クリスマスの朝は新検見川駅での今年最後の朝宣伝からスタート。中村きみえ市議とともに昨日の安倍前首相の記者会見を含め「桜を見る会」前夜祭をめぐる不正について怒りを込めて訴えました。


IMG_4038
さつきが丘の朝市宣伝で

そのあとはさつきが丘の朝市宣伝へ。こちらも今年最後の宣伝ということでもりた真弓市議とともにごあいさつ。さつきが丘公民館へのエレベーター設置を求める署名も多くの方から寄せられました。


地区委員会事務所の大掃除や会議を挟んで、午後は第2回そが食材もってけ市(民青中部地区主催)。前回に続いてお手伝いで参加しました。


DSC_1850
そが食材もってけ市


今回は大学の授業がほとんど終わっていたため参加者は少なめ。しかし急遽大学周辺のアパートにハンドマイクを使って呼びかけたところ参加してくれた学生もいました。


また前回参加してくれた学生が「こうした活動をやっているのは素晴らしい。もらっているだけでは申し訳ないので」とボランティアとして手伝ってくれました。アパートへの呼びかけもいっしょにやってくれるなど感動でした。


「親が英会話教室をやっているが生徒が少なくなって収入が減った。7人家族で自分が一番上なので我慢していた」という声も。本当に求められているんだなとあらためて実感するばかり。


今回も地域のみなさんからたくさんの食材や日用品が寄せられ、運営でも大奮闘していただきました。食材はまだまだたくさんあるので引き続き年明けも取り組みます。