久しぶりにいい天気となった今日も若いみなさんと一緒に行動しました。


午前中は民青中部地区委員長の関さんと花見川区内のつながりある青年を訪問。以前街頭で演説を聞いてからずっと寺尾さとしを応援してくれているという中学生の男の子にも会うことができました。


いっしょに対応してくれたお母さんにも話していたそうで、消費税や学費の問題、校則についてなど親子で話が盛り上がりました。民青の紹介もしましたが15歳の誕生日がまだのため、まずは「むりょう塾」などの企画に誘うことに。うれしいことにお母さんはしんぶん赤旗を購読してくれました。


午後は民青の学生向けオンライン企画「社会は変わるし、変えられる-志位さんと語るオンラインゼミ」の視聴会にお邪魔しました。先日の食材もってけ市で民青に入ったばかりの人も参加して新鮮な学習会となりました。


IMG_4733
志位さんと語るオンラインゼミの視聴会で


今回は志位さんが一方的にしゃべるのではなく、最初から全国の学生から寄せられた質問や中継中にその場で寄せられた質問に答えるという形で進められ、これもまた斬新でした。


学生からの質問は鋭く、社会主義・共産主義やコロナ対策、財政問題など多岐に渡りましたが、志位さんはそれぞれにわかりやすく答えてくれました。


参加した学生のみなさんからは「労働時間が短くなる、搾取がなくなるなど社会主義・共産主義の具体的なイメージがよくわかった。求められていることだと思うし自信を持っていいいと思った」「初めてで理解できなかったらどうしようと思ったけど、本当にわかりやすくて気づいたら2時間たっていた。政治や社会のことを話しづらい雰囲気もあるなかで、まずは『大変な状況はあなたのせいじゃない』と伝えることが大事だと言っていたのがそうだなと思った。自分自身が希望に感じたのでまわりに発信していきたい」など胸が熱くなる感想が。感想交流で内容がさらに深められ、とても充実した学習会となりました。


オンラインゼミはYouTubeで後からでも視聴することができます。青年・学生のみなさんにぜひご覧いただきたいです。