昨日の3中総、野党共通政策の合意を受けて今日は日本共産党千葉県オンライン演説会。日中に地元・畑町で訪問活動を行った後、夕方の寺尾事務所の視聴会に地域のみなさんが集まりました。


IMG_5402
寺尾事務所で行われた視聴会

IMG_5387
訴える寺尾さとし

IMG_5408
「比例4議席必ず」と訴える志位委員長とさいとう、はたの、沼上の各比例候補


私も小選挙区候補としてトップバッターで決意表明。街頭宣伝で寄せられたように国民の怒りの声が菅首相の政権投げ出しに追い詰めたこと、千葉市でパラリンピック学校連携観戦の中止に追い込んだことなど声を上げれば政治を変えられる、命ないがしろの自公政権の延命を許さず野党共闘で新しい政治をと訴えました。


さいとう和子、はたの君枝、沼上とくみつの各比例候補の訴えに続いて志位委員長の演説。党の歴史にとってもかつて経験したことのない総選挙の画期的な意義を述べつつ、くらし、気候変動、ジェンダー平等、平和という総選挙の大争点に触れながら、日本共産党の躍進の意義を訴えました。オスプレイ、米軍基地など南関東・千葉県で直面する問題も強調しました。また昨日の野党共通政策の合意も紹介し、「どんな形であれ日本共産党が協力する政権ができることは、日本の政治に新しい局面を開くことは間違いない」と力を込めました。総選挙勝利に向けて、リアルタイムで見られなかった方にもぜひご覧いただきたいです。


IMG_5410
千葉土建千葉支部で開かれた総選挙情勢学習会


オンライン演説会を終えて向かったのは千葉土建千葉支部・千葉市土建後援会の総選挙情勢学習会。前千葉労連議長の松本悟さんが講演したあとにご挨拶。建設国保の拡充、建設アスベスト被害救済の前進、インボイスの実施中止など建設労働者のみなさんの要求実現のためにも総選挙勝利と野党連合政権実現をと訴えました。「千葉での野党共闘の進捗は」などの質問も出されました。ぜひ前進を図りたいものです。