まだ開票作業は続いていますが千葉県知事選、千葉市長選はいずれも当選者が確実となり、かなみつ理恵知事候補、大野たかし市長候補は及びませんでした。


県知事には熊谷俊人前千葉市長、千葉市長には神谷俊一前副市長が当選しました。自民党前県議の知事候補、前市議の市長候補は破れました。最終的な得票がどうなるかわかりませんが、実態は別としても結果として自民党への厳しい審判が下されるという形になりました。


結果が明らかになった午後8時半頃。花見川区花園の大野たかし事務所に大野さんをはじめ、千葉土建、新婦人、年金者組合、民青同盟、共産党など新しいちば・みんなの会の構成団体が集まりました。


大野さんは「訴えるなかで若い世代からは反応があった。しかしこちらの政策を届けきれなかったのは反省点。PCR検査の拡充や子ども医療費の無料化など一人の市民として公約の実現に全力をあげる」と力強く今後の決意を語りました。


有権者から寄せられた期待に新しい知事・市長がどう応えるのか、これからいよいよ問われることになります。私たちもかなみつさん、大野さんとともに引き続き県民・市民の要求を掲げた運動を進めます。ともあれまずはお二人とも本当にお疲れ様でした。


IMG_4444
大野たかし事務所で大野候補とあたらしい千葉・みんなの会のみなさん