寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

2015年05月

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

県議会初登庁-全員協議会が開かれました

もらいました、議員バッジ!

IMG_5570

本日、県議会に初登庁し全員協議会が開かれました。初めての議場から見る景色はとても新鮮。知事のあいさつ、幹部職員の紹介に続いて各議員も紹介されました。続く世話人会で議席表や常任委員会・各種審議会等の各会派への割り当ても決まり、さっそく来週15日には臨時議会が開かれます。

臨時議会の日程は、政府が「戦争立法」の閣議決定と国会への提出を狙う時期と重なります。緊迫した状況のなかで県議団としても何らかのアクションを起こす予定です。寄せられた願いを実現し、県民の声がまっすぐ届く議会をつくるためにがんばります!

5月9日(土)の千葉県弁護士会主催「違憲立法は許さない!市民集会&パレード」に参加を!

今週土曜日の5月9日、千葉県弁護士会主催で「違憲立法は許さない!市民集会&パレード」が開かれます。先日千葉市で行なわれた「憲法記念日の集い」にも千葉県弁護士会の山本会長がサプライズ出演して話題になりました。

県弁護士会集会

集団的自衛権行使の閣議決定を具体化する「戦争立法」を許さないために、いま党派を超えて力をあわせることが必要です。他党議員や市民のみなさんとともに私も参加します。ぜひ多くの方に参加していただきたいと思います。

千葉県弁護士会主催の集会は5月9日(土)午前11時から。12時からパレードです!

昨日(5月5日)付け千葉日報1面に載せていただきました

実家から戻り、今日は一日事務所で仕事。8日にはいよいよ県議会初登庁です。

20150506_101316

昨日付けの千葉日報1面に「初心の誓い~新県議のマニフェスト」として、他の新人議員のみなさんとともに載せていただきました。限られたスペースではありますが、森田県政の批判とともに子育てや若者の就労・就学を応援する県政への転換をという思いを述べました。ぜひご一読をいただければと思います。

GWも終わり、「戦争立法」の国会審議や大阪市「廃止」を問う住民投票など情勢は一気に緊迫します。緊張感を持って日々を過ごしていきたいです。

静岡の実家で家族や友人に選挙結果を報告しました

慌ただしく静岡の実家に帰り、家族や親戚で選挙当選のお祝い(と、ついでに父親の誕生会)をしてもらっています。

20150505_103804

「開票結果がなかなか伝わらなくて眠れなかったよ」「こっちでもいろんな人が気にしてたんだよ」など、ああだこうだと話が尽きず。静岡でも多くの方が応援してくれていたんだなとうれしくなりました。

20150504_194726

さらに地元の友人たちとも久しぶりの再会。そのうちの一人は一昨日子どもが生まれたばかりということで、二重にめでたい話となりました。お互いの近況や思い出話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎて、最後は「また夏に会えたらいいね~」と別れました。

憲法記念日-市原市議選に向けた事務所びらきと署名宣伝活動、憲法記念日のつどいに参加しました

戦後70年、今日は68回目の憲法記念日です。そんななか5月31日告示、6月7日投票で行なわれる市原市議会議員選挙に向けて、日本共産党から立候補する加藤和夫さん、山内かつ子さんの事務所びらきに参加してきました。2人とも新人という大変な選挙ですが、労働分野でがんばってきた加藤さん、医療・福祉のスペシャリストである山内さんと文句なしの力を持った候補者です。「必ずそろって市議会へ」とごあいさつしてきました。

IMG_5553
IMG_5556
市原市議予定候補の加藤和夫さん(上)、山内かつ子さん(下)とがっちり握手

お昼を挟んで昨日に引き続き「戦争立法」ストップ宣伝。今日は中村きみえ市議とともに訴えました。憲法9条を守ろうという訴えに大きな共感が寄せられ、今日も署名に応じてくれる人が何人もいました。

IMG_5560
IMG_5562
幕張イトーヨーカドー前で「戦争立法」ストップの宣伝署名行動

その後は急いで「5・3憲法記念日のつどい」へ。到着したらちょうど千葉合唱団のみなさんによる合唱が終わるところでした。最初から聞けなくて残念。記念公演は日体大教授の清水雅彦さんです。解釈改憲、「戦争立法」に至るこの間の流れと、自民党改憲案に連なる安倍政権の危険な狙いなど大事な視点が数多くありました。特に印象に残ったのは、安倍首相がよく使う「積極的平和主義」の本来の意味は「全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有する」という現行憲法前文のなかにこそあるということです。

IMG_5565
IMG_5564
記念公演を行なう清水雅彦・日体大教授

「戦争をしない」「武力を持たない」ということにとどまらず、貧困と差別、支配と抑圧を全世界から無くしていくことこそ日本国憲法が掲げている理想です。まさに最先端の思想である憲法を高く掲げて、「戦争立法」ストップのたたかいにのぞみたいと誓った憲法記念日でした。

明日の憲法記念日を前に「戦争立法」ストップ宣伝に取り組み、全県議員研修会に参加しました

暖かいを通り越して暑い一日。今日の午前中は明日の憲法記念日を前に、もりた真弓市議とともに「戦争立法」ストップを呼びかける宣伝を行ないました。

IMG_5534
IMG_5539
訴える傍から次々「戦争立法」反対の署名に応じてくれました

いっせい地方選挙の結果報告もしながらその場で署名をお願いすると、「よかったわね~」「入れたわよ~」と言いながら次々署名に応じてくれます。4ヶ所で訴えましたが二桁を超える署名が寄せられました。期待されてますね~。

そして午後は6月議会に向けた日本共産党県委員会主催の全県議員研修会。選挙のあとということで、「お疲れさま!」「おめでとうございます!」という言葉が飛び交いました。

研修会はいつもながら中身の濃い内容でしたが、安倍政権が掲げる「地方創生」の狙いや、医療・介護・子育てなど住民の切実な願いにどうこたえていくのかとても考えさせられるものでした。質疑の時間に出された、生活保護改悪によって「住宅扶助」が大幅に削減される問題はすぐにでもとりくまないといけません。

IMG_5549
IMG_5550
南関東3県(千葉・神奈川・山梨)を駆け巡る椎葉かずゆき・参院比例候補と

研修会の最後に来年の参院選に立候補する椎葉かずゆき・比例候補が訴え。「躍進した共産党への期待にこたえて、やったことのないとりくみに挑もう」というよびかけにこたえる決意を固めました。椎葉くんは学生時代からずっといっしょにがんばってきた仲間ですが、候補者になったのは遅すぎるくらいかもしれません。選挙区の浅野ふみ子さんとともに必ず国会へ送りたい!

第86回千葉県中央メーデーに参加しました

抜けるような青空の下、今日は第86回千葉県中央メーデー。集会前に岡田幸子県議、千葉市議団、来年の参院選の浅野ふみ子・千葉選挙区予定候補、同じく参院選の椎葉かずゆき・比例候補とともに連帯の宣伝を行いました。いっせい地方選挙で勝利したあとのメーデー、次々通りすぎるみなさんと「よかったね~!」と握手を交わします。

IMG_5525
訴える岡田県議と、(左から)かばさわ市議、佐々木市議、吉田市議、一人おいて寺尾さとし、浅野ふみ子・参院千葉選挙区予定候補

さらに集会では昨年の総選挙で当選した斉藤和子衆院議員が日本共産党を代表してあいさつ。1年で本当に様変わり、これが躍進したということなんだなと実感させられました。

IMG_5529
会場になった千葉市中央公園は参加者でいっぱいです

同時に、日米首脳会談や米議会演説で夏までの「戦争立法」の成立を宣言した安倍首相への怒りとともに、力をあわせて暴走政治をストップさせようという思いが溢れるメーデーになりました。

IMG_5530
青年が「戦争立法、絶対反対」「残業代ゼロ、絶対反対」とリズミカルにコールしました

しかし参院選と言わず、来年のメーデーまで安倍政権を持たせてはいけないですね。

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 11月29日の夜は新検見川駅で憲法守る3000万人署名を集めよう
  • 11月29日の夜は新検見川駅で憲法守る3000万人署名を集めよう
  • 11月29日の夜は新検見川駅で憲法守る3000万人署名を集めよう
  • 松戸市で新総合事業について聞き取り、「種まく人びと」上映会も行われました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました
  • 陸上自衛隊オスプレイ配備が狙われる佐賀県を視察しました