ついに一日当たりの新型コロナ新規感染者数が3000人超え。またも過去最多を更新しました。


今日はまず検見川地域でのつどい「コロナ後について考える、党を知る会」。中村きみえ市議とともに参加しました。


中村さんからは一般質問でも取り上げた新型コロナによる介護現場での深刻な実態を報告。ヘルパーなど人手不足によって制度の維持もままならない現状を告発しました。


私からも「人災」とも言うべき菅政権のコロナ対応を批判。GoToトラベルに固執し、6月末までの延長を決める一方で検査・医療体制の拡充もくらしと営業への支援もまともにない追加経済対策など「無為無策」ぶりを訴えました。


今日のしんぶん赤旗でも報じているように、日本共産党はGoTo事業はただちに中止し、観光・飲食業への直接支援に転換することを政府に要望しています。全国の約2500病院が加盟する日本病院会、政府の新型コロナ対策分科会も同様にGoToキャンペーンの「即時中止」を求めています。


あくまでGoToに固執する菅首相の姿勢に対して内閣支持率が急落するなど世論も怒りの声を上げています。医療崩壊寸前に陥っている医療現場への支援、雇用や事業の維持のための支援、「年を越せない」と困っている方への支援に全力を尽くすべきです。


午後は花見川団地での訪問活動に取り組み、総選挙への支援やしんぶん赤旗の購読を訴えました。明日は午前11時から八千代緑が丘駅で千葉2区市民連合の合同街頭宣伝もあります。怒りを込めて訴えたいと思います。


IMG_3928
検見川地域でのつどいで中村きみえ市議と