昨日お知らせしたとおり今日は朝の新検見川駅で訴えた後は習志野市へ。谷岡隆市議、荒原ちえみ市議、入沢俊行市議とともに市内を駆け巡って訴えました。


1610708187036
谷岡隆市議と


しかし今日は寒い。朝よりも日中の方がどんどん気温が下がり、おまけに時折雨も降るなど文字通り震えながらの宣伝となりました。そんななかでも各宣伝場所に多くの方が集まってくださり、さらに「寺尾組」のU沢さんはほとんどおっかけのように各宣伝場所に駆けつけて写真を撮ってくれました。本当にありがとうございました。


1610708121413
入沢俊行市議と訴えた屋敷市営住宅前に集まってくださったみなさん


緊急事態宣言が出されたもとで街の反応はどうかと思いましたが、聞いてみるとやはり菅政権のコロナ対応に怒っています。駅前で対話したタクシー運転手さんは「飲食店が時短営業になってタクシーも商売あがったりだよ。飲食店しか協力金が出ないなんておかしいだろ」と怒り心頭。ごもっともです。


1610712796032
菅政権への怒りをぶつける男性と


それどころか持続化給付金と家賃支援給付金は今日限りで申請を打ち切るといい、18日からの通常国会で審議される第3次補正予算案では「GoToキャンペーン」を1兆円もかけて6月末まで延長するというのですから開いた口がふさがりません。補正予算案はおおもとから組み直し、持続化給付金・家賃支援給付金の複数回・継続支給などくらしと営業を支える抜本的な補償が必要です。


他にも「菅はダメだ!野党は一つにまとまってやっつけないと。頼むよ」と熱烈な激励を受けました。無為無策、右往左往の菅政権への怒りは想像以上です。この怒りを総選挙結果に結実させなければなりません。


夕方は治安維持法国賠同盟千葉市支部の役員会に参加。1月28日に行われる「時代の証言者・伊藤千代子(増補新版)」出版記念講演会に向けての相談などを行いました。こちらはまたあらためてお知らせします。