今日はさいとう和子前衆院議員が花見川区入り。午後は区内各地で街頭演説を行いましたが、午前中は花見川団地でもりた真弓市議や支部のみなさんといっしょに行動しました。


私たちは訪問活動やハンドマイク宣伝、さいとうさんともりたさんはS支部長とともにこの間様々な取り組みに参加してくれていたKさんに「ぜひ共産党のお仲間に」と訴えました。


大企業で働いていたこともあり共産党とは縁のない生活を送ってきたKさんですが、偶然聞いたハンドマイク宣伝で共産党の政策を知り、「一番まともなことを言っている」と応援してくれるようになり、しんぶん赤旗も購読してくれました。


話をしてみるとさいとうさんと同じ船橋に住んでいたこともあるなど共通点もわかり、話が盛り上がったそう。「陰ながら応援を」と言っていたKさんですがさいとうさんやもりたさんが正面から訴えると決意してくれました。待ち望んだ瞬間でした。


午後は長作地域でもりたさんとともに別の方に訴えましたが、こちらも真剣に検討してくれることになり好感触でした。


菅政権の行き詰まりが激しくなるなかで奥深い変化が起こっていることを実感します。さいとうさんを必ず国会に戻すためにも今月最後までの奮闘が求められます。引き続きがんばります。