自民党総裁選は明日告示。事実上、次の首相を選ぶ選挙とはいうものの、マスコミが連日取り上げている割には政策的な争点はほとんど伝わってきません。


新たに出馬する人を意識したのか今日になって突然、「選択的夫婦別姓と同性婚に賛成」と言い出す人がいたり、「変えなければならない古い自民党との戦い」だと言う人がいたり、コロナ対策そっちのけで国民不在の権力闘争に明け暮れる姿は本当に見苦しい。こんなものを延々と見せられる方はたまりません。


今日は地元の畑町などで訪問活動を行い、医療機関で働く人からは「毎日夜9時10時まで仕事しているがコロナ患者を受け入れたくても人手が足りない。財政的な支援をしてほしい」と切実な要望が寄せられました。マスコミもこうした声に政治がどう応えるのかということこそ報道すべきでしょう。


19日(日)には「憲法を守り生かす政権の実現を!」と掲げる安倍9条改憲NO!市民アクション花見川の署名宣伝行動が行われます。感染防止対策を徹底しつつ、午前11時から花見川コープ前で行われる宣伝にぜひお集まりください。


20日(月・祝)は幕張イトーヨーカドー前で千葉2区市民連合の共同街頭宣伝です。政権交代の実現へ、こちらも午前11時からよろしくお願いいたします。


市民アクション