寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

2015年08月

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

軍事費よりも教育予算の増額を!-原爆パネル展示とエアコン署名宣伝に参加しました

被爆70年の原水爆禁止世界大会も始まっていますが、千葉県庁本庁舎1階では千葉県原爆被爆者友愛会による「平和のための原爆展」が8月7日まで開かれています。5月のNPT再検討会議で国連でも展示された原爆落下当時の惨状を描いたイラストや写真などのパネルが展示されています。


IMG_0083
千葉県庁本庁舎1階で行われている「平和のための原爆展」

IMG_0074
千葉県被爆者友愛会の青木会長とともに森田知事のメッセージが


核兵器廃絶の先頭に立つべき日本が、「戦争法案」では米軍への軍事支援として「クラスター爆弾」や「劣化ウラン弾」など非人道兵器の輸送も可能になるといいます。会場には森田健作知事のメッセージも展示されていましたが、「世界の恒久平和と核兵器廃絶」を願うその思いが本心であるなら「戦争法案」にきっぱりと反対を表明してほしいものです。


IMG_0091
幕張駅で「小中学校にエアコンを」と訴えました

IMG_0095
電気自転車にまたがる小松実前県議


夕方からは幕張駅で千葉市の小中学校へのエアコン設置を求める署名宣伝活動。中村きみえ市議とともに訴えましたが、次々と足が止まりあっという間に1時間で28筆の署名が寄せられました。軍事費よりも教育予算の増額を、子どもたちの未来にこそ投資をというのは当たり前の願いです。そんな決意を新たにしつつ、小松実前県議は電気自転車で颯爽と走り去っていきました。

検見川のお祭りも最終日です

3日間続く検見川のお祭りも最終日。日本共産党中部地区委員会事務所の目の前をお神輿や山車が通ります。毎年恒例ですが、お祭り参加のみなさんに事務所総出で冷たいお茶を振る舞いました。


IMG_0051

IMG_0062
事務所前で中村きみえ市議、小松実前県議と


日曜日だった昨年に比べると人数は少なめでしたが、夏休み中の子どもたちやお母さんたちが沿道に集まりお神輿に声援を送っていました。何しろ立ってるだけで汗が吹き出す暑さです。それでも中村きみえ市議はかなり遠くまで冷たいお茶を届けに走ります。小松実前県議も久しぶりに会う方から声をかけられていました。


IMG_0071

IMG_0073
大人のお神輿(上)と子ども神輿(下)


勇壮な大人のお神輿に続いてかわいいお神輿も。地域にこうした行事があるというのは子どもたちにとって大切な思い出になりますね。末永く続いてほしいものです。

若者の変化を実感しつつ、地域のお祭りと日中友好協会総会に参加しました

今日も朝から検見川神社のお祭りで中村きみえ市議とともに子ども神輿の出発式に参加。夜はもりた真弓市議の地元であるさつきが丘のお祭りに参加しました(もりた市議は日本母親大会に参加です)。


IMG_0026
さつきが丘のお祭りで


IMG_0013
検見川子ども神輿の前で中村市議と


午前中は青年のみなさんと行動。結びつきのある大学生や高校生を訪問しました。ある高校生は「安保法案の問題は興味あります。難しくてよくわからないんですけど…」と。聞けば国会質問なども自分で見ているとのこと。今日行われる高校生デモにはさすがに参加できませんでしたが、民青同盟の活動を紹介して連絡先も交換しました。ホントに若い世代が劇的に変化してます。


IMG_0022
日本中国友好協会第21回総会で


午後は日本中国友好協会千葉支部定期総会へ。戦争法案の審議が行き詰まるなか「中国脅威論」を振りかざしてごり押ししようとする安倍政権に怒りの声が相次ぐ一方で、「中国で12年間仕事をしてきたが、国民どうしが知りあっていけばもっと友好的な形をつくれるのでは」など、こんな時こそ草の根からの友好・連帯活動が大切だと活発に意見が交わされました。同時に「若い世代に運動をどう引き継ぐか」とここでも若者問題がテーマに。変化にはたらきかけていきたいですね。

暑さの残るなか検見川、畑町のお祭りに参加しました

今日から8月。日中は花園地域などで訪問活動を行ないましたが、蒸し暑さの残る夕方から中村きみえ市議の地元・検見川と畑町のお祭りにお邪魔しました。


IMG_0007
検見川のお祭りで中村きみえ市議と


IMG_0002
立派なお神輿です


幕張で花火大会も開かれていたため影響があるかなと思いましたが、どちらのお祭りも子どもたちをはじめたくさんの人出で盛況でした。なかなかご挨拶できていなかった方々ともお会いできて期待の声もいただきました。


IMG_0009
畑町地域のお祭りで


自治会のみなさんなどが力をあわせてお祭りを支えている努力には本当に頭が下がります。今月は毎週のように各地でお祭りがあります。中村市議も何人もの方に声をかけられていましたが、いろいろと地域の要望が寄せられる貴重な機会でもあります。関係者のみなさん、ありがとうございました。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました