昨日に続いて日本共産党花見川区委員会の要請行動。今日も中村きみえ市議、もりた真弓市議、地域から参加したみなさんとともに午前中はまず交通安全対策の充実を求めて県警本部に要請しました。


IMG_6502
県警本部への要請


この間とりくんできた幕張5丁目交差点への横断歩道の設置をはじめ、信号機の設置・改善、通学路の速度規制など地域から寄せられた要望を伝えました。


IMG_6504
千葉国道事務所や県港湾事務所への要請


午後はさいとう和子元衆院議員・参院千葉選挙区予定候補も合流して千葉国道事務所や県の港湾事務所に要請しました。ここではさいとう候補、中村市議とともに取り組んできた検見川陸橋下の側溝への対応や新たに開設予定の検見川真砂スマートインターチェンジについて要請しました。


幕張5丁目交差点については千葉側の歩道橋を撤去したあと横断歩道の設置に向けて検討していくこと、検見川陸橋下の深くて危険な側溝については地域と調整を図りながら埋めていくことも表明されました。それぞれ10年、7年という長きにわたって地域のみなさんと運動を広げてきましたがようやく事態が動きそうです。一回一回の要請活動が大きな意味を持つことも確信になりました。


その後は市の公園課に要請しましたが所用で中座しました。来週には土木事務所にも要請します。関係者のみなさん、どうもありがとうございました。