今日は秋というよりも初夏のような陽気。千葉では25℃を超えて夏日になったところもあるそうですが何とも異常です。


朝は中村きみえ市議と幕張駅での宣伝でした。近くの沖縄料理屋さんはランチだけでなくモーニングも始めましたという貼り紙。しかも朝6時からです。


夜の居酒屋営業をしたあとにどうやって朝6時からのモーニングをやっているのか心配になりましたが、それくらい大変な状況だということでしょう。新型コロナでは今日、千葉県でも初めて新規感染者が100人を超えました。


IMG_3657
八千代緑が丘駅で

IMG_3655
訴える飯川英樹市議


その後は八千代市内で夕方まで行動しました。飯川英樹市議や植田進市議と宣伝カーで訴えるとともに、午後は勝田台地域の議会報告会にもお邪魔して伊原忠市議と訴えました。


IMG_3665
勝田台地域の議会報告会

IMG_3669
伊原忠市議と


新型コロナの感染拡大に歯止めがかからず、街頭でも「GoToキャンペーンはひどいね。間違ってたなら間違ってたって認めたらいいのによ」「選挙の時ばかり私たちの話を聞くふりをしてまったく聞かないじゃない。ちゃんと見てるわよと言ってやりたいわね」など様々な声が寄せられました。表向きの支持率は高くても菅政権への支持は決して強固なものではありません。


IMG_3671
訴える中村きみえ市議

IMG_3674
小松実元県議・治安維持法国賠同盟県本部会長


夕方は花見川区に戻り「安倍9条改憲NO!市民アクション花見川」の19日行動に参加しました。中村きみえ市議、小松実元県議・治安維持法国賠同盟県本部会長らが次々とマイクを握り、最後に私も訴えました。


IMG_3679
市民アクション花見川の19日行動で


ここでも改憲発議反対の署名をしながら「安倍政権も菅政権もまったく憲法ないがしろだもんなあ。それで憲法変えようなんてひどいもんだ」と声をかけていく方がいました。1時間ほどで寄せられた署名は18筆でした。


街頭に出ると世論調査の数字ではわからない生の声にたくさん出会います。宣伝の最後には「俺は右翼」という人とも長い対話になり(自称ではなく本当に右翼団体に所属している人だということが後でわかりました)、「自衛隊や中国について共産党とこんなに意見が一致するとは思わなかった。ボランティアで選挙の手伝いをしたいくらいだ」と驚きの反応もありました。


宣伝はやはり大切です。引き続きがんばります。