昨夜の地震によってこの千葉市でも大きな揺れが続きました。多くの人が10年前を思い出したのではないかと思いますが、気象庁によれば東日本大震災の余震と見られるとのこと。あらためて大地震の恐怖と災害への備えの重要性を痛感させられました。


東北地方では被害も広がっています。救援・復旧に力を尽くさないといけません。


さてバレンタインの今日は昨日以上に暖かい春の陽気のなか、午前中は花見川団地、午後は長作地域で行動し、県知事選挙、市長選挙と総選挙への支援を訴えました。


DSC_1923
DSC_1921
色鮮やかな作品です


ご挨拶に訪問したあるお宅は、60歳を過ぎて絵を描き始め自宅に小さな美術館まで開設してしまったということ。「ぜひ上がってください」というので見せてもらいましたが、実に鮮やかな色使いにびっくり。「全部独学だからね、適当だよ」と謙遜していたものの素晴らしいセンスに脱帽でした。


対話のなかでは「自民党はもうだめだ。ガツンと負けないと変わらないね」という声とともに、「病院の支援をちゃんとしてほしい」「直通のバスがなくて区役所まで行くのも大変、高齢者の外出支援はぜひお願いしたい」など知事選・市長選に向けての要求もたくさん出されました。


普段お世話になっている方からバレンタインのチョコレートもいただき感謝です。引き続きがんばります。