寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

2014年12月

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

寒さも吹き飛ぶほど対話がはずんだ一日でした

今日は花園、検見川、西小中台と一日地域をごあいさつしてまわりました。というわけで写真は無しです。

それにしても寒い日でした。どこへ行っても「寒いなかご苦労様」と声をかけていただきました。そんななか、あるお宅では「うちの夫が『今回は共産党にしようかな』って初めて投票したのよ!」という話に。

大企業に働き、自民党国会議員の政治資金パーティーにも出席したこともあるというご主人が「安倍首相がこのまま突っ走るのは危険だからなあ。共産党に暴れてもらおう」と話していたそうです。

「今までだったら考えられなかったわよ。もう本当にうれしくて」と話す奥さんと、「そういう方が今回はたくさんいらっしゃったんですよね~」と盛り上がりました。こうした対話がいくつもあり、何人かの方にしんぶん赤旗も読んでいただくことができました。寒さも吹き飛びましたね。

今年も残り数日、最後まで粘ります!

寒い一日、街頭からうったえました

今日で仕事おさめという方も多かったかもしれません。寒い一日でしたが朝の新検見川駅から始まって、さつきが丘の朝市、夕方にはまた新検見川駅で街頭からうったえました。さつきが丘の朝市は今年最後なのでしょう、普段にも増してたくさんの方が来ていました。新しい寺尾パンフレットを配りながらうったえましたが多くの方が受け取ってくれただけでなく、その場で対話にもなります。

IMG_3412
IMG_3410
さつきが丘の朝市で

終わりごろに自転車に乗った見覚えのない男性が話しかけてきました。「寺尾さん、復興の問題をもっと取り上げてくれないか。自分の兄は宮城県の塩釜で津波を受けて仮設住宅に入っていたけど、本当にひどいところだった。結局身体を悪くして亡くなってしまったけどね。自分の子どもが仮設に行ったとき『こんなところで暮らしているなんてあまりにも可哀想』と泣いていたよ。住宅再建のために国から出た補助金は150万円。こんなんじゃどうにもならない。結局、現場をちゃんと見た政治家なんていないんだ」-躍進した共産党に期待をかけている方がここにもいました。

IMG_3417
夕方の新検見川駅

もちろん共産党は現場の実態をふまえた震災復興のための政策を出しています。でもはっきりいって知られていません。私も石巻や旭の仮設住宅で体験したことも話しながら説明しましたが、選挙で躍進したことで責任が大きくなるというのはこういうことなのかと痛感しました。その責任は決して国会議員だけが負うのではありません。こちらから積極的にうってでて、政策を語り、要求の実現のために力をあわせるはたらきかけが必要です。決意を新たにしました。

暴走政治と対決する決意を新たにしつつ、クリスマスを楽しみました

今日の夕方は寒さが増してきた幕張駅前で中村きみえ市議らとともに宣伝。総選挙の結果を報告していると、次々とチラシを受け取り「がんばれよ!」と声がかかります。昨日の特別国会で第3次安倍内閣が発足しましたが、目新しさはなく逆に政治資金問題で疑惑が指摘されていた江渡防衛大臣が交代し、疑惑にふたをする形になりました。ホントに国民をバカにしています。

IMG_3400

さらに昨日県議会で「新基地建設断念を求める意見書」を採択した沖縄から、翁長雄志知事が面会を求めて上京したのに安倍首相は会わないとのことです。国民の民意、そして民主主義を大事にする気などさらさらないのがこの首相です。

20141225_194735
20141225_201243

怒りは抑まりませんが、ひとまず今日はクリスマス。ということで我が家でミニパーティーです。お腹いっぱい食べました。

もちつき大会と望年会に参加しました

今日の午前中は作新台地域のもちつき大会に参加しました。久しぶりに餅をつきましたがすぐに手に力が入らなくなり、なんとも自分の筋力と体力のなさを痛感しました。それでもみなさんにあたたかく迎えていただき、「自民党か共産党かという選挙だったよな。今度はいよいよあなただね、がんばりなよ」と激励を受けました。とりあえず4月の選挙までにもう少し体力をつけます。

DSC00083

そして午後はさつきが丘地域後援会の望年会です。小松さん、もりた真弓市議とともにごあいさつしました。小松さんの「恐い顔をして黙って演説を聞いていた人が、終わったあとつかつかと近づいてきて『その通りだ。がんばってくれ』と激励を受ける。こうしたことがいくつもありました」という話に、「私もあった!」という声が上がります。決してニコニコしていなくても日本共産党への期待を表明してくれる、今回の選挙の特徴でしたね。

IMG_3387
IMG_3389
IMG_3390

お赤飯や唐揚げ、お寿司に肉じゃがなど美味しいものがたくさん並び、お話も盛り上がりました。ついつい時間がたつのを忘れてしまうほどでした。

いっせい地方選挙に向けた決起集会と小松事務所ご苦労さん会が開かれました

今日の昼間は総選挙の躍進を受けて、いっせい地方選挙に向けた全県の決起集会でした。小松実衆議院千葉2区候補をはじめ、県内13小選挙区候補があいさつしました。

20141222_123632_005
20141222_145243

そしてさいとう和子衆議院議員も参加してあいさつ&がっちり握手しました。議案提案権を得る21番目の議席。「みんなの力でかちとったバッジを堂々とつけて、安倍首相と正面対決したい」という決意に会場から割れんばかりの拍手が送られました。私も小松さんが切り拓いた展望を力に何としても県議の議席を引き継ぐ決意を発言しました。

IMG_3368
IMG_3360

夜は小松事務所で宣伝カーの乗務員と事務所スタッフによるご苦労さん会が開かれました。文字通りの祝杯をあげながら、今度はいっせい地方選挙でこの力をさらに大きく広げようと語りあいました。それぞれの方がどんな思いで今回の選挙に関わったのか、貴重な思いを聞けたことがうれしかったですね。いつまでも話が尽きず楽しいひと時があっという間でした。

第4回「まあぶる寄席」が開かれました!

今回も大爆笑させていただきました!日本共産党花見川区後援会主催の落語会・第4回「まあぶる寄席」。総選挙直後で宣伝もままならず、どれだけの方が来場するか心配でしたが用意した椅子が足りなくなるほどの盛況ぶりでした。

IMG_3345
IMG_3350

「席亭」である小松実前県議・衆議院千葉2区候補から総選挙支援のお礼を兼ねたごあいさつに続いて私もあいさつ。4月の県議選で小松さんの議席を引き継ぐ決意とともに、将来的には「まあぶる寄席」の席亭の座も虎視眈々と狙っていることを表明しました。

20141221_141833
三崎家桜の輔さん

一人目は、ご家族の都合で急遽欠席の三遊亭金一さんに代わって初出演の三崎家桜の輔さんの「替り目」。酔っ払った旦那さんの演技が迫真でした。

20141221_143921
河内家るぱんさん

二人目は、2回目の出演である河内家るぱんさんの「真心サービスおじんタクシー」。桂三枝作の創作落語ですが相変わらずの大爆笑。お腹を抱えて笑いました。途中に出てくる浪曲も絶品でした。

20141221_150808
久寿里菊之助さん

三人目は、まあぶる寄席皆勤賞の久寿里菊之助さんの「くっしゃみ講釈」。見事な講釈とくしゃみの演技。深みがあります。

昨年6月の第1回まあぶる寄席から日本共産党の躍進が始まりました。まさに末広がりに縁起の良い催しです。次回はいっせい地方選挙後の来年6月を予定しています。ぜひ県議選当選の報告ととともに大笑いしたいと思います。

病院で働く若手職員のみなさんと懇談しました

今日の午後は千葉健生病院や花園診療所で働く若手職員のみなさんとの懇談会でした。かつて健生病院で看護師・保健師として働いていた中村きみえ市議会議員の活動報告ニュース・「しおかぜ通信」新年号の企画です。

IMG_3340

ソーシャルワーカー、ケアマネージャー、作業療法士と医療・介護に関わる最前線の現場で働いているみなさんだけに、度重なる制度改悪など政治についても大きな矛盾を感じています。「介護保険が年々改悪されていて、昔は要支援の人でも現場の判断でベッドを借りられたけど、いまでは判断の基準は数字だけ。どんどん実態とあわなくされている」「非正規雇用の患者さんも多くて働き方がおかしいと感じる。加入できるはずの社会保険に入ってなかったり」などの実態が出され、中村市議からは「こうした現場の声を県政・市政に直接届けることで少しずつでも改善がかちとれる。ぜひいっしょに声をあげよう」と呼びかけられました。
 

同世代の方から様々な意見を伺うとても貴重な機会でした。来年の抱負や総選挙の結果についてなど話題は尽きませんでしたが、続きは「しおかぜ通信」で。

IMG_3332

午前中はもりた真弓市議会議員とともに、犢橋(こてはし)中学校横にある道路の改善を進める現場を視察しました。通学路にも関わらず歩道が交差点前でスパッと切れて無くなっています。これはたしかに危ない。急いで改善をはかりたいと思います。

21日投票の八千代市議会議員選挙-総選挙に続いてのご支援を

寒い!この冬一番の冷え込みだそうです。それでも最高気温で10℃に届こうかという千葉の気候は北国に比べたら全然ましでしょうか。でもやっぱり寒いです。

今日は新検見川駅の朝宣伝、さつきが丘の朝市宣伝、会議と続いて午後からは市議会議員選挙が行われている八千代市に応援に行きました。衆議院選挙の千葉2区を花見川区とともに構成する八千代市は、総選挙の投票日がなんと市議選の告示日でした(投票日は21日)。息つく暇がまったくありません。

IMG_3327

日本共産党からは3人が立候補しています。午後2時からは京成八千代台駅東口・ユアエルム前で植田進候補と小松実前県議が街頭演説。八千代市はいわゆる「ハコモノ行政」によって借金が800億円(市民一人当たり40万円)にもなっています。さらにそのツケを市民におしつけ、保育料やゴミ袋の値上げ、公民館の有料化という市民サービスの切り捨てにつながっています。

一方で日本共産党と市民の共同によって、中学校3年までの医療費助成の拡充や、小中学校へのエアコン設置を求める請願の意見書採択など成果もあげています。「ハコモノよりもくらし優先の市政へ」というわかりやすい構図です。総選挙に続いて八千代市議会議員選挙でもぜひ勝利を。ご支援をお願いいたします。

今日の千葉日報1面に日本共産党が特集されました

今回の総選挙での日本共産党の躍進はさすがに各マスコミでもそれなりに話題になっています。今日の千葉日報では1面で千葉の共産党について特集しています。南関東ブロックで1議席から3議席へと大躍進を果たし、県内全小選挙区で候補者を擁立したことが功を奏したという分析です。たしかにそのとおりですが、それ以上に大事なことはやっぱり掲げた政策の中身でしょう。

20141217_102630

日本共産党が18年ぶりに小選挙区でも議席を獲得したことは大きな意義があることですが、全国で700万票以上を獲得したにも関わらず1議席というのはやはりおかしい。小選挙区ではあまりにも民意が議席数に反映しません。日本共産党が国会で発言権を増したことで、選挙制度のあり方についてもおおいに議論を巻き起こしていきたいところです。

20141217_204756

ところで茂原のI尾さんがFBでアップしていたので、「それなんですか?」と聞いたら人づてに届けてくれました。茨城名物の干し納豆です。I尾さん、わざわざありがとうございます。どんな味かまったく想像がつきませんが、さっそくいただきます!

日本共産党躍進の総選挙-暴走政治ストップのために引き続き力をつくします

今朝の幕張本郷駅。総選挙から一夜明けて、千葉2区候補として大奮闘した小松実さん、中村きみえ市議とともに選挙結果の報告と支援のお礼のごあいさつをしました。

IMG_3310
幕張本郷駅。今日付けのしんぶん赤旗を多くの人が注目していました

千葉2区で小松さんが獲得した票は前回比2倍以上の43622票(得票率19.9%)でした。花見川区では17607票(得票率24.6%)。小選挙区の議席には届きませんでしたが、比例代表南関東ブロックで日本共産党が1議席から3議席へ躍進したことに大きな貢献をしたと思います。その南関東ブロックの3議席目は千葉県のさいとう和子さん。千葉県の、そして若い世代の代表を国会に送り出せることの意味は計り知れないほど大きいものがあります。

日本共産党は、全体としても選挙前の8議席から21議席へと大躍進でした。沖縄1区では定数1の小選挙区であかみね政賢さんが自民党候補にうちかちました。今後の展望を大きく切り拓いた選挙結果だったと思います。


IMG_3295
投票日夜の小松事務所で。開票結果が明らかになり小松さんに花束が贈られました


情勢は「暴走政治を加速させる安倍政権と、国民との共同を大きく広げる日本共産党との正面対決」という新たな局面を迎えます。パワーアップした国会議員団と力をあわせて運動を大きく広げ、来年のいっせい地方選挙で必ず小松前県議の議席を引き継ぐためにあらためて全力をつくす決意です。

選挙戦最終日-最後まで全力をつくして必ず勝利をおさめます!

ついに選挙戦最終日!今日は習志野市、八千代市、最後は花見川区と千葉2区すべての行政区をまわりました。小松実候補は最後まで安倍政権の暴走政治と対決する日本共産党の政策を語りぬきました。「がんばれよ」「入れてきたよ」などどこでも大きな激励があり、「こんな反応は初めてだね」という状況でした。

IMG_3288
津田沼駅前で志位委員長、さいとう和子比例候補とともに訴える小松実候補

午前11時からはJR津田沼駅前で志位和夫委員長を迎えての街頭演説会。志位さんの声も少しかすれ気味で激しい選挙戦をたたかいぬいてきたことがうかがえました。最後までがんばりぬいて躍進の流れを現実のものに。駅前を埋めた参加者のみなさんとともに決意を固めあいました。

IMG_3293
選挙事務所で花束を渡される小松候補(左は私の妻です)

午後8時直前。事務所がある花園地域周辺のみなさんに最後のごあいさつをして、12日間の選挙戦が終わりました。事務所に入ると小松候補に花束と大きな拍手が送られました。

いよいよ明日は投票日です。街頭での訴えはできませんが、「ぜひ投票に行ってください」と呼びかけることは自由にできます。投票箱のふたが閉まるまで全力をつくして勝利をおさめたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。

はたの君枝、さいとう和子・両比例候補とともに訴えました

いよいよ選挙も最終盤のたたかいに突入しました。今日ははたの君枝、さいとう和子・両比例候補が花見川区に入り小松候補とともに訴えました。

IMG_3271
夕方の新検見川駅、小松候補も気迫の訴えでした

午前中は強い雨風が吹くなかでしたが、多くのみなさんが訴えに耳を傾けてくださいました。投票日が近づくにつれ街の雰囲気も変わってきています。真剣な表情でビラを受け取っていく人も多くなってきました。

昨日に引き続いて夜は幕張本郷駅でお帰りなさい宣伝にとりくみましたが、準備をしていると「情勢はどうだい?今回は共産党に入れるからな」と年輩の男性が話しかけてきました。手ごたえは日に日に高まっています。あとはどこまで伸ばせるか。安倍政権の暴走政治に対抗するためにはやはり大躍進が必要です。

夕方の新検見川駅で「絶対に子どもたちを戦争に行かせない。選挙権がない子どもたちにかわって戦争のない未来を選ぶのは一票を持つ大人たちの責任だ」と力強い訴えをしたさいとう候補を、比例南関東ブロックの3議席目としてぜひとも押し上げたいです。

冷たい北風に負けずに宣伝カーから訴えました

夕方から冷たい北風が吹き始めて一気に寒くなりました。

IMG_3250
新検見川西友前で。買い物客が次々と立ち止まります

そんな今日も朝から小松実候補とともに一日花見川区をまわって訴えました。新検見川西友前、さつきが丘、こてはし台、花見川団地…どこでもたくさんの方が集まって演説を聞いてくれます。

IMG_3254
花見川団地にて

小松候補は朝から夜まで力を込めて政策を訴えました。教師時代の教え子のお子さんや弟さんなど思わぬ出会いもありました。

IMG_3257
夜の新検見川駅。訴える中村きみえ市議

夜は新検見川駅で中村きみえ市議や地域の後援会員のみなさんとお帰りなさい宣伝。若い人も興味深げにチラシを受け取っていきます。過去2回の政権交代選挙と違って熱狂的な雰囲気はありませんが、多くの人が投票に行くのか行かないのかも含めてじっくりと考えている感じがします。選挙戦もいよいよ終盤へ。そうしたみなさんの心にしっかりと届く訴えをしていきたいですね。

花見川団地と検見川・花園でアピールウォーク-子どもたちも加わって「消費税、集団的自衛権はダメよ~ダメダメ」

選挙戦ラストサンデー!突き刺すような寒さのなか今日も小松候補とともに一日花見川区内で訴えました。

IMG_3217
み春野地域で訴える小松候補

み春野地域では地域の清掃活動日と重なってしまい、恐縮しながら演説しましたが「おう!共産党がんばれよ!」と声をかけてくれる人もいました。今までだったら考えられない反応です。

IMG_3223
花見川団地のアピールウォーク

その後はもりた真弓、中村きみえ両市議らとともに花見川団地と検見川・花園地域でアピールウォーク。急な呼びかけにも関わらずそれぞれ20~30人のみなさんが参加してくれました。検見川・花園地域のアピールウォークでは子どもたちも加わってにぎやかに。中村市議のリードで「集団的自衛権は…ダメよ~ダメダメ」「消費税増税は…ダメよ~ダメダメ」とコールしました。おおいに注目は集めてましたね、たぶん。

IMG_3233
検見川・花園地域のアピールウォーク

休憩時間に事務所に戻ると後援会のみなさんが必死に電話かけをしています。これは寒さに負けていられないと気合いが入りました。

寒さをついて宣伝-急いで訴えを届けます

早朝突然雨が降りましたが、昼間は昨日とはうってかわっていい天気。しかし身が引き締まるような寒さでした。

IMG_3206
新検見川ビレッジ(朝日ヶ丘)で小松候補、中村市議と

今日も宣伝カーに乗って花見川区内をぐるっとまわりました。午前中は幕張から検見川、瑞穂、朝日ヶ丘。午後からは西小中台、宮野木台、さつきが丘、最後は新検見川駅南口でした。

今朝のスタートも新検見川駅南口でしたが、中村きみえ市議は6時から陣取ってビラを配布していたそうです。選挙本番中は他党派の動きも激しくなり、こちらが毎週定例でやっているところが場所の取り合いになることもあります。大変ですが負けていられません。

ある宣伝場所では、小松候補のビラを見た年輩の女性が「千葉にオスプレイが来るの?知らなかった!こんなのダメよ~ダメダメ」と流行語を連発していました。タイムリーな対話に励まされながらも、アベノミクス一色で選挙の争点が隠されているということも実感しました。急いで声を届けないといけません。

千葉駅演説会に700人を超える聴衆-日を追うごとに激励の数も増えてきました

寒い雨の一日でしたね。今朝は小松候補も参加して中村市議、地域の後援会員のみなさんとともに幕張駅南口で宣伝。日を追うごとに激励の数も増えてきました。他党の候補者ともかちあいましたが、宣伝の参加人数でこちらが圧倒しました。ありがたいですね。

IMG_3161

IMG_3157

そのあとは一日宣伝カーで花見川区内をまわり、夕方は千葉駅の街頭演説会に。千葉市に該当する小選挙区候補とはたの君枝比例候補が訴え、志位委員長が演説しました。志位さんは「首相は『この道しかない』と言いますが、『この道は恐い』と多くの人が思い始めているのではないでしょうか」と問いかけ、どの問題でも安倍暴走政治に変わる対案を示しました。雨の中にも関わらず700人を超える方が駅前を埋め、志位さんの演説終了後には「共産党」コールも起きるなど熱い雰囲気になりました。

IMG_3200

マスコミ各社の世論調査も発表されましたが、まだ投票先を決めてないという人が半分以上います。最後まで全力を出し切ってこそ勝利をつかめることを肝に銘じたいと思います。短期決戦とはいえ選挙戦は残りまだ一週間以上。風邪をひかないように体調を整えて、また明日も頑張ります。

明日の夕方はぜひ千葉駅へ!

<2014年12月3日>

今朝はもりた真弓市議らとともに、京成八千代台駅でできたばかりの政策パンフレットを配布しました。選挙法の関係で選挙本番中は拡声器が使えませんが、「いよいよ総選挙が公示されました。日本共産党の新しい政策パンフレットをぜひお読みください」と呼びかけながら手渡すと通勤途中の人が次々と受け取っていきました。

IMG_3124

「消費税増税に頼らない別の道を」「アベノミクスではなくくらし第一の経済政策へ」「再稼働を許さず原発ゼロへ」「憲法9条を生かした平和外交を」「沖縄の米軍新基地建設を許さず、基地に頼らない豊かな沖縄へ」という、安倍政権の暴走政治に変わる日本共産党の「5つの転換」をわかりやすく示したパンフレットです。ぜひ手にとっていただきたいです。

IMG_3137

さらに、明日は午後6時からJR千葉駅前で志位さんがこの中身を縦横に語ります。小松実候補をはじめ、千葉市の小選挙区候補も訴えます。ここに来れば、日本の政治の進むべき道がわかります。ぜひみなさん、明日の夕方はお誘い合わせて千葉駅へ!

総選挙公示-小松実候補が気迫の訴えです

総選挙公示です。県議会議員から正式に衆議院議員候補へ。小松実候補の第一声は京成八千代台駅東口でした。くらしと平和がかかった総選挙で何としても日本共産党の躍進を、千葉2区では小松実へと圧倒的な世論を寄せてほしいと気迫の訴えでした。聴衆からも大きな声援が送られました。

IMG_3107
IMG_3122
京成八千代台駅東口での第一声

第一声に先だって小松事務所で出陣式。70人を超える参加者で事務所があふれ、すごい熱気でした。さらに夕方には新検見川駅北口バスターミナルで中村きみえ市議、もりた真弓市議とともに訴えました。

IMG_3045
20141202_085029
小松事務所での出陣式(上)出陣式が始まる前に本番の準備が整った小松事務所(誰かの顔が見えます)

始まったらあっという間です。一日一日を大切に、小松さんの気迫にこたえたい。

いよいよ明日総選挙公示、小松候補の第一声にお越しください!

いよいよ明日は総選挙の公示です。今年の流行語大賞が「集団的自衛権」と「ダメよ~、ダメダメ」になったそうですね。このタイミングにぴったりです。

今日は一日準備に追われていましたが、小松事務所にはひっきりなしにいろいろな方が訪れました。本番用のビラ、ポスター、事務所看板、宣伝カーなどが次々と仕上がってきます。差し入れも連日のようにいただいています。多くの人の支えによって成り立つ、まさに選挙は総力戦です。

超短期決戦ですが文字通り日本の未来がかかったたたかい。全力で走りぬき日本共産党の躍進と小松さんの勝利を勝ち取りたいと思います。

明日は午前9時半から花園の小松事務所で出陣式。午前11時から京成八千代台駅東口・ユアエルム前で小松実候補の第一声があります。午後2時40分からはJR津田沼駅南口で、そして午後6時からは新検見川駅北口バスターミナル前で中村きみえ・もりた真弓両市議とともに訴えます。みなさん、ぜひ小松さんの訴えを聞きに来てください!

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました