の関係もない新元号制定を持ち出して改憲論議を煽っています。


参議院選挙に向けて、憲法を守り生かす政治の展望を語り広げるためにもぜひ多くのみなさんに憲法集会に参加していただきたいと思います。


5月3日午後2時から千葉市文化センター大ホール。資料代500円です。


憲法集会ビラ

支部のご苦労さま会や区委員会の会議で選挙総括を深めました

今日は地元花園支部で選挙のご苦労さま会兼寺尾の激励会が開かれ参加させていただきました。


IMG_8215
花園支部のご苦労さま会兼激励会


お寿司や美味しい料理が並び、和気あいあいとした雰囲気で始まりましたが、やはり話題は選挙に。選挙結果やとりくみについてそれぞれの方から貴重な意見が出され大変勉強になりました。最後に私たち夫婦に布ぞうりの贈り物までいただきました。感激です。


IMG_8217
贈られた布ぞうり。大切に履きます。


昨日の幕張南支部の会議でも、私たちが知らないところで支部のみなさんやご家族が支持を呼びかけてくれていたことを知りました。あらためてたくさんの方の期待を受けて選挙をたたかったのだと痛感しました。この期待に何としても応えないといけません。


20190422152600_p
昨日の幕張南支部会議に参加したみなさん、中村きみえ市議と


夜も区委員会の会議で選挙総括を深めました。次のたたかいに向けて真剣な議論を尽くします。

統一地方選挙後半戦終わる-中村きみえ市議、斉藤和子前衆院議員とともに検見川の危険な側溝への対応も求めました

統一地方選挙後半戦が終わりました。何としても当選をと全力を尽くした船橋市の金光りえ候補は1873票を獲得しましたが残念ながら次点となりました。


ゴミ袋代の大幅値上げストップをはじめ、国保料の引き下げや学校給食費の無料化、地域の切実な要求を取り上げた政策など訴えた中身には最後まで支持が広がっていく実感がありました。政治を変える展望を訴え抜いた金光りえさんに心より敬意を表します。本当にお疲れさまでした。


船橋市議会議員選挙は前回獲得した8議席から5議席への後退となりました。全国的にも明暗が分かれていますが、県内では総じて厳しい結果となりました。全員当選をかちとった習志野市(3人)、流山市(4人)など貴重な結果を残したところもあります。教訓を学び、総括を深め、確信を持って前に進んでいきたいと思います。次はいよいよ参議院選挙です。


IMG_8201
検見川地域の側溝について国、県、市との交渉

IMG_8211
幅が広くて深い危険な側溝です


今日は午前中、中村きみえ市議、斉藤和子前衆院議員とともに検見川地域の側溝問題について国(千葉国道事務所)、千葉県(港湾事務所)、千葉市(建設局)の担当者に集まってもらい、対応を求めました。


幅が広くて深い危険な国道の裏歩道の側溝ですが、管理が入り組んでおりどこが対応するのかはっきりしません。数年前からそのままになっていましたが、境界をはっきりさせ転落の危険がないように速やかにふたかけなどをしてもらえるようにあらためて要望しました。その後3人で現地も確認しました。


午後は幕張南支部の会議に参加し、夕方は市立海浜病院についての打ち合わせでした。こちらも運動をさらに加速させなければいけません。

統一地方選挙後半戦投票日-地元での活動を行ないながら船橋市議会議員選挙で金光さん勝利のために力を尽くしました

統一地方選挙後半戦も投票箱のふたが閉まりました。


まず衆議院補欠選挙沖縄3区は屋良ともひろさんが当選確実!自民党の相手候補が「辺野古移設推進」を明言していたなかでの勝利の意義は本当に大きい。やりました。


一方、日本共産党の宮本たけし衆院議員が野党統一候補として無所属で立候補した大阪12区は日本維新の会の候補者が当選確実となりました。議席を得られなかったことは残念ですが、参議院選挙や来る総選挙に向けて野党共闘がまた一段発展したことは明らかです。


IMG_8193
花見川団地後援会・きさらぎ会のお花見&ご苦労さま会


爽やかな陽気に恵まれた今日は花見川団地後援会・きさらぎ会のお花見&選挙ご苦労さま会に参加しました。ソメイヨシノは散ってしまいましたが綺麗な八重桜が残っていました。県議選挙への支援に心からお礼を申し上げ、議席奪還の決意を表明しました。もりた真弓市議は船橋市議会議員選挙への支援のために欠席でしたがメッセージが代読されました。


参加したみなさんからあたたかい労いの言葉をいただきつつ、「投票率を上げるためにどうしたらいいか」「若者へのはたらきかけを強めるべき」「引きこもりの若者や独居高齢者への支援のあり方について研究してほしい」など様々な意見や要望も伺いました。みなさんの気持ちも次に向かっています。その思いに応えたいです。


その後は地元畑町で訪問活動を行ない、ここでも労いの言葉とあわせて激励を受けました。


それらを終えて船橋へ。投票を呼び掛ける棄権防止活動を行ない、何としても金光りえ候補を押し上げるために8時ぎりぎりまで力を尽くしました。選挙結果はこれから明らかになりますが、まずはみなさんお疲れさまでした。

大激戦の船橋市議会議員選挙-金光りえ候補は最後まで市政を変える展望と政策を訴え抜きました

大激戦の船橋市議会議員選挙もいよいよ明日が投票日となりました。金光りえ候補は最後まで声をからすことなく政策を訴え抜きました。


IMG_8171
津田沼駅北口での朝宣伝で


朝は津田沼駅北口での宣伝からスタート。「もう入れてきましたよ」という声が何人もの方からかかりました。訴えが響いています。


IMG_8176
佐々木友樹前千葉市議と


昼間は電話かけなどに支部のみなさんと取り組みつつ、今日は佐々木友樹前千葉市議との捲土重来コンビで政策カーでも訴えました。ここでもたくさんの声援とともに差し入れまでいただきました。


金光さんの最後の訴えは地元・薬園台駅です。支持者のみなさんも30人近く集まってくださり、しいばかずゆき参院比例予定候補も駆けつけました。


IMG_8187
DSC_0831
薬園台駅での最後の訴えを受け、花束を贈られる金光りえ候補


金光さんは選挙戦のなかで出会った声を紹介しながら、「誰もが安心して子育てができる街、安心して年老いていける街・船橋」を実現するためにくらし応援の市政への転換を訴えました。最後の訴えを終えた金光さんにパートナーの大村先生から激励の花束も贈られました。


日増しに街頭からの反応が大きくなるなど本当にやりがいのある楽しい選挙でした。この手ごたえを結果に結びつけるために明日も投票箱のふたが閉まるまで全力を尽くします!

金光りえ候補の訴えに大きな反響-政治を変える展望を訴え抜きます

船橋市議会議員選挙も投票日まであと2日。今日は電話かけとともに支部のみなさんとハンドマイク宣伝にも取り組み、前原西地域で11ヶ所ほどで訴えました。声援も数多くありました。


最終盤に来てますます力が入る金光りえ候補の訴えにも大きな反響が寄せられています。


今日は夕方、金光事務所にある男性が飛び込んできました。元教員というその男性は怒り心頭で「ぜひ話を聞いてもらいたい」と言います。


聞けば「教員を再任用になって国民健康保険になったが、国保料がこんなに高いと思わなかった。年間で51万円とは常識の範囲を超えている。物事には限度がある!」とのこと。


日本共産党は全国知事会や市長会も求めている1兆円の国庫負担増を行い、協会けんぽ並みに保険料を引き下げることを求めていると話すと、「そんなことは知らなかった。新聞にも載っていない」と驚いていました。


いろいろ話して「ぜひがんばってくれ」と意気投合しましたが、そもそもなぜ金光事務所に来たかと言えば金光さんが国保料引き下げを大きなテーマに街頭で訴えていたからだといいます。


訴えが届けばいまの政治への怒りに火をつけ、支持や共感が大きく広がる面白い情勢になってきました。ゴミ袋代大幅値上げ問題も然りです。


最後まで政治を変える展望と政策を訴え抜いて、何としても金光さんを押し上げます。


IMG_8164
津田沼駅北口でのお帰りなさい宣伝

志位和夫委員長の応援を受け、元気に金光りえ候補が政策を訴えました

統一地方選挙後半戦・船橋市議会議員選挙も終盤戦のたたかいです!


金光りえ候補は習志野駅での朝宣伝から事務所近くの通称「たんぽぽ通り」での練り歩きまで元気に政策を訴えました。


IMG_8094
たんぽぽ通りでの練り歩き


そして夕方。日本共産党の志位和夫委員長が金光事務所へ激励に駆けつけました。ちょうど金光候補も事務所に戻ってきたので急遽事務所前で街頭演説に。


IMG_8114
事務所前で訴える志位さん


志位さんは自民党の萩生田幹事長代行が10月からの消費税増税先送りの可能性に言及するなど行き詰まりを深め、増税中止を訴える日本共産党の躍進が決定的な情勢になっていること、ごみ袋代の値上げ反対をはじめくらしを守る日本共産党の値打ちが光っていることを訴えました。


IMG_8116
そのまま宣伝カーに乗り込んで移動(笑)


さらに「もう一ヵ所いいですか?」とリクエストすると快く応じてくれ、そのまま金光さんの宣伝カーに乗り込んで移動し、子どもたちがいっぱいの公園前でも訴えました。


IMG_8127
事務所近くの海松台公園で訴える金光候補と志位委員長


今日は電話かけのなかでも「自民党にも共産党にも入れたことないけど安倍首相には本当に腹が立つ。金光さんの演説聞きましたよ。給食無償化などいいじゃないですか。」と支持を約束してくれるなど反応がありました。志位さんの応援も受け、何としても市議会に押し上げるためにいよいよここからが勝負です!

国家公務員住宅跡地の活用、薬園台駅東口にエレベーター設置を-金光りえ候補の地元で訴えました

一週間の選挙戦も折り返し。今日も船橋市で金光りえ候補の支援に入りました。金光さんの地元、朝の薬園台駅での宣伝では次々とビラを受け取る方に金光さんが駆け寄って握手を交わします。ゴミ袋代の大幅値上げ反対パネルも注目を集めていました。


IMG_8080
朝の薬園台駅で訴える金光りえ候補


この地域では国家公務員住宅跡地の活用が住民のみなさんの大きな関心になっています。「保育所や特養ホームなど福祉施設をつくってほしい」「雑草が生い茂り環境も良くないので早く何とかしてほしい」と要望が寄せられていました。この間配布した署名用紙付きのチラシにも「30枚届けてほしい」などの反応がさっそく返ってきています。


IMG_8084
薬園台駅東口


もう一つは薬園台駅東口(薬円台5丁目側)にエレベーターの設置をという要求。西口にはエレベーターもエスカレーターもありますが、東口には何もなく3階の高さまで長い階段を昇らなければなりません。船橋市と新京成が協議して速やかなエレベーター設置をするよう求めています。


どちらも金光さんは演説のなかで触れていましたが、地元の切実な要求としてぜひ実現を図りたいと思います。そのためにも何としても市議会に行ってもらわないといけません。

船橋市議選はゴミ袋代の大幅値上げが大争点に浮上-日本共産党の8議席でストップを!

今日から町村議選も告示された統一地方選挙後半戦。船橋市議会議員選挙では金光りえ候補が元気に街頭から訴えました。


IMG_8064
中沢学前市議とともに訴える金光りえ候補


午前中は県議選でも奮闘した金光さんの前任の中沢学前市議とともに訴え、夕方のスーパー前の宣伝では大争点に浮上してきたゴミ袋代の大幅値上げの問題についてのパネルを示しながら演説しました。パネルはやはり多くの方が注目していました。


IMG_8076
夕方の前原地域のスーパー前で


この問題でも市民負担増反対を貫いているのは日本共産党だけです。日本共産党の8議席確保で大幅値上げを何としてもストップさせます。


選挙ではいろいろな方と触れ合えるのも魅力です。「俺は真面目な党員じゃないから~」と言いながら投票日まで連日行動計画を組んでいる方、外から来た我々のために「ここはこういう地域だから」と丁寧に教えてくれる方、事務所で黙々とビラを折りながら何かあれば「自分が行くよ」と率先して役割を買って出てくれる方など、花見川区でももちろんそうでしたがたくさんの方に支えられて選挙をたたかっていることを実感します。


明日は薬園台駅での朝宣伝から参加し、三山地域では練り歩きも行います。みなさんのがんばりに応えて何としても金光さんを押し上げたい。引き続き力を尽くします。

船橋市議会議員選挙告示2日目-行動の輪を広げて勝利を

告示2日目の今日も船橋市へ。金光りえ候補への支持の電話かけや、支部のみなさんと相談してハンドマイク宣伝などの行動を具体化しました。「選挙だから」と今までやったことのないことに力を発揮してくださる方もいます。一人ひとりが力を発揮できるように最後まで行動の輪を広げたいです。


告示以降に自由に配布できる新たなチラシも作成されました。日本共産党の8議席でゴミ袋代の値上げをストップし、不要不急の巨大開発の見直しで国保料一人1万円引き下げと学校給食無料化を実現できることをアピールしています。


これ以外にも地域には様々な要求があります。くらし応援の船橋市政を実現するために日本共産党の8議席は欠かせません。この値打ちをさらに広く訴えたいと思います。


新しい船橋ビラ

統一地方選挙後半戦告示-船橋市で小池晃書記局長とともに第一声

統一地方選挙後半戦・一般市議選が告示されました!


船橋市で現有8議席確保をめざす日本共産党は、午前10時からJR津田沼駅北口デッキで小池晃書記局長を迎えて第一声の街頭演説をおこないました。


IMG_8016
声援に応える4人の市議候補と中沢学前市議、小池晃書記局長


前半戦を県議候補としてたたかった中沢学前市議に続いて船橋市の東部を選挙区とする坂井ようすけ、神子そよ子、安田ススム、金光りえの各市議候補が必勝の決意を訴えました。それぞれの候補の訴えはよい意味で個性が際立っていて素晴らしかったです。


IMG_8010
訴える金光りえ候補


4人の訴えを受けての小池さんの演説がこれまた素晴らしかった。桜田発言や「忖度」道路発言など国政私物化と退廃の極みである安倍政権に厳しい審判を下し、日本共産党の8議席で54中核市で7位の財政力を生かしてくらし応援の市政に転換する意義を鮮明に語りました。何より一人ひとりの候補者の魅力と値打ちを丁寧に語っていたのが印象的でした。


IMG_8032
金光りえさんの第一声で応援演説を行う村田マユ子さん


その後金光りえ候補は場所を移動して独自の第一声。金光さんとともに安保関連法に反対するママの会@ちばで力をあわせてきた村田マユ子さんが、「自分にとって金光りえさんは親友を超えた盟友。武器見本市に反対する運動でも最後まで市民に寄り添ってくれたのが共産党。その共産党からりえさんが立候補すると聞いて本当にうれしかった。必ず市議会に送りたい」と心のこもった応援演説をしてくれました。


金光さんは「候補者になって約2000軒の訪問をし、様々な場所に人々のくらしがあることを知った。最初は候補者などできないと思ったが、ある時こどもの手をひく女性の自衛官の姿を見て、母親を絶対に殺し殺される現場に送ってはいけないと決意が固まった。あたたかいみなさんに支えられながら一週間がんばりぬきたい」と元気に決意表明しました。


金光さんをはじめどの候補者も誰一人欠かせません。何としても8人全員の当選を!ご支援をよろしくお願いいたします。

明日はいよいよ統一地方選挙後半戦の告示です

市議会議員選挙告示直前。今日も船橋市へ。金光りえさんの事務所で電話かけはじめ様々な活動に取り組みました。


告示日の明日は午前10時から津田沼駅北口デッキで小池晃書記局長、金光さんの前任の中沢学前市議、ともに市議選をたたかう坂井ようすけ、安田ススム、神子そよ子の各候補とともに金光さんも訴えます。


その後同じ津田沼駅前のみずほ銀行前で10時35分から金光さん独自の第一声を行います。夫婦別姓を求める運動や安保関連法に反対するママの会@ちばの立ち上げに関わってきた金光さんがなぜ日本共産党から市議候補として立候補することになったのか、その決意も大いに語ります。ぜひお越しいただければと思います。


いよいよ統一地方選挙後半戦、安倍政権に厳しい審判を下し、くらしを守る日本共産党へのご支援をお寄せください!


1555116062502

さつきが丘の朝市宣伝で訴え、船橋市議選に立候補する金光りえさんの支援に駆けつけました

毎週金曜日は新検見川駅南口で中村きみえ市議と定例宣伝です。今日もたくさんのみなさんから暖かい激励を受けました。


IMG_7986
さつきが丘での朝市宣伝でもりた真弓市議と


さらに金曜日はさつきが丘での朝市宣伝も。もりた真弓市議とともにご支援をいただいたお礼と選挙結果を報告し、涙ながらに「またがんばって」と言ってくださる方もいました。あらためて議席の重みを実感し、4年後への決意を新たにしました。


そしてその後は今日も船橋へ。船橋市議選に立候補する、安保関連法に反対するママの会@ちばで活躍してきた新人の金光りえさんの事務所に伺い、ハンドマイク宣伝や電話かけなどに取り組みました。幕張メッセでの武器見本市に反対する運動でも中心になって取り組んできた方です。


IMG_7993
住宅街をハンドマイクで訴える金光りえさん


優しくソフトな語り口の金光さんの演説はわかりやすく聞きやすい。給食費無償化など子育て支援の充実や国民健康保険料の引き下げ、ごみ袋代の値上げ反対など市民生活に密着した公約を打ち出しています。船橋市の財政力を生かせばわずか1.8%ほどの予算の使い方を切り替えるだけで実現できるとズバリと訴えました。


狭い路地でもこまめにハンドマイクで訴える金光さんに対してたびたび声援が送られ、道行く人が次々とチラシを受け取っていきます。いっしょに行動した地元の方も「こんなにビラの受け取りがいいなんて!」と驚いていました。


IMG_7995
金光事務所前で


訴えを広げに広げて何としても勝利したい。金光事務所前で健闘を誓いあいました。

現有8議席確保を目指す船橋市議選にご支援を

統一地方選挙後半戦支援のため、今日は幕張駅で中村きみえ市議と朝宣伝をしたあとさっそく船橋市へ。日本共産党は現有8議席を必ず確保するために全力をつくします。


県議選で議席を失ったことは痛恨の極みですが、それだけにこの市議選では絶対に負けるわけにはいきません。


14日の告示日には小池晃書記局長が応援に駆けつけ、午前10時から津田沼駅北口、午前11時30分から船橋駅南口で第一声の街頭演説を行います。8人の市議候補も勢揃いします。


54中核市のなかで7番目の豊かな財政力を生かし、給食費無償化、国保料一人1万円引き下げなど市民のくらし応援の市政をめざします。


ご支援よろしくお願いいたします!


船橋小池演説会ビラ
津田沼小池演説会ビラ

プロフィール

sterao2562

記事検索
ギャラリー
  • 幕張地域でのつどい、市民アクション花見川の署名宣伝、夜は木更津への自衛隊オスプレイ暫定配備についての学習会でした
  • 幕張地域でのつどい、市民アクション花見川の署名宣伝、夜は木更津への自衛隊オスプレイ暫定配備についての学習会でした
  • 幕張地域でのつどい、市民アクション花見川の署名宣伝、夜は木更津への自衛隊オスプレイ暫定配備についての学習会でした
  • 幕張地域でのつどい、市民アクション花見川の署名宣伝、夜は木更津への自衛隊オスプレイ暫定配備についての学習会でした
  • 「女工哀史を超えた紡績女工~飯島喜美の不屈の青春」をぜひお読みください
  • 幕張メッセでの武器見本市「mastasia2019」に抗議の声をあげました
  • 幕張メッセでの武器見本市「mastasia2019」に抗議の声をあげました
  • 幕張メッセでの武器見本市「mastasia2019」に抗議の声をあげました
  • 幕張メッセでの武器見本市「mastasia2019」に抗議の声をあげました