寺尾さとしのブログ

日本共産党前千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

2019年03月

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、日本共産党前千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

千葉民医連の加藤久美さんとともに訴えました-坊辺田桜まつり、花見川千本桜緑地でもご挨拶まわり

2018年度も今日で終わり。3月最後の日曜日は昨日より暖かくなり、お花見日和になりました。


IMG_7846
訴える加藤久美さんと寺尾さとし


寺尾カーには千葉民医連事務局長の加藤久美さんが応援弁士として乗ってくれました。「お金の心配なく安心してかかれる医療、必要なサービスを利用できる介護保険にしていくために、私たちの声を議会に届けて、政治の場で実現してくれるのは日本共産党の議員、寺尾さとしさんだと思います」「みなさんに知っていただきたいのは本当に親身になって生活相談を受けているということです。1件1件、丁寧に、その人の立場に立って、どうすることがいいのかともに考え、ともに解決の道を探り、その人が安心して暮らせるように行動しています。そして、それらの声を議員として議会に届け、粘り強く訴え、改善や要求の実現に取り組んでいます」など心あたたまる応援の訴えに感激しました。何としてもその期待に応えなくてはいけません。


IMG_1529
坊辺田桜まつりで中村きみえ市議と


お昼前には坊辺田桜まつりに中村きみえ市議とともにお邪魔しご挨拶しました。昨年、花見川に和船を浮かべて地域の活性化を図る取り組みをしてきたことや、中村さんや私も議会で花見川の整備を求めてきたことを紹介すると、多くの方から「がんばれよ」と声援を受けました。


31日花見川
花見川千本桜緑地で


その後、花見川沿いの千本桜緑地で青年たちも加わってご挨拶まわり。ここでも多くの方と対話ができました。特に若いお母さんなどからは海浜病院について切実な要望と期待が。やはりこの問題は選挙の大争点です。


IMG_7852
もりた事務所での休憩


夕方のもりた真弓市議事務所の休憩では美味しいおにぎりも。力をもらいつつ、最後の花見川団地での演説には夜にも関わらず20人以上の方が集まってくれました。


明日はいよいよ新検見川駅南口での志位委員長を迎えての街頭演説会です。ぜひお越しください。その他の主な演説箇所は以下の通りです。


朝宣伝   幕張本郷駅
9:20  西小中台児童公園
10:40 さつきが丘1丁目34棟と35棟の間
13:20 朝日ヶ丘畑台公園
15:00 新検見川駅南口街頭演説会
16:10 検見川浜竹公園
16:40 検見川中道公園
18:30 幕張本郷・幕張台公園
19:00 幕張本郷駅

千葉県社保協事務局長の藤田まつ子さんとともに社会保障の充実を訴え-お花見にもお邪魔しました

告示から2日目の今日は昨日ほどではないものやはり肌寒い一日でした。


今日は社会保障推進千葉県協議会の藤田まつ子事務局長が応援弁士として訴えてくれました。


IMG_7828 - コピー
訴える藤田まつ子さんと寺尾さとし


藤田さんは共産党と寺尾に高すぎる国保料の引き下げ、特に子どもの均等割の廃止・軽減に力を尽くしてほしいと期待を込めました。さらに2月の県議会健康福祉常任委員会で、後期高齢者医療制度の窓口2割負担への引き上げ反対を求める請願に自民・公明などが反対したことを紹介し、「県民の願いに背を向ける県議会を変えるためにも何としても共産党の8議席を。そのためにも花見川区から寺尾さとしさんを」と必勝を呼びかけました。まさにこの4年間、千葉県の社会保障を守る運動をともに進めてきた藤田さんならではの応援演説でした。


お昼にはもりた真弓市議候補と合流し、花見の名所である花島公園でお花見をしているみなさんにご挨拶してまわりました。


IMG_7841
花島公園で


寒さもありそこまで人出は多くありませんでしたが、「大きな声では言えないけど実はいつも共産党に入れてるんだよ。うちは2票あるから」など感激の対話もありました。


明日もお花見などにお邪魔しつつ一日宣伝カーで訴えます。主な演説箇所と時間は次の通りです(予定は変更になることがあります)。


9:50  朝日ヶ丘にれの木台ショッピング前
11:10 瑞穂サミット前
11:50 花見川千本桜緑地(ご挨拶)
14:30 花見川ライオンズプラザ
15:10 作新台ケーヨーデーツー・ナリタヤ付近
16:40 八千代台パークハイツ(柏井一丁目)
17:50 花見川団地9街区20棟前
18:30 花見川団地2街区10棟前

千葉県議選・千葉市議選が告示されました!

ついに千葉県議選・千葉市議選が告示されました!


IMG_7759
党県委員会の松田書記長、小松実前県議と県議・市議3候補

IMG_7793
中村きみえ市議候補、もりた真弓市議候補とともに第一声で訴える寺尾さとし

IMG_7807


寺尾事務所前で行われた出陣第一声には寒さが厳しいなかたくさんのみなさんにお集まりいただきました。小松実前県議、党県委員会の松田書記長が訴えた後、候補者であるもりた真弓市議候補、中村きみえ市議候補が第一声。そしてチバテレビのカメラもはいるなか、私も「安倍政権へのノーの審判を」「命とくらしを守る県政の実現を」と第一声を訴えました。


image1
新検見川駅南口で青年たちと


その後は小松実前県議とともに宣伝カーで花見川区内をまわりました。中村市議候補自宅前、花見川コープ前では両市議候補もあらためていっしょに訴えました。告示日の今日は青年による追っかけカーも登場し、各演説箇所で賑やかに宣伝することができました。


本当に寒い告示日になりましたが、第一声をはじめ各演説箇所にたくさんの方が激励に来てくださり熱い声援に励まされました。4年前に小松さんから引き継いだ宝の議席、県民の命とくらしがかかった議席を絶対に失うわけにはいきません。投票日まで全力で走り抜けます。ぜひ寺尾さとしへのご支援をよろしくお願いいたします!

いよいよ明日県議選・市議選告示-当たり前の願いが叶う千葉県にしていくために全力でがんばります

いよいよ明日が県議選・市議選の告示となりました。明日は午前10時から寺尾事務所前の花園公園でともに当選をめざす中村きみえ市議、もりた真弓市議とともに出陣・第一声を行います。その後は花見川区内でぐるっと一回りして力いっぱい訴えます。ぜひ激励にお越しいただければ幸いです。


DSC_0680


今日は幕張駅で朝・夜と宣伝を行い、夕方は西小中台で訪問活動を行ないましたが、それ以外は告示日に備えて演説についての打ち合わせや原稿の練り直しを行いました。


DSC_0682


夜の宣伝は地域のみなさんとともに海浜病院の存続を求める署名を呼びかけ、11筆が寄せられました。「2人の子どもが海浜病院で生まれました。赤字があってもやっぱり公立病院として責任を果たしてほしい」ともっともな声も寄せられました。


「安心して医療にかかれるようにしてほしい」「将来の不安なく暮らしたい」など当たり前の願いが叶う社会にしていくために全力でこの選挙をたたかい抜きたいと思います。よろしくお願いいたします。

昨日に引き続き父親と訴えました

今日も静岡から応援に駆けつけた父親と朝の八千代台駅から昼間の宣伝カーまでいっしょに訴えました。「あなたが寺尾さん?千葉県の財政は4位なのに医療・福祉は最下位なんてひどいわね。ここで会ったのも何かの縁だから応援するわよ」とうれしい反応もありました。


IMG_7754


葛飾区や君津市、袖ケ浦市などそれぞれの地域のみなさんも支援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。


夕方は花見川団地で訪問活動。ここでも貴重な対話ができました。夜は幕張駅北口でもりた真弓市議と海浜病院署名を呼びかけました。風が強くて大変でしたが、「子どもが2人とも海浜病院で生まれました。なくされたら困ります」と署名に応じてくれる方もいました。


早いものでもう明後日が告示です。演説内容もさらに練り上げ、希望を届けられるようにしたいですね。

父親・寺尾昭といっしょに訴えました

県議選・市議選告示まであと3日。今日は静岡市議を務める父親・寺尾昭が応援に駆け付け、宣伝カーでいっしょに訴えました。


IMG_7749
IMG_7745
訴える寺尾さとしと父・寺尾昭(右)


静岡県も財政力で全国7位ながら福祉・くらしは遅れているということで千葉県と似ています。それでも子ども医療費助成制度は昨年10月から県として高校3年まで無料化したとのこと。通院無料は小学校3年生までにとどまっている千葉県はやはり遅れています。


35人以下学級も小中学校全学年で実施しており千葉県よりも進んでいます。全国4位の財政力を生かせば千葉県でもこれらはすぐに実現できるはずです。


IMG_7752
新検見川駅での署名宣伝


夕方は宮野木台で訪問活動、夜は昨日に続いて新検見川駅北口でもりた真弓市議とともに海浜病院署名を訴えました。今日も「海浜病院なくなるの!?」と驚きの声がたくさん聞かれました。


佐原病院や循環器病センターなど県立病院の統合を署名で断念に追い込んだことを話すと「そういうことをもっと宣伝した方がいいよ」と応じてくれる方も。訴えを強めたいと思います。

宣伝カーでの訴えとともに事務所周辺をご挨拶、お帰りなさい宣伝にも取り組みました

今日も天気はよかったですが風が冷たい一日でした。


IMG_7736


午前中は西小中台、さつきが丘、こてはし台、花見川団地、午後は瑞穂、検見川、幕張、幕張本郷と各地で訴えましたが、宣伝カーでは「千葉県の財政力は全国4位なのに福祉の予算は最低クラス」のパネルも使って演説しました。裏返せば「県予算の0.8%の組み換えで福祉・くらしの充実ができる」という提案も示しています。これとてもわかりやすくていいです。


宣伝カーを降りた後、寺尾事務所周辺のお宅やお店もあらためて訪問しました。「選挙でまたお騒がせします」とご挨拶すると「いえいえ、いつものことだから。がんばって」と激励を受けたり、「小松さん(前県議)、元気?たまにはこのあたりで演説するように言ってよ」という声もありました。応援演説でぜひお願いしたいと思います。


その後は電話で支援をお願いし、夜は新検見川駅北口でもりた真弓市議、Tさんとともに海浜病院署名を呼びかけました(写真を撮り忘れました)。署名は1時間で9筆と今日は少なめでしたが、「え!海浜病院廃止されるの?」と驚き、「検討委員会で統合や民営化が検討されてるんですよ」と話すと「チラシを読んで考えたいです」という方が何人もいました。


なかには「海浜病院何としても残してください。あそこがなくなると困るんですよ!」と強く訴えられる方も。「千葉県は医療後進県ですよ。ただでさえ病院の数が少ないのに。絶対にがんばってください!」と最後はがっちり握手しました。


告示までわずか。切実な要求にもとづく運動もさらに発展させたいと思います。

告示前ラストサンデー、西小中台、検見川でアピールウォークにも取り組みました

抜けるような青空になった告示前ラストサンデー!


宣伝カーで訴えながら午前中は西小中台、午後は検見川でアピールウォークに取り組みました。


IMG_7693
西小中台でのアピールウォーク


西小中台には生まれたばかりの赤ちゃんを連れた友人夫婦も参加してくれました。本当にかわいくて目に入れても痛くないというのはこのこと。連れて帰りたいほどでしたがあきらめました。


IMG_7731
IMG_7714
検見川アピールウォーク


検見川では鳴り物や着ぐるみも登場して、30人以上で例によってリズミカルにコールしながら訴えました。楽しげな宣伝は道行く人からも注目を集めます。たくさんの声援を受けました。


IMG_7734


夕方以降は今日も電話かけ。「寺尾さんはがんばってるから大丈夫。がんばって。がんばりましょう!」と激励を受けながら4月1日の新検見川駅街頭演説の参加も呼びかけました。


3月も後半、告示まで一気に走り抜けます。

雨のなか宣伝カーでの訴えや訪問活動、ホームページもリニューアルされました

29日の県議選・市議選の告示まで一週間を切った土曜日。気温は昨日から急転直下、雨だけでなく時折あられまで降るなど一気に寒くなりました。


IMG_7685
しいばかずゆき参院比例候補と訴えた花見川コープ前での演説


そんななかしいばかずゆき参院比例候補が花見川区入り。朝一番の花見川区コープ前ではいっしょに訴えました。雨のなかでもありがたいことに多くの声援がありました。


今日は宣伝カーで訴えながら午前中と夕方は花見川団地、西小中台でそれぞれ訪問活動にも取り組みました。ご挨拶しながら「ぜひご支持を広げてください」と支援を訴えると「そんなに大変なの?仲間に声かけるわ」「近くに住んでる息子にも言っておく」と応えてくれました。この間なかなか会えていない人にも会うことができ、貴重な取り組みとなりました。


寺尾ホームページ
リニューアルされた寺尾さとしホームページ


告示を前に寺尾さとしホームページもリニューアルされました。選挙に向けての政策やチラシ、実績もまとめて伝えています。ブログとともにぜひご覧いただければと思います。

宣伝カーでの訴えやお帰りなさい宣伝、新しい県議会報告三つ折りリーフも配布しています

宣伝カーは今日も走ります。


IMG_7662


新検見川駅での朝宣伝から始まって、午前中は幕張、朝日ヶ丘、畑町、花園、浪花町、午後は花見川団地、柏井、横戸台、こてはし台、さつきが丘、宮野木台の各所で訴えました。


「消費税増税はいまからでも止められます!」という訴えに多くの声援を受けました。また今日も葛飾区や君津市などから支援をいただきました。本当にありがとうございます。


夜になるとぐっと冷え込み、中村きみえ市議など5人で新検見川駅南口で恒例の海浜病院の存続を求める署名宣伝を行いました。風も強くなり、先週ほどではありませんが25筆の署名が寄せられました。


宣伝のなかでは三つ折りの新しい県議会報告リーフも配布しています。今回はコンパクトで手に取りやすいサイズ。この間取り組んできたことや公約についてもわかりやすくお伝えしています。ぜひお読みいただければと思います。


1902県議会報告寺尾表
1902県議会報告裏

宣伝カーでの訴えや電話かけ-4月1日の新検見川駅志位演説にぜひご参加を!

昨日とはうってかわって午前中は雨が降ったりやんだり。まずは中村きみえ市議事務所で幕張地域の集中行動のために集まったみなさんを前に決意表明し、その後はこてはし台、花見川団地、幕張、幕張本郷、浪花町、花園、検見川をまわって宣伝カーで訴えました。


IMG_7657


午後は風が強くなり大変でしたが、ありがたいことにお菓子の差し入れなどもいただき多くの激励に励まされました。夕方以降は事務所に戻って電話かけ。ここでも「絶対応援するからね!」などの反応がうれしかったです。


志位演説会チラシ


いよいよ告示まで一週間。告示後最初の月曜日である4月1日午後3時からは、新検見川駅南口に志位委員長を迎えての街頭演説を行います。千葉日報でも「市内最激戦区」と書かれた花見川区での県議選勝利、市議選での2議席確保のために何としても成功させたいと思います。みなさん、ぜひお越しください!

気持ちの良い陽気のなかで訴えを広げました

今日の昼間は汗ばむような陽気。コートはもちろんジャケットもいらないくらいでした。春の訪れを実感します。


IMG_7648
作新台で訴え


午前中に中部地区委員会全体の会議に出たあと、午後は昨日、一昨日に続いてもりた真弓市議の宣伝カーを借りて作新台、長作町、長作台などで訴えました。声援も受け、心地よい風が吹く気持ちのいい宣伝でした。


IMG_7649
幕張駅北口での署名宣伝


夜はお帰りなさい宣伝のはしごです。幕張駅北口では中村きみえ市議や地域のみなさんと海浜病院の署名宣伝。決して乗降客の多い入口ではありませんが、「喘息を持っているのでお世話になりました。なくなると困ります」という方など14筆が寄せられました。


IMG_7653 - コピー
新検見川駅北口で


その後新検見川駅北口に移動して、もりた真弓市議とともに夜9時ごろまで県議・市議3人で載ったしんぶん赤旗日曜版の見本誌を配布しました。ここではある方と長い時間対話になり、海浜病院問題をきっかけに税制のあり方、大企業への規制のあり方など幅広く話をするなかで、最後は「1票入れるよ。がんばって」と言ってくれました。


街頭では励まされることばかりです。県議・千葉市議選告示まで10日を切り、さらに訴えを強めます。

宣伝カーでの訴えとともに安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の19日行動

暖かかった今日は午前中、もりた市議の宣伝カーを借りて横戸町、千種町、三角町などで訴えました。わざわざ家から出てきて「がんばってください~」と声援を送ってくれる方など反応の暖かさにも励まされました。


IMG_7618 - コピー
横戸町での訴え


午後は寺尾事務所定例の法律相談や電話かけを行った後、夕方は幕張駅南口で安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の19日行動に参加しました。中村きみえ市議、小松実前県議、市民ネットワークの宮田さんなど12人が参加して3000万人署名を訴えました。


IMG_7622
IMG_7627
IMG_7644
訴える(上から)小松実前県議、寺尾さとし、中村きみえ市議


自衛隊募集業務に自治体が協力するよう強いることなど、9条改憲のねらいをあけすけに語り始めた安倍首相。安保法制で集団的自衛権の行使が強行されたもとで、名簿の提供など自治体への募集業務の強要は若者を戦場に送り出す道です。許すわけにはいきません。


私からも幕張メッセでの武器見本市とあわせて、昨日県議団で申し入れを行ったオスプレイ定期整備に放射性物質の管理が含まれる問題について訴えました。本日付の毎日新聞(千葉版)によれば、昨日の木更津市議会基地対策特別委員会で北関東防衛局がオスプレイのエンジン点火装置の一部に放射性物質を使用していると説明しました。速やかに詳細を明らかにすべきです。


この場所での宣伝もくり返しやってきましたが、それでも1時間で9筆の署名が寄せられました。9条改悪を断念に追い込み、戦争する国づくりをストップさせるために引き続きがんばります。

オスプレイ定期整備に「放射性物質の管理」?県に緊急申し入れを行いました-土木事務所との交渉や宣伝カー、署名宣伝も

「米軍オスプレイ整備業務に放射性物質の管理が含まれている」(琉球新報3月14日付)という報道を受け、日本共産党千葉県議団はしいばかずゆき参院比例候補、浅野ふみ子参院千葉選挙区候補とともに県に緊急の申し入れを行いました。


20190318全体1
県総合企画部長に申し入れる党県議団としいば・浅野両候補


放射性物質の管理については、オスプレイの新たな整備拠点の設置を検討している米軍が受注を希望する業者向けの説明会で明らかにしました。すでに2年以上前から米軍オスプレイの定期整備が行われている木更津駐屯地で「放射性物質の管理」が行われていたとすれば大問題です。墜落・炎上などということになればその影響は計り知れません。


県は「放射性物質の管理についてはまったく把握しておらず、北関東防衛局を通じて防衛装備庁に情報提供を申し入れた」と回答しました。申し入れで求めたように、少なくとも事実が明らかになるまで定期整備は中止すべきです。


IMG_7614
花見川・稲毛土木事務所での交渉


お昼に花園地域のつどいに顔を出したあと、午後は千葉市花見川・稲毛土木事務所でもりた真弓市議、長作地域のみなさんとともに道路の改善などを求めて交渉しました。今回は県土木事務所の職員にも来ていただき、県道の歩道整備についても要望しました。地域のみなさんから寄せられる声はいずれも貴重なものです。後でいくつか回答をもらえることにもなりました。


20190318193818_p
新検見川駅北口での海浜病院署名宣伝


その後はもりた市議の宣伝カーに乗り込み、作新台、花見川団地内で訴えました。夜は新検見川駅北口で中村きみえ市議、Hさんと中村市議の娘さんにも参加してもらい海浜病院署名を行いました。寒いなかでしたが今日も15筆と二けたを超える署名が寄せられました。

もりた真弓、中村きみえ両市議地域でアピールウォーク!

もりた真弓市議、中村きみえ市議地域でそれぞれアピールウォーク!


IMG_7586
み春野でのアピールウォーク


午前中はみ春野地域で初めてのアピールウォークに取り組みました。もりた市議先頭に地域の後援会のみなさん、香取市、匝瑳市、旭市からも支援の方に来ていただいて賑やかに歩きました。


み春野は花見川区でも最北端の他地域から切り離された立地でもあります。演説でも「デマンドタクシーの創設、敬老乗車券の復活など交通網や移動支援を充実させ、誰もが安心して暮らせる地域づくりを進めます」と訴えました。


途中で対話になった方も「ここは本当に不便。バスは勝田台行きだし、千葉市なのにどこにも行けない」と話していました。切実な要求です。


IMG_7600
IMG_7603
花園地域でのアピールウォークを終え、寺尾事務所前で記念撮影


午後は中村きみえ市議、小松実前県議や地域のみなさんとともに花園地域をアピールウォーク。寺尾事務所を出発し、リズムに乗りながら私や中村市議がコールをしながら歩きました。着ぐるみや鳴り物もあって注目度抜群でした。


その後は宣伝カーで西小中台、宮野木台、花園町などで訴えました。宮野木台では演説中に通りかかった方が「安倍を何とかしろ!あれは人類の敵だ」と怒りをぶつけていきました。ついに人類の敵と言われてしまうほど安倍政治への怒りはすさまじい。花園町では予告をしていたわけでもないのに6人ほどの方が家から出てきて演説を聞いてくださり、アパートのベランダで聞いてくれる方もいました。


街頭の反応には本当に励まされます。自信を持ってうって出たいです。

ママの会のみなさんと武器見本市に反対するスタンディングを行いました

中村きみえ市議、もりた真弓市議の事務所開きの合間に向かったのは海浜幕張駅。安保関連法に反対するママの会@ちばのみなさんたちが行なっている幕張メッセでの武器見本市に反対するスタンディングに地元美浜区の佐々木ゆうき市議とともに参加しました。


IMG_7539
IMG_7548


スピーチでは、憲法9条には「武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と書かれており、武器の見本市を開くことなど許されないこと、ましてや県有施設である幕張メッセは、条例で「産業の振興」「文化の発展」「千葉県の国際化に資する」というのが設置目的となっており、武器見本市がまったく当てはまらないことは明らかだと訴えました。


スタンディングでは駅前を通り過ぎる人にシールアンケートも呼びかけました。ほとんどの人が武器見本市は「いらない」にシールを貼るなか、「いる」と貼った若い男性。はじめは「珍しいから見てみたい」と話していましたが、「ただ展示しているだけじゃなくて世界に売りさばくための商談会をやっているんだよ」と話すと、「そうなんですか。それはまずいですね…」と意見が変わっていきました。


この間のシールアンケートには1000人以上の方が答えてくれたそうですが、95%以上は反対とのこと。武器見本市に賛成という人でも、武器が実際に使われること、武器で儲けようということになると「それなら反対」となるんですね。みんなに知らせて考えてもらううえでもとても大事な取り組みだと思いました。引き続きママの会のみなさんと力をあわせて中止に向けてがんばります。ありがとうございました。

熱気に包まれた中村きみえ市議、もりた真弓市議の事務所開き

中村きみえ市議、もりた真弓市議が事務所開き!


先週の私の事務所開きに続いて今日はともに選挙戦をたたかう両市議の事務所開きが行なわれました。どちらも会場にはたくさんの方々がお越しくださり熱気に包まれました。


IMG_7523
IMG_7533
IMG_7535
もりた真弓市議の事務所開き


まず午前中はもりた市議。小倉忠平中部地区委員長の情勢報告、さつきが丘でいっしょに活動していた荒原ちえみ・習志野市議、もりた市議が最初に立候補した時に大活躍した「ママチャリ隊」など各後援会のリレートーク、小松実前県議の激励あいさつに続いて私ともりた市議から決意表明しました。


もりた市議は競輪場の建替えや稲毛海浜公園開発など無駄な開発と福祉・くらし切り捨て市政を告発し、「どこに住んでいても暮らしやすい花見川区に」とデマンドタクシーなどの公約を訴えました。


IMG_7568
IMG_7572
IMG_7578
中村きみえ市議の事務所開き


午後は中村きみえ市議。激励あいさつには検見川商工会の藤代慎一会長、土居太郎弁護士、税理士の中谷久仁子さん、千葉県勤医協の岩谷久美子さんなど多彩なみなさんが駆けつけ、中村市議と公民館問題にともに取り組んできた長澤成次千葉大名誉教授、千葉2区市民連合の宮田敬子さんからメッセージが寄せられました。


IMG_7564
両事務所開きで激励あいさつを行う小松実前県議


小松実前県議が激励あいさつで中村市議の豊かな実績を語り、私も中村市議とともに勝利をめざす決意を語りました。


中村市議は「安倍首相の4選なんてとんでもない」と安倍政権への怒りを語り、LGBT、公民館問題などこの間取り組んできた実績と海浜病院の存続などの公約を訴えました。


もりた市議とは区役所への直通バス路線の創設など粘り強く要求実現に取り組んできました。本人も認めるように「控えめ」な性格ですが、丁寧に生活相談に対応し、地域では「もりたさんに救われた」という方にたくさん出会ってきました。


中村市議とは文字通り数え切れないほど様々な問題にいっしょに取り組んできました。学校へのエアコン設置、LGBTの方への人権保障、性犯罪・性暴力被害者支援センターへの運営費補助を求める取り組み、子ども食堂、がけ地の対策などなど。国政問題から市民の身近な要求まで幅広く取り上げ、生活相談は解決までとことん取り組む、かけがえのない役割を果たしてきました。


どちらも花見川区に不可欠な絶対に落とせない議員です。大激戦の県議選とともに必ず3人そろって勝ちぬく決意です。参加されたみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

小松実前県議と宣伝カーで訴え、海浜病院署名は1時間で53筆も寄せられました

選挙勝利に向けて宣伝カーでの訴え。今日は小松実前県議も応援弁士としていっしょに訴えてくれました。小松さんから議席を引き継いだこの4年間の活動への評価もいただき、気恥ずかしい感じもしましたが、後継者としてこの議席は何としても守り抜かなければなりません。


IMG_7476
宣伝カーでの訴え


いくつかの宣伝箇所には地域の後援会のみなさんも集まってくれました。今日も演説をじっくりと聞いてくれる人、「安倍首相は大嫌い。テレビに出てくるとチャンネルを変えるわよ」という怒りの声など貴重な出会いがたくさんありました。


IMG_7479
新検見川駅南口での署名宣伝


夜は今日も朝と同じく新検見川駅南口で海浜病院の存続を求める署名宣伝。美浜区の佐々木ゆうき市議など5人が集まって取り組みました。今日はなんと1時間で53筆もの署名が寄せられました。「海浜病院がなくなっちゃうんですか?昔お世話になったんです」という方、「子どもが通ってたんです」という方、「私が生まれた病院です」という方もいました。


署名の力で県立病院の統廃合計画を断念させたことを訴えるなかで、「署名がそんな力になるんですね。わかりました」と応じてくれる方も。この運動はもっと大きく発展する可能性があります。千葉市議選挙の大争点に押し上げ、これも何としても守り抜きたいと思います。

寒さのなかを街頭宣伝-16日は中村きみえ・もりた真弓両市議の事務所開きです

おー、寒い!


朝から冬が戻ってきたような寒さです。陽射しがあっても風が冷たい一日でした。


IMG_7468 - コピー
20190314185846_p
幕張駅での署名宣伝


今日も一日宣伝カーで花見川区内を訴え、朝宣伝と同じく夜は幕張駅で中村きみえ市議や地域のみなさんとともに海浜病院署名にとりくみました。


宣伝中に出会った2年前に埼玉県から引っ越してきたという女性は、「いまの政治は本当にひどい。こんなにまともに暮らせない社会にしてどうするつもりなの。安倍さんにいつまでもやらせてたらダメよ!」と怒り心頭。


さらに「こっちに来てまだ2年だけど千葉は本当に住みづらいわ。病院も少ないし商店街も活気がないし」と。財政力は全国4位なのに福祉・くらしは最下位クラスの話をすると「そうなの?だからこんななのね。あなた本当にがんばってよ」と激励を受けました。街頭ではいろいろな反応に出会いますが一つとして無駄なものはありません。引き続き訴えを広げます。


16日(土)には中村きみえ市議、もりた真弓市議がそれぞれ事務所開きを行います。地域の要求課題でも国政問題でも生活相談でもこの4年間ともに力をあわせて取り組んできた中村さん、もりたさん。花見川区から県議・市議3人そろって勝利をかちとるためにもぜひ事務所開きも成功させたいと思います。


中村きみえ市議の事務所開きは午後2時から中村事務所、もりた真弓市議の事務所開きは午前10時半からさつきが丘団地第2集会所です。

重税反対集会や宣伝カーでの訴え、しんぶん赤旗日曜版にも掲載されました

暖かいと思ったら午後から雨が降ったり冷たい風が吹いたりとおかしな陽気でした。体調を崩さないようにしなければ。


IMG_7446
3・13重税反対統一行動千葉西地区集会


今日はまず毎年参加している重税反対千葉西地区集会に中村きみえ市議、もりた真弓市議とともに参加。千葉西民商の真庭武会長のあいさつのあと、来賓として私たちも連帯の挨拶を行いました。「もう決まってしまったから」という思いを持っている人もいますが、選挙で消費税増税はストップできます。


IMG_7461
検見川の中村きみえ市議自宅前で

IMG_7465
幕張駅北口でのお帰りなさい宣伝


その後は宣伝カーに乗り込み、午前中はみ春野やこてはし台、午後は地元の中村きみえ市議も一部合流して検見川や畑町、朝日ヶ丘で訴えました。夜は幕張駅北口で海浜病院署名を呼びかけました。


IMG_7467
3月17日号のしんぶん赤旗日曜版1面にご注目を


さて予告通り最新号(3月17日号)のしんぶん赤旗日曜版1面に花見川区の3人の議員が掲載されました。こんなに大きく載るとは思わなかったので驚きです。増税ストップの運動とともに選挙勝利に向けても大いにこの紙面を活用したいと思います。

プロフィール

sterao2562

記事検索
ギャラリー
  • 静岡で行われた日本母親大会に参加してきました
  • 静岡で行われた日本母親大会に参加してきました
  • 静岡で行われた日本母親大会に参加してきました
  • 静岡で行われた日本母親大会に参加してきました
  • 静岡で行われた日本母親大会に参加してきました
  • 九十九里町議選支援や朝市宣伝、活動者会議も
  • 九十九里町議選支援や朝市宣伝、活動者会議も
  • 九十九里町議選支援や朝市宣伝、活動者会議も
  • 総選挙勝利に向けて新たな決意で後援会のつどい