2021年1月22日、ついに核兵器禁止条約が発効!ヒロシマ・ナガサキから76年、歴史上初めて核兵器が違法化されました。


1611288547408
1611288532231
朝の新検見川駅宣伝で訴える寺尾さとし、中村きみえ市議


南関東ブロックいっせい宣伝でもあった朝の新検見川駅宣伝では、中村きみえ市議とともに「核兵器禁止条約に参加する政府の実現を」と訴えました。大きな横断幕も注目を集めました。


そのあとのさつきが丘の朝市宣伝でももりた真弓市議と訴え。昨日の衆議院代表質問で志位委員長が訴えた検査、医療、補償という3つの緊急要望に対して「応援します。がんばってほしい」と若い女性から期待の声が寄せられました。


生活相談や会議を挟んで夕方は幕張駅前商店街で幕張支部のみなさんと飲食店を訪問しました。15日から申請が始まっている年末年始の時短要請に伴う協力金(午後10時まで・一律80万円)について案内し、相談に応じました。


比較的若い方が経営しているお店は概ねすでに申請していたり、これから申請するところでしたが、なかにはまったく情報が伝わっていないお店もありました。


インターネットでの申請ということであきらめている方もおり、申請したお店でも「家賃を待ってもらっているので早く支給してほしい」と切実な要望がありました。「具体的に相談に乗ってほしい」と別の日にあらためて訪問することになったお店もあり、引き続き訪ねたいと思います。


IMG_4098
つながろう福島、ちばでも


そして夜。朝と同じ新検見川駅で「つながろう福島、ちばでも」のサイレントスタンディングに参加しました。緊急事態宣言中はいつもの千葉駅前ではなく新検見川駅で行い、声を出さずにアピールしています。


私たちが生きる未来に原発も核兵器もいりません。唯一の戦争被爆国である日本が核兵器禁止条約に加われば世界に計り知れない影響を与えます。時代遅れの「核抑止力論」にしがみつく政府を変える時です。