昨日、ついに木更津でのホバリング訓練が始まった陸自オスプレイ。船橋市・薬円台公園で行われたオスプレイいらない!市民集会は約600人の参加で大成功でした。


集会には各野党からも参加し、立憲民主党の生方幸夫衆院議員、日本共産党の志位和夫委員長をはじめ、社民党、れいわ新選組、新社会党、市民ネットワーク、緑の党の代表があいさつ。党派を超えてオスプレイNO!の声を広げようと訴えました。


現地木更津の「オスプレイ来るな、いらない住民の会」の野中晃事務局長もあいさつ。


TRIPART_0001_BURST20201107143907436_COVER
集会前に志位和夫委員長、斉藤和子前衆院議員、中村きみえ市議と

IMG_3559
壇上に並ぶ野党代表とオスプレイはいらない3市(船橋・習志野・八千代)ネットワークの吉沢さん


集会前には志位さんと斉藤和子前衆院議員、花見川区からともに参加した中村きみえ市議もいっしょに記念撮影。志位さんは木更津駐屯地でオスプレイの整備能力が10機まで拡大され、原子力空母ロナルド・レーガンに搭載される米海軍オスプレイの整備まで木更津で請け負うこと、習志野演習場で米軍と一体になったパラシュート降下訓練が行われオスプレイも使うことが予想されるなど、千葉県・首都圏がオスプレイの一大拠点になる危険性を告発しました。


IMG_3584
花見川区からの参加者


集会の最後に「オスプレイいらない!」のパネルを全員で掲げてアピール。花見川区からの参加者も決意を固めあいました。


IMG_3586
寺尾事務所で行われた花見川区真ん中世代交流会


パレードもありましたが途中で失礼して、寺尾事務所で2回目の花見川区真ん中世代交流会。今回も初参加者があり、寺尾さとし勝手連「寺尾組」作成の動画を見ながらあれやこれやと語りあいました。やはり交流の場は求められています。次回は12月にさらに幅広い人を集めて開こうとなりました。


その後の夜の会議、午前中の長作地域での訪問活動と今日は内容の詰まった一日でした。それぞれ参加されたみなさん、お疲れさまでした。