冷たい雨、この秋一番の寒さとなった今日。午前中は明日行われる街頭演説への参加の呼びかけを含めて宣伝カーで花見川区内を訴えました。人通りは少ないものの、「あなたが寺尾さん?知ってるよ、がんばって」などの声援に励まされました。


IMG_3366
新検見川駅北口バスターミナルで


会議を挟んで夕方、新検見川駅南口で日本学術会議への菅首相による人事介入に抗議する緊急宣伝を行いました。中村きみえ市議や地域のみなさんなど8人が集まり、今回は「学術会議会員、任命拒否に納得できる?できない?」というシールアンケートも実施しました。


IMG_3370
新検見川駅南口での緊急宣伝で訴える中村きみえ市議と寺尾さとし


「納得できない」にシールを貼ったある女性は「菅さんは何でも自分に都合のいいようにしようとしているみたい。気に入らないなら気に入らないって言えばいいのにね」と話していました。


IMG_3372
シールアンケートの結果。ここまできれいに結果が分かれるとは思いませんでした。


過去の政府答弁とも法の趣旨とも矛盾し、説明にならない説明を繰り返す菅首相に多くの人が胡散臭さを感じ始めているようです。結局、1時間弱で16人に協力してもらったシールアンケートで「納得できる」と貼った人はゼロでした。


いよいよ明日は日本共産党街頭演説。午後6時からJR津田沼駅北口で志位和夫委員長が訴えます。もちろん私も訴えます。空模様は心配ですが足元に気をつけていただき、感染防止対策を行ったうえでぜひお越しください。