続いて午後は寺尾事務所で地元・花園地域の後援会「花園はすの会」主催の「寺尾さとしさんを励ますつどい」に参加。大変励まされました。


IMG_3406
「花園はすの会」の寺尾さとしを励ますつどい


花園はすの会事務局長の加藤好子さんの開会あいさつのあとに私もあいさつ。昨日の津田沼街頭演説の様子も今日のしんぶん赤旗から紹介しつつ、危険性をあらわにした菅政権を倒すために次の総選挙で野党連合政権の実現をと訴えました。


同時に「本当に野党連合政権はつくれるのか」という声もあるということで、先日の花見川区の決起集会でさいとう和子前衆院議員が紹介していた「前衛」9月号に掲載されている日本共産党、(旧)立憲民主党、(旧)国民民主党の3野党国対委員長の鼎談の内容を紹介しました。


国民の声を背景に野党の共闘が力強く発展してきたこと、次の総選挙で野党連合政権を目指すことはいままさに求められている「もうひと山」だということを訴えました。新型コロナの問題での予算の組み換え提案、検察庁法改定案に反対するたたかい、国政私物化への追及など、この間の野党の共同のたたかいは本当に確信になるものです。おおいに語り広げたい中身だと思いました。


IMG_3410
「寺尾組」の動画も紹介しました


さらに寺尾さとし勝手連・「寺尾組」で作成した動画も放映し、参加者のみなさんからも「動画で紹介している動物愛護の問題をもっとアピールしたらいいのでは」「政党助成金についても訴えてほしい」「気候変動の問題に力を入れて」など様々な要望を受けました。


IMG_3415
いただいた布草履

IMG_3421
手作りマスクは種類も豊富です

IMG_3428
願いと要望が詰まったタペストリー


最後に手作りの布草履とマスクの贈り物までいただき、願いの詰まったタペストリーも飾られました。あらためて地元のみなさんのあたたかく力強い支援に感激しました。比例での日本共産党の躍進と千葉2区での勝利に向け、謙虚に誠実にがんばっていきたいと思います。どうもありがとうございました。