昨日にも増してさらに寒く、一日雨が降り続いた今日は午前中に幕張地域で訪問活動、午後は花見川団地とさつきが丘のつどいに続けて参加しました。


花見川団地ではしんぶん赤旗の「読者会」ということで、この間の日曜版を手元に置きながら語りあいました。日本学術会議への人事介入、大阪都構想の問題点、日産に対する1000億円もの借金肩代わり、杉田水脈衆院議員の暴言とジェンダー平等についてなど、幅広い分野に渡って意見や質問が出されとても充実した会となりました。じっくり読んで語りあう読者会はおすすめです。


そのあと向かったのはさつきが丘のつどいです。到着するとちょうど日本共産党の創立記念講演ダイジェストDVDを見終わったところでした。


びっくりしたのはそこからさらに2時間以上も議論(というかおしゃべり)が続いたこと。「菅さんは庶民の代表でがんばってくれるかと思ってたら全然違った。最近顔つきも変わってきたね」「竹中平蔵さんなんか今さら出てきて何をやろうというの。小泉政権で散々ひどいことやってきたじゃないの」など話が尽きませんでした。


「共産党はやっぱりどこか怖いという人もいるのよね」という方は、DVDを見て「もっと偏った党かと思ってた。核兵器廃絶とか原発反対とか大きいことばかり言って国のやることにとにかく反対しているイメージだったけど、庶民に近い普通のことを言っているんだとわかった。まわりにも知らせていかないとね」と話してくれました。


つどいにお誘いしたIさんなどから「一回きりの人生を悔いのないように、ぜひいっしょに共産党で活動しましょう」と呼びかけると、「わかった。真剣に検討する」と月内に再度話しあうことになりました。つどいは本当に楽しく元気の出る機会です。気づいたら外は真っ暗でしたがあっという間でした。


10月19日(月)に行われる安倍9条改憲NO!市民アクション花見川のチラシも届きました。憲法をまともに守らないアベ政治を「継承・発展」させている菅首相が改憲原案の起草を急がせるなど到底許されません。改憲発議に反対する緊急署名の取り組みが急がれています。午後5時からの新検見川駅南口宣伝にぜひ結集してください。


市民アクションビラ