1月20日大寒。毎朝の駅頭宣伝も寒さが身に堪えます。


今日は日本共産党花見川区委員会として行政への要望活動。中村きみえ市議、もりた真弓市議、地域のみなさんとともに住民から寄せられた要望を届けました。


IMG_4071
花見川区役所で大崎賢一区長に要望書を手渡す寺尾さとし、中村きみえ市議、もりた真弓市議、花見川区委員会のみなさん


午前中は花見川区役所へ。大崎賢一区長らに「長作・こてはし台連絡所の存続」「花見川の活性化」「防災行政無線の改善」「区民ホールかそれに代わる施設の整備」など8項目を要請しました。


IMG_4080
千葉国道事務所などにさいとう和子前衆院議員とともに要望書を手渡す


花見川区後援会ニュース「はなっく」の編集会議を経て、午後はさいとう和子前衆院議員も加わって千葉市役所で千葉国道事務所、県港湾事務所、千葉市に対して、この間とりくんできた検見川地域の国道裏歩道の側溝問題、国道14号・幕張5丁目交差点への横断歩道の設置、新たに浮上した東関道・真砂検見川スマートICの3項目について要請しました。


IMG_4096
花見川・稲毛土木事務所で


最後は花見川・稲毛土木事務所へ。歩道・道路の整備や修繕、カーブミラーの設置、樹木の伐採など各地域から寄せられた項目を細かく要望しました。


毎年こうした要望活動を行うなかで一つひとつ実現・改善をかちとっていることもたくさんあります。検見川の国道裏歩道については危険な側溝にようやく柵をつけるなどの対応が取られる方向になりました。地域の身近な問題についても引き続き取り組んでいきます。