今日は谷岡隆市議と訴えた朝の京成谷津駅からスタート。終日習志野市内で街頭宣伝です。


line_53041350320062
香澄地域のスーパー前で(寺尾さとし勝手連「寺尾組」のMさんが撮影してくれました)


午前中は穏やかな陽気ながら午後になると突然の豪雨もあり、やはり不安定な一日でした。それでも各宣伝場所に地域の方が駆けつけて差し入れをいただいたり、買い物中に手を振って声援を送ってくれる方がいたりと励まされる行動でした。


IMG_5433
奏の杜フォルテ前で谷岡隆市議と。このあと猛烈な雨に降られました


TBS「ひるおび」のコメンテーターによる「共産党は暴力革命の方針を党の要綱で廃止していない」という発言は、番組内で「謝罪」したものの「政府の閣議決定に基づくものだった」と新たなデマを振りまく結果となりさらに批判が広がっています。


「破防法に基づく公安調査庁の監視団体」ということを確認した「閣議決定」も、綱領に暴力革命の方針が書かれているとは言っておらず、暴力革命の具体的な根拠も示していません。「バランス」というなら、公安調査庁が60年以上調査しても日本共産党の暴力革命の証拠など一つも見つけられていないことこそきちんと伝えるべきでしょう。輪をかけた悪質なデマ発言はやめるべきです。


地域でも「共産党は暴力革命の党」という出所がよくわからないビラがまかれているという情報が入りました。まともな政策論戦ではなく嘘とデマで政治を貶めるやり方に負けるわけにはいきません。


さて明日15日はメットライフ生命からパワハラロックアウト解雇を受けた平松健二さんの解雇撤回を求める裁判の第11回弁論期日もあります。緊急事態宣言中ではありますが条件のある方はぜひ傍聴支援にご協力お願いします。午前10時から東京地裁527号法廷です。