暖かい日差しに恵まれた土曜日。午前中は平松健二さんを支援する会の打ち合わせ、午後は花見川団地後援会・きさらぎ会の議会報告会にもりた真弓市議とともに参加しました。


IMG_3652
きさらぎ会の議会報告会で


千葉県では今日、88人の新規感染者が明らかになり過去最多を更新しました。「第三波」といわれる新型コロナの感染急拡大のなかで開催が危惧されましたが、会場は私たちと参加者の間が広くとられ、参加者同士も前後左右と十分なスペースを取って椅子が並べられるなど配慮されていました。


もりた市議から議会で取り上げた花見川公民館の老朽化対策や市立保育所の民営化、学校統廃合問題など市政について報告され、私からは日本学術会議の任命拒否問題や野党共闘の発展について報告しました。


その後の質疑応答でも区役所への直通バス路線など交通網の充実や少人数学級の推進、熊谷市政のもとでの高齢者施策の後退、難聴者への支援、オスプレイなど幅広い問題について質問や要望があり、それぞれもりたさんや私から答えました。


オスプレイに関して千葉市は「情報収集に努める」という姿勢にとどまっていますが、飛行ルートや安全性などについて議会や住民への説明を求めている船橋、習志野、八千代の3市長と比べても非常に遅れています。習志野演習場への飛行ルートでは、花見川沿いだけでなく千葉港南側から北東に向かうルートも含まれており千葉市全体が大きく関わることになります。まともに「情報収集」していれば静観している場合ではありません。


その後も時間いっぱいまで質疑応答が続き、充実した報告会となりました。ありがとうございました。さらに夕方は西小中台で訪問活動を行いました。


さて明日15日(日)には総選挙勝利をめざす千葉市の日本共産党と後援会の決起集会が行われます。国会報告には若きホープ・山添拓参院議員が駆けつけます。斉藤和子前衆院議員と私も訴えます。午後1時半から千葉市民会館小ホールです。ぜひご参加ください。