昨日とは打って変わって抜けるような青空。もっとも一日を通して風は強く吹いていました。


IMG_5474
市民アクション花見川の署名宣伝行動でもりた真弓市議と


今日は9月19日。あの安保法制=戦争法の強行から6年です。午前中は宣伝カーに乗る傍ら、コープ花見川店前で行われた「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の署名宣伝行動に参加。もりた真弓市議らとともに訴えました。


安倍前首相が狙った2020年までの改憲発議をストップさせたことに確信を持ちつつも、自民党総裁選に立候補している4人はそろって自民党の「改憲4項目」の実現を目指すと語っています。憲法違反の安保法制強行に何の反省もないばかりか、「自分の任期中に(改憲の)めどをつけたい」という人や、「敵基地攻撃能力」の保有を掲げる人までいます。


一方で6年前の今日を機に立憲主義の回復を求める市民と野党の共闘は大きく発展しました。これ以上の憲法破壊を許さず、野党連合政権の実現で憲法が生きる政治を取り戻すときです。1時間ほどで署名は16筆集まりました。


IMG_5476
花園地域で


午後は引き続き宣伝カーに乗りこみ、朝日ヶ丘、花園、検見川などで訴えました。さらに夕方は長作地域で訪問活動と慌ただしく過ぎた9・19でした。