すっかり暑さが戻ってきました。今日は新検見川駅北口でもりた真弓市議と朝宣伝を行ったあと習志野市へ。終日宣伝カーで訴えました。寺尾さとし勝手連「寺尾組」でいつもお世話になっているUさんがアナウンサーとして大奮闘してくれました。ありがとうございます。


1629808011991


今日も暑いなか立ち止まって最後まで演説を聞いてくれる若い男性がいました。例によって終了後に話を聞きに行くと、「いやー、共産党を支持しているわけではないんですけどね。菅さんがあまりにもひどくて共産党の話も聞いてみないとと思って」と言います。


また「ところで中国についてはどうですか?離島防衛はどう考えていますか?」と質問が。尖閣諸島など領土問題については軍事的緊張を高めることはやめ国際法と歴史的事実に基づいて外交交渉で解決をはかること、中国については共産主義と認めておらず人権問題などで厳しく批判してきたことを伝えました。


これには納得して「たしかにウイグルへの弾圧問題などで志位さんは厳しく批判してましたよね。共産党が一番まともだなと思いましたよ」と応じてくれました。さらにオスプレイや資本主義の行き詰まり、野党共闘についてと話が広がり、最後はSNSなどでまた連絡を取り合いましょうと別れました。政治を変える道を真剣に模索しているみなさんと対話を広げていきたいですね。


今日からパラリンピックも開会されましたが、いよいよそれどころではありません。学校連携観戦の中止を求める署名には引き続き大きな反響があります。今日は第二次分の署名提出が行われ、昨日はスポーツ庁にはたの君枝衆院議員、吉良よし子参院議員が申し入れ。千葉市からかばさわ洋平市議もいっしょに参加して中止を求めました。何としても中止させるために取り組みを広げます。