この間の涼しさが嘘のように今日はまた蒸し暑い一日となりました。朝の新検見川駅で中村きみえ市議と訴えた後、八千代市へ。午前中は村上団地、午後は飯川英樹市議と大学町などで宣伝カーを走らせました。


IMG_5418
村上団地で


そして今日は9月10日。毎月10日は県内各地でオスプレイの配備撤回・訓練中止を求める宣伝行動が行われています。午後4時から八千代緑が丘駅で行われた「オスプレイいらない!八千代ネットワーク」による宣伝に参加し、植田進市議、無所属の三田登市議らと訴えました。


1631275929500
「オスプレイいらない!八千代ネットワーク」の宣伝で

IMG_5426
司会を務めた飯川英樹市議(右)と訴える三田登市議(左)


八千代緑が丘駅のすぐ近くには自衛隊習志野演習場が広がっています。茨城県の百里基地など自衛隊オスプレイの訓練が各地に拡大されるなかで、いつ習志野演習場でも訓練が行われるかわかりません。欠陥機オスプレイは日本のどこにもいらないと声を上げました。戻ってきて受け取ってくれる方がいるなどチラシの受け取りがとてもよかったのが驚きです。


一昨日合意された4野党共通政策には「平和憲法の精神に基づき、総合的な安全保障の手段を追求し、アジアにおける平和の創出のためにあらゆる外交努力を行う」という文言も盛り込まれています。中国を想定して占領された島々を武力で奪還する「島しょ防衛作戦」など、オスプレイの訓練そのものがこうした方向とは相いれません。野党連合政権の実現はオスプレイ配備撤回を実現するうえでも決定的です。総選挙でぜひ審判を下しましょう。