寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

2015年04月

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

選挙後初めての日本共産党県議団会議と寺尾事務所スタッフ、宣伝カー乗務員のご苦労さん会がひらかれました

今日はいっせい地方選挙後初めての日本共産党県議団会議でした。4人から5人に前進し、新たな顔触れになった県議団として初顔合わせです。まずは県議会入り口で記念撮影。柏市の加藤英雄さん、船橋市の丸山慎一さん、市川市の岡田幸子さん、松戸市の三輪由美さんと、歴戦のベテランに交じって県議団に加わるのはとっても緊張します。

IMG_5496
前列右から岡田幸子さん、加藤英雄さん、三輪由美さん、後列右から丸山慎一さん、寺尾さとし
 

とにもかくにも、パワーアップした県議団として力をあわせて寄せられた願い実現のために全力でがんばる決意を固めあいました。さっそく常任委員会や質問の担当を相談し、本当に県議会議員としてやっていくんだなという実感が湧いてきました。

IMG_5501
寺尾事務所にはたくさんの人と美味しい料理がいっぱいです

そして夜は、寺尾事務所スタッフや宣伝カー乗務員のみなさんのご苦労さん会です。テーブルの上にはケーキ、見ると「13399」というロウソクが乗っています。なんと今回の選挙で得た得票数でした。

IMG_5512
「13399」というロウソクが乗ったケーキ

IMG_5517
ケーキを前に記念撮影。後ろでVサインする小松実・前県議は満面の笑顔です

「こんなに嬉しい選挙はない」「小松さんが楽しく笑わしてくれて、本当に明るい宣伝カーだった」など、選挙の思い出を語りあい楽しい時間があっという間に過ぎていきました。みなさんのがんばりがあったからこその勝利、その喜びを分かちあう時間というのはいくらあっても足りないものです。素晴らしいスタッフのみなさんに支えられて本当に幸せでした。この期待に何としてもこたえなくては。気持ちも新たにがんばります!

連合主催メーデー参加者のみなさんに宣伝しました

今日は千葉みなと駅で連合主催のメーデー参加者のみなさんに連帯宣伝を行ないました。佐々木ゆうき市議(美浜区)、私と同じく初当選した吉田まさよし市議(稲毛区)とともに、「残業代ゼロ」法案を厳しく追及した志位委員長の国会質問リーフを配りながら、「ナショナルセンターの違いを超えて雇用破壊に反対する声が広がっています。人間らしく働けるルールを確立するために力をあわせましょう!」と訴えました。

IMG_5480
リーフを配布しながら訴える(左から)吉田まさよし市議、佐々木ゆうき市議、寺尾さとし

リーフの受け取りも良く、「がんばれよ」「よかったな」と声をかけてくださる人もたくさんいました。みずからもコンビニの「名ばかり店長」として過酷な状況で働き、ブラック企業で苦しんできた経験を持つ吉田まさよし市議の訴えにも多くの人が耳を傾けていました。「残業代ゼロ」「一生涯派遣」という安倍政権が狙う雇用破壊を食い止めるためにどう具体的に力をあわせていけるか、直面する課題です。真剣に追求したい。

花見川区革新懇として「戦争立法」ストップの宣伝署名行動を行ないました

今日の夕方、花見川区革新懇として新検見川駅南口で「戦争立法」に反対する署名宣伝行動を行ないました。急なよびかけにも関わらず20人もの方が集まってくれ、1時間もたたないうちに36筆の署名が集まりました。

IMG_5447
中村きみえ市議、もりた真弓市議、地域のみなさんからも訴えました

11本もの法案を一括で審議して一気に押し通そうという戦争立法。「少なくとも今国会での成立には立場の違いを超えてストップを」という訴えには大きな反響がありました。

IMG_5458
みずから駆け寄り、署名に応じる人が何人もいました

急速に運動を広げ、何としても憲法破壊の暴走にストップを。元気が出る宣伝行動になりました。引き続きがんばります!

いっせい地方選挙後半戦も重要な前進-「戦争立法」を許さないたたかいをただちに!

いっせい地方選挙後半戦。日本共産党は、千葉県内では前回比で7議席増の46人が当選。浦安市で元職の森野卓郎さんが7票差で惜しくも次点でしたが、その他は応援に入った各市町含めて全員が当選を果たしました。前半戦に続いて重要な前進です。

2015042501_02_1
安倍政権が一括審議を狙う11法制(4月25日付しんぶん赤旗より)

いよいよいっせい地方選挙が終わり、躍進した力をフルに活用して安倍政権の暴走政治と正面対決です。国会では連休明けから「戦争立法」の審議が始まります。関連する11の法案が政府から提示されましたが、海外に自衛隊を派兵する恒久法が「国際平和支援法」、さらに集団的自衛権を発動する「存立危機事態」や「重要影響事態」など、名前だけでは何のことやらさっぱりわかりません。

20150427_183652

これだけの法案を一括して一気に押し通そうなど絶対に許されません。マスコミの世論調査でも「少なくとも今国会で成立させることは反対」という声が過半数を超えています。そうした声を集めるために、花見川区革新懇として明日28日(火)に「戦争立法許さない」宣伝署名行動を行ないます。午後5時から新検見川駅南口にて。ご都合がつく方はぜひごいっしょに!

いよいよいっせい地方選挙後半戦投票日!必勝を願いつつ花見川区後援会主催のごくろうさま会が開かれました

いよいよいっせい地方選挙後半戦も投票箱のふたが閉まりました。何としても全員当選を果たしてほしいです。

IMG_5399
小松さんに7期28年分の大きな花束の贈呈です

そんななか今日の午後は、花見川区後援会主催の県議選・千葉市議選、そして小松実さんのごくろうさま会が開かれました。会場になったレストランまあぶるは入り切れないほどの人でいっぱい、活気と喜びにあふれていました。あらためて花見川区後援会の底力はすごい。この力があったからこその勝利です。来年の参議院選挙に向けて奮闘する浅野史子・千葉選挙区候補も駆けつけてあいさつしてくれました。

IMG_5413
会場はぎっしり満員でした

7期28年県議を務めた小松実さんから私へのバトンタッチを果たした今回の県議選挙、本当に貴重な議席を引き継がせてもらったことを実感しました。小松さんのあいさつの後に花束を手渡し私もあいさつ。昨年2月の立候補表明からずっと二人三脚で力をつくしてきてくれたことに感謝を述べつつ、「議席は引き継げましたが、小松さんが築いてきた実績や信頼を引き継ぐのはこれからです。精一杯努力して県議会議員として早くみなさんのお役に立てるようにがんばります」と決意表明しました。

IMG_5415
あいさつする中村きみえ市議

IMG_5418
あいさつするもりた真弓市議

ともに当選を果たした中村きみえ市議、もりた真弓市議も決意とともに小松さんへの感謝の言葉を述べていました。新しい県議・市議で力をあわせて花見川区のさらなる発展を誓い、最後は参加者みんなで記念撮影。小松さん、本当にお疲れさまでした。これからもよろしくお願いします!

IMG_5433
 最後はみんなで記念撮影、「こんな会なら何度でもやりたい!」の声も

大激戦のいっせい地方選挙後半戦-最後は習志野市!

いっせい地方選挙後半戦もいよいよ最終日。最後は花見川区のお隣、習志野市で谷岡たかし、荒原ちえみ、入沢俊行の3候補必勝の応援に入りました。2議席から3議席への前進をめざすたたかいです。今日は各候補とともに地域で練り歩き(アピールウォーク)も行ないました。

IMG_5362
大久保で谷岡たかし候補と

IMG_5377
荒原ちえみ候補はみなさんとともに白衣で練り歩き。インパクト抜群でした。

IMG_5381
訴える入沢俊行候補

4期目をめざす市議団の大黒柱・谷岡さんとは大久保商店街で。日大と東邦大があるだけに学生など若い世代も次々と振り返り、声援を送ってくれました。看護師40年、命と医療・福祉を何よりも大事にしてきた荒原さんは白衣でアピールしながら実籾駅周辺を歩きました。市川ひさこさんの議席を引き継ぐために何としてもと奮闘しました。前回の雪辱を期して3期目の当選をめざす入沢俊行さんとは京成津田沼駅から地元の袖ヶ浦団地まで。「今度こそ」の最後の訴えに力が入ります。

開発業者優先のずさんな街づくりや学校・公共施設の手当たりしだいの統廃合計画。現市政はあまりにもひどすぎます。日本共産党の3議席で教育・福祉最優先の市政への転換を。投票箱が閉まるまで最後の奮闘で必ず市議会へ押し上げましょう!

大激戦の浦安市議選、3人そろって必ず市議会へ!

最終盤の選挙戦、今日応援に入ったのはディズニーリゾートで有名な浦安市。前回失った議席を回復し、2議席から3議席への前進をめざします。5期目をめざす元木美奈子さん、3期目をめざすみせ麻里さん、そして8年ぶりの市議会をめざす森野卓郎さんといっしょに訴えました。

IMG_5330
力を込めて訴える森野卓郎・浦安市議候補

財政力全国トップの浦安市。それなのにこの4年間で2度に渡って国保税を値上げ、さらに市独自の老人医療費助成制度も廃止してしまいました。県と同じであまりにも大企業優先の市政です。一方で日本共産党市議団は「豊かな財政力を福祉、暮らしの充実に」と中学校3年生までの医療費無料化を実現し、市独自の返済不要の奨学金制度もこの4月から創設させました。

IMG_5345
新浦安駅前で訴える市議団の大黒柱、元木美奈子・浦安市議候補

そして「非核平和都市宣言」を制定している浦安市でこそ「戦争立法」にストップを。「浦安の若者を戦争に送らない」と3人の候補は訴えています。

IMG_5352
浦安駅前で訴えるみせ麻里・浦安市議候補。駅周辺を「みせ麻里」コールをしながら練り歩きました

どの党がのびれば市民の暮らしがよくなるかは明白です。3議席実現のためにはあと1.5倍の支持を広げなければいけません。定数21に35人が立候補している大激戦、3人そろって必ず押し上げたいです!

千葉市への指定廃棄物の最終処分場建設問題-国の強引なやり方は許せません

いよいよいっせい地方選挙後半戦も最終盤。そんな今日の千葉日報1面。明日24日、環境省が千葉市と千葉県に対して放射性物質を含む指定廃棄物の最終処分場を千葉市中央区の東電千葉発電所敷地内に建設する方針を正式に伝えるそうです。

20150423_135544

20日に日本共産党県議団が県にヒヤリングを行なった際には、県は「まったく聞いていない」という状況でした。この時点で24日に国が県・市に対して説明をするという報道も出ていましたが、「その連絡もまったく受けていない」ということでした。あまりにも強引かつ県・市をないがしろにした国のやり方です。

すでに日本共産党千葉市議会議員団は「千葉市内に指定廃棄物最終処分場を設置する検討・調整はただちに撤回せよ」という声明を出しています。当然のように地元から反対の声も上がっていますが、突然の決定を住民の頭越しに押し付けるのではなく、まず選考過程を徹底して公開し住民が意見を言える場をつくるべきです。

●日本共産党千葉市議団の声明
http://www.yuiyuidori.net/chiba-shigidan/…/katudo_frame.html

銚子市議会議員選挙の応援から、急いで千葉健生病院後援会の「ご苦労さん会」へ

今日は漁業と醤油の街・銚子市に行ってきました。市議会議員選挙に挑戦するのは、看護師20年を経て市議6期目をめざす笠原幸子さんと民主商工会の事務局長として中小業者の営業を守るために全力をあげてきた新人の田中つとむさんです。

IMG_5293
IMG_5299

人口の半分が国保世帯、さらにそのうちの7割は年収200万円以下という銚子市。安心してお医者さんにかかれるようにという願いは切実です。そして銚子といえば昨年9月、県営住宅で起こった母子心中未遂事件がありました。何よりも命を守る市政の実現のために、国保料の引き下げやがん検診の拡充、特養ホームの増設を掲げる日本共産党市議団の役割はとっても大きい。最後は田中さんに議席を引き継ぐ三浦真清市議も合流し、スーパー前でみんなで宣伝。道行く人が次々と手を振って声援を送ってくれました。

IMG_5310
今期で勇退する三浦真清市議とともに合同の宣伝

夕方に銚子の宣伝を終えてから、急いで千葉市に戻って千葉健生病院関係後援会の「ご苦労さん会」に何とか駆けつけました。小松実前県議、中村きみえ市議も参加していました。ほとんど終了間際でしたがみなさん待っていてくださり、到着したらすぐに挨拶させていただきました。

IMG_5322
千葉健生病院関係後援会で

岡田院長はじめ健生病院のみなさんに大きなご支援をいただいたことに感謝を述べつつ、後半戦で県内各地をまわるなかでいかに自民党政治によって地方が疲弊しているかということを報告。医療・福祉を充実させる日本共産党の役割を発揮して後半戦も前進をかちとり、小松さんから引き継いで県政を転換させる決意を表明しました。テーブルの上には美味しそうな料理が並んでいましたが、その場で食べる時間がなかったのでおみやげにしてもらいました。ありがとうございました。ごちそうさまでした。

町村議選も告示!今日は多古町と成田市へ

いっせい地方選挙後半戦、今日から町村議選も告示されました!

IMG_5247
石渡悦子・多古町議候補の出陣式で

IMG_5248
出陣式で必勝だるまに片目を入れる椎名よしみつ・多古町議候補

町村議選の出陣式は「多古米」で有名な多古町へ。石渡悦子さんと椎名よしみつさんの2人を引き続き町議会へと訴えました。農業を守り、子育て支援の充実へ。議会で町長に約束させた18歳までの子どもの医療費無料化と「転入者定住奨励金制度」など若者・子育て世代応援の政策をぜひ実現させたい!

IMG_5251
訴えるうざわ治・成田市議候補

IMG_5285
子育ても老後も安心の市政をと訴える荒川さくら・成田市議候補

さらにその後は成田市ヘ。旧下総町時代から10期にわたって議員を務めるうざわ治さんと、馬込市議から議席を引き継ぐ荒川さくらさんを応援しました。成田空港の夜間騒音被害への補償実現や防音対策の電気代補助など、空港を抱える自治体ならではの政策も掲げています。3歳と1歳の子育て真っ最中の荒川さくらさんは、乳児のおむつ代補助や保育料の負担軽減、保育所の増設などきめ細やかな子育て支援の充実も力を込めて訴えています。

誰ひとり欠かすことはできません。ぜひ全員そろって当選を!

入沢俊行・習志野市議候補の必勝へ!いっしょに訴えました

今朝の幕張本郷駅宣伝には、昨日から始まった習志野市議会議員選挙で候補者として奮闘する入沢俊行(いりさわ・としゆき)候補も参加。連日習志野市議選の応援に入っている中村きみえ市議とともに元気いっぱい訴えました。前回はあと一歩で涙を飲んだ入沢候補、今回は何としても市議会へ送ってください!

IMG_5231
(左から)入沢俊行・習志野市議候補、中村きみえ・千葉市議、寺尾さとし

習志野市の保育所待機児は船橋市、市川市に次いで県内3番目の多さ。JR津田沼駅南口開発で周辺にマンションがたくさん建ちましたが、小学校や保育所・幼稚園はパンク寸前。ずさんなまちづくりによって住民が苦しめられています。保育所の増設、教育環境の整備が急務です。

IMG_5240
力いっぱい訴える入沢候補

一方、日本共産党市議団の努力で、習志野市議会では「自然エネルギーの本格導入を推進し、原子力発電からの撤退を求める意見書」が全会一致で可決されました。県内でも画期的なことです。自然エネルギーを生かしたまちづくりや教育・福祉の充実へ。いりちゃん、がんばれ~!

花見川区後援会主催の潮干狩りから勝浦へ!

今日は日本共産党花見川区後援会主催の潮干狩り。昨年に続いて千葉ポートパークで行われました。がんばって貝を取ろうと思ったのですが、今年はご挨拶のみで残念。でも子どもたちもたくさん参加してよかったですね。

IMG_5181
潮干狩り参加者のみなさんと記念撮影

そのあとはすぐに外房に向かい、朝市で有名な勝浦市へ。市議会議員選挙に2期目の挑戦をする藤本おさむさんの応援です。藤本さんの前任で市議を40年務めた児安さん(小松実前県議の大学の先輩です)もいっしょに訴えました。

IMG_5197
勝浦朝市通りで。訴えるのは児安元市議

勝浦市は年間400人ずつ人口が減っています。子育て・定住支援、基幹産業である漁業振興が待ったなしの課題です。それなのにゴミ袋代が1枚67円と近隣自治体に比べて非常に割高、水道料金も県下一高いと言われ、市民の暮らしを守る市政への転換が求められています。

IMG_5227
藤本おさむさんを何としても市議会へ!

藤本さんは水道料金値下げを求める署名を1000筆も集める先頭に立ち議会で実現を求めるとともに、子どもの医療費助成制度の拡充を繰り返し取り上げ、この4月から中学校3年生までの通院助成を実現させてきました。市議会は市長の提案に何でも賛成の「オール与党」なだけに藤本さんの役割は大きい。定数が2つ削減される激戦を勝ち抜き何としても市議会へ!

IMG_5230
勝浦といえば「ビッグひなまつり」。勝浦駅にもひな人形が飾ってありました 

市議会議員選挙の応援で館山に行ってきました!

いよいよ明日からいっせい地方選挙後半戦!今日は房総半島最南端(の一歩手前)の館山市に応援に行ってきました。市議会議員選挙に挑戦するのは3期目をめざす内藤きんじさん。休憩中にダジャレで笑わせてくれる楽しい人です。

IMG_5175
内藤さんの事務所でがっちり握手

日本共産党が行なった市民アンケートでも、「物価が上がった」「収入が減った」など73%の方が「暮らしが苦しくなった」と答えているなかで、内藤さんは子どもの医療費を高校まで無料に、国保料の引き下げ、若者の就農支援の充実など安心して暮らせる館山市をと訴えています。

11138556_830459420371157_62638214332905165_n
街頭演説場所に多くのみなさんが集まってくださいました

そして館山と言えば太平洋戦争当時、本土決戦に備えて最大の軍事拠点とされた都市です。市内には赤山地下壕など数多くの戦跡が残り、終戦後に米軍が最初に日本に上陸したのもここ館山でした。戦争中は安房地域の名産である花づくりも禁止され、その花の種を守り抜いた人たちによって戦後の花づくりが再開されました。こうした歴史を持つ館山でこそ、二度と戦争をくり返させず平和の声を上げていこうと訴えました。

内藤きんじさん、がんばれ~!

いっせい地方選挙後半戦直前、反原発官邸前行動に参加しました

昨日の幕張駅、今朝の新検見川駅南口で選挙結果の報告宣伝は一区切り。さらに今日はもりた真弓市議とともにさつきが丘の朝市でも宣伝しました。この間毎週のように訴えてきただけに「いつもがんばって来てたものね。入れたわよ~」など多くのみなさんからあたたかい祝福を受けました。

IMG_5165
IMG_5170
さつきが丘の朝市宣伝で

商店街などご挨拶してまわった後、夕方からは久しぶりに反原発の首相官邸前行動に参加。3月22日の「若者デモ」に応援に来てくれた紫野明日香さんがコールする、国会前の「希望のエリア」を訪ねました。「当選したら真っ先に行きますね」という約束を果たせて本当によかった。折りしも関西電力高浜原発3,4号機の再稼働差し止めを命じる福井地裁の仮処分決定が出た直後。雨にも負けず「希望のエリア」は熱気にあふれていました。

IMG_5172
IMG_5174
国会前「希望のエリア」で紫野明日香さんと

明日からはいっせい地方選挙後半戦勝利のために全県を駆け巡ります。全県から大きなご支援をいただいた分、後半戦での全員勝利のために全力でがんばります!

福井地裁で高浜原発再稼働差し止めを命じる画期的な仮処分決定!

今朝は京成八千代台駅でもりた真弓市議会議員とともに選挙結果を報告。今日も多くのみなさんから激励の握手を受けました。

IMG_5148
今朝の京成八千代台駅

昨日、福井地裁で関西電力高浜原発の3,4号機の再稼働差し止めを命じる仮処分決定が下されました。政府が原発再稼働を進める最大の根拠としている「新規制基準」そのものが、「適合しても安全性は確保されない」「合理性を欠く」と根底から否定されました。原発再稼働路線を突き進む安倍政権に決定的な痛打です。その一方で「戦争立法」の具体化を急ぎ、5月中旬に国会に提出し一気に押し通す構えを強めています。

20150415_190940
今日のしんぶん赤旗1面です

いよいよ19日の日曜日にはいっせい地方選挙の後半戦(一般市議選)が告示されます。県内でも船橋市、市川市など重要な選挙が目白押しです。前半戦の県議選・政令市議選に続いて後半戦でも日本共産党を躍進させ、安倍政権に厳しい審判を下しましょう!

当選証書を受け取りました!

雨交じりの天気のなか、今朝も新検見川駅で中村きみえ、もりた真弓両市議とともに選挙結果の報告と公約実現に向けた決意を訴えました。

IMG_5141
今朝の新検見川駅で選挙結果を報告する(左から)寺尾さとし、もりた真弓市議、中村きみえ市議

日本共産党は選挙が行なわれた41道府県議選で31議席増の111議席。史上初めて全都道府県議会に議席を得る画期的躍進を果たしました。17政令市議選でも29議席増の136議席に。一昨年の参院選、昨年12月の総選挙に続く重要な躍進になりました。

IMG_5143
日本共産党千葉県議団控室にて当選証書を手に記念撮影

午前中、花見川区後援会の幹事会に出席したあと、県庁にて当選証書を受け取りました。あらためて小松実さんから引き継いだ議席の重み、みなさんからいただいた13399票の重みをかみしめました。重圧もありますが、新人らしく失敗を恐れず思い切ってがんばっていきたいと思います。

午後からは、ご支援をいただいた各分野でがんばっているみなさんにご挨拶してまわりました。どこでも熱烈な祝福と歓迎を受け、「住民要求を県に届けるのでいっしょにがんばりましょう」「いよいよこれからだね」と激励されました。身が引き締まる思いです。

20150414_192819
お祝いのケーキ、とても美味しかったです

すっかり遅くなってしまったので夕食は夫婦で外食。日本共産党千葉県委員会近くのなじみのお店に当選の報告がてら出かけました。入るなり「おめでとう~!」と出迎えてくれ、お祝いのケーキまでいただきました。あたたかい心遣いに本当に感謝です。思いがけずささやかな祝勝会になりました。

当選から一夜明け…

みなさんから数え切れないほどの祝福の電話やメール、メッセージをいただいています。本当にありがとうございました。

IMG_5132
幕張本郷駅で

当選から一夜明けた朝。いつものように幕張本郷駅で中村きみえ市議とともにあいさつに立ちました。選挙結果を報告し、大きなご支援をいただいたことに感謝を述べつつ、公約実現に全力を尽くす決意を表明しました。

IMG_5120
幕張本郷駅で中村きみえ市議とともに訴え

駆け寄ってきて握手をしてくれる人、会釈をしていってくれる人、なかにはガッツポーズをしながら通り過ぎる人も。あらためてたくさんの方に大きな期待を寄せていただいたことを実感しました。これからががんばりどきです。

IMG_5136
年金者組合の花見会&誕生会でお礼のあいさつ

お昼は年金者組合花見川支部の花見会&誕生会でした。あいにくの雨で室内での開催になりましたが、中村きみえ、もりた真弓両市議とともに当選の報告と県政・市政刷新の決意を語り、ここでも大きな祝福と激励を受けました。美味しい食事を食べながら喜びがはじける会になりました。じわじわと実感が湧いてきました。

やりました!!!

定数3の花見川区の県議の議席を守り抜くことができました!!!

IMG_5103
何度も行なった万歳(中村さん、もりたさんといっしょに行なった万歳写真がありませんでした、すいません)

13399票を獲得して第3位で当選、小松実さんの「宝の議席」を引き継ぐことができました。ご支持いただいたみなさん、猛奮闘で大激戦を勝ち抜かせていただいた党員・後援会員のみなさん、本当にありがとうございました。千葉県全体としても松戸市で議席を回復し、日本共産党は5人の県議団に前進しました。

IMG_5111
当選直後にNHKからインタビューを受けました

千葉市議会議員選挙では花見川区でともにがんばってきた中村きみえ、もりた真弓両市議候補も見事に当選!そして緑区でかばさわ洋平さんが空白を克服、7名の市議団に前進しました!

IMG_5115
深夜の寺尾事務所はお祭り騒ぎです。ご周辺のみなさまには大変ご迷惑をおかけしました。

いよいよこれからが新たなスタートです。みなさんの期待にこたえて平和と命、暮らしを守る県政の実現に全力を上げます!よろしくお願いいたします。

選挙戦最終日、最後の最後までの奮闘で必ず議席をかちとります!

選挙戦最終日!最後の最後に志位委員長が花見川区に入り、寺尾必勝のためにといっしょに訴えてくれました。会場になった花見川コープ前、新検見川駅北口バスターミナル、幕張イトーヨーカドー前はどこも本当にたくさんの人が集まってくださいました。まさに「何としても!」という熱気が充満していました。

IMG_5080
花見川コープ前で

IMG_5084
幕張イトーヨーカドー前で最後の訴え

移動中も宣伝カーのデッキから中村きみえ、もりた真弓両市議候補、小松実さんとともに志位さんもいっしょに訴えました。デッキから訴えるのは初めての経験でしたがとても新鮮でした。多くの声援を受け、文字通り期待を肌で感じました。

IMG_5040
お蕎麦屋さんともがっちり握手

告示日からあっという間の9日間でした。この期待にこたえ勝利に結実できるかどうか、明日の奮闘にかかっています。「戦争立法」ストップ、命と暮らしを守る県政を実現する議席。投票箱のふたが閉まるまで全力でがんばりぬき、必ずかちとります。みなさん、ぜひ力を貸してください!

大激戦・大接戦を制して何としても勝利を!

選挙期間中こんなにずっと天気が悪いのも珍しい。しかも寒い。

IMG_5020
IMG_4957

4月とは思えない凍えるような雨のなか、いよいよ最終盤のたたかいです。夜は新検見川駅でロングランお帰りなさい宣伝。椎葉かずゆき参院比例候補も駆けつけて訴えました。今日も「入れてきたわよ~」という声かけをたくさんいただきました。
 

「大激戦です!」
「小松さんのあとだし大丈夫でしょ?」
「とんでもない。1票1票を争う大接戦ですよ。前回も321票差だったんです」
「そうなの?わかった、まわりの人にも声かけるわよ!」

こういうやりとりが何度もありました。最後の最後まで全力を出し切ってこそ勝利できます。1票1票積み上げなければ!

DSCN4003
新検見川駅で訴える椎葉かずゆき参院比例候補


今日の赤旗。演説でも訴えている銚子市県営住宅の事件について、たつみ参院議員が国会で取り上げてくれました。国会、地方議会と連携をはかり何よりも命を守る政治の実現のためにがんばります!

20150410_131610
今日の赤旗

いよいよ最終日の明日は志位さんとともに最後の訴えです。みなさん、ぜひ最後の訴えを聞いてください!

17:00~花見川コープ前
17:55~JR新検見川駅北口バスロータリー
19:00~幕張イトーヨーカドー前

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 千葉県議会予算委員会3日目-教育予算を抜本的に拡充し誰もが安心して学べる千葉県に!
  • 千葉県議会予算委員会3日目-教育予算を抜本的に拡充し誰もが安心して学べる千葉県に!
  • 青年のみなさんによる県政学習会に参加しました
  • 九条の会・千葉地方議員ネットの学習会を行いました
  • 九条の会・千葉地方議員ネットの学習会を行いました
  • 千葉県議会予算委員会2日目-官製ワーキングプアを許さず労働者にまともな賃金を!
  • 千葉県議会予算委員会2日目-官製ワーキングプアを許さず労働者にまともな賃金を!
  • 千葉県議会予算委員会1日目-県民の立場で歳入歳出の転換を!
  • 千葉県議会予算委員会1日目-県民の立場で歳入歳出の転換を!