今日は天気が不安定な一日でした。朝の新検見川駅南口で中村きみえ市議と訴えたあとは、久しぶりにさつきが丘の朝市宣伝でももりた真弓市議と訴えました。朝から暑い陽射しの中で冷たいお茶の差し入れもありました。


その後は午前、午後と幕張地域で訪問活動。途中、突然の雷雨もありましたが「共産党は最近伸びてるね。いよいよ総選挙が大勝負だよ、がんばってな」とあたたかい激励も受けました。


今日も新たな感染者は全国でも千葉県でも過去最多を更新しました。専門家の中でも「五輪中止くらいの強いメッセージを発しないと国民に危機感は伝わらない」という声が聞こえるようになってきました。やはりぶれずに訴え続けたいと思います。


こうした時こそ政党の真価が問われます。8月4日(水)午後6時から行われる日本共産党創立99周年記念講演会のテーマは「パンデミックと日本共産党の真価」。来年100周年を迎える日本共産党の歴史を振り返りながら志位さんがどう真価を語るのか楽しみです。


オンライン演説会なのでYouTubeでどなたでもご覧になれますが、寺尾事務所も視聴会場として開放します。ぜひお越しください。