寺尾さとしのブログ

日本共産党千葉県議会議員・寺尾さとしのブログです。日々の出来事、出会った人の声、感じたことなど発信していきます。お気軽にお付き合いください。

2014年10月

<プロフィール>
1976年静岡県静岡市生まれ。民青同盟千葉県委員会勤務を経て、現在日本共産党千葉県議会議員。県民の声が届く政治を実現するために日々奔走中です!

「すき家」が6割のお店で深夜営業休止

10月1日付の赤旗。従業員の大量退職により多くの店舗が閉鎖に追い込まれた牛丼チェーン「すき家」が、深夜の複数勤務体制を確立できないとして全体の6割にあたる1167店舗で深夜営業を休止するとのこと。当然の措置だとは思いますが、決して「すき家」だけの問題で済ませていいことではありません。

IMG_2396

7月31日に発表された第三者委員会による「すき家」調査報告書では、多くの正社員やアルバイトが月400~500時間を超えて働いていたこと、ほとんどの社員が「回転」(24時間連続勤務)を経験してきたこと、サービス残業や休憩時間を取れないなど異常な状況が常態化していたことを告発しています。

すき家調査報告書表紙

同時にこうした過重労働がなぜ放置されてきたのかという点について、①慢性的な人手不足を危機的な状況として捉えていなかったという危機意識の欠如、②過重労働(法令違反)を是正するしくみがない、③経営幹部の思考・行動パターンの問題、があげられています。

 

特に第三者委員会が経営幹部に直接ヒアリングした中身には開いた口がふさがりませんでした。「自分も月500時間働いてきた。(部下の姿勢は)レベルが低いと思う。もっと店を好きになってほしい」とか「自分たちの方がしんどかったという自負はある」など、この期に及んでもまるでいまの状況を理解していないことがわかります。

すき家調査報告書・経営幹部の声

企業の経営幹部の人たちが堂々とこういうことを言えてしまうことに、「ブラック企業」問題の深刻さを痛感します。形だけ「コンプライアンス」とか「CSR」などと言っているので余計にたちが悪い。法律・行政による規制と監督の強化、労働組合運動の発展がどうしても必要です。

さつきが丘、こてはし台…街頭宣伝にあたたかい激励

金曜日。今日もまたさつきが丘の朝市でお買い物のみなさんに向けて街頭宣伝を行いました。チラシの受け取りもよく、約30分の宣伝で100枚近くのチラシがなくなりました。自転車から手を振ってくれたり握手を求められたりとあたたかい雰囲気、うれしいですね~。

IMG_2395

午後は宣伝カーでこてはし台、横戸台方面をまわりました。こてはし台のショッピングセンターでご挨拶したお花屋さんは、「安倍さんは大きいところしか見てないわよね。私たちも減税してほしいわよ。野菜もスーパーで買わないで家で育ててるのよ。そういう生活をわかってるのかしら!」と怒りが止まりません。その一方で「県議会っていっても遠いのよね」ともおっしゃっていました。「巨大開発や大企業誘致じゃなくて、商店街支援予算を増やしたり地域経済のために県にできることも結構あるんですよね」と話すと「それ!がんばって」と熱い激励をいただきました。やっぱりこういう対話が一番エネルギーになります。
 
IMG_2399
 

その後、こてはし台・横戸台地域のみなさんが拡幅を求めている横戸町23号線の現場も確認。たしかにここが拡がれば国道16号線に抜けるのが大幅に楽になり、バス路線も大回りをしなくて済みます。4年前のビラにもあるように日本共産党はいっかんしてとりくんできましたが、これはぜひ早急に実現したい。

IMG_2405
 

livedoor プロフィール
記事検索
ギャラリー
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 京成八千代台駅で朝宣伝&江東区和船乗船体験に参加しました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました
  • 千葉市長選挙-大野たかしさんを押し上げるために市民決起集会が開かれました