自民党総裁選が告示された今日は朝から習志野市へ。実籾駅での朝宣伝では前回に続いて荒原ちえみ市議とともに地元の後援会のみなさんも訴え。タクシー運転手さんからは「もう政権変えないとダメだよ。がんばってくれよ」と激励を受けました。


IMG_5450


その後も各地で訴えるなかで「とにかく自民党はもういいから変えてよ、投票するから」という声が寄せられるなど、マスコミが自民党総裁選で新しい政治への期待感を煽っているにも関わらず街頭の反応は冷ややかです。政権交代へ野党がアピールしなければいけません。


今日はある演説場所で「あなた寺尾さん?向こうから歩きながら聞いてたけどわかりやすいわね。ところで私相撲の寺尾が大好きだったのよ」と年配の女性から声をかけられました。昔はこのネタでよくいじられましたが今の若い人は寺尾という力士がいたことも知らないでしょう。


その女性の話は続き、「私はもともと井筒部屋の力士が好きだったのね。寺尾のお兄さんの逆鉾も好きだったし一番好きだったのは霧島ね。よく昔は国技館に応援に行ったわよ。寺尾はそのあと錣山部屋を立ち上げたけどお兄さんは亡くなってしまったのよね。もっといえばその上にもお兄さんがいたのよ。そのお兄さんは…(以下略)」。


最後は「やっぱりコロナを早く収束してほしいわよ。相撲を見に行ったって声も出せないし。よろしくね」と別れました。街頭は本当にいろいろな声が寄せられます。この声にも応えたいですね。