今日は朝から一日習志野市・八千代市へ。まずは習志野市の日本共産党湾岸後援会の総会で入沢俊行市議とともにごあいさつ。その後は京成津田沼駅前で街頭演説を行いました。


IMG_3315
習志野市湾岸後援会で


午後は八千代市の八千代緑が丘駅に向かい、千葉2区市民連合の街頭宣伝第3弾に参加。これで先日の習志野市、花見川区に続いて3行政区を一回りしたことになります。


IMG_3327
立憲民主党の山口勇・八千代市議

IMG_3339
「総選挙で政権交代を」と訴えました

IMG_3341
れいわ新選組の三井よしふみさん

IMG_3343
新社会党の宮川敏一さん

IMG_3347
市民ネットワーク千葉県の吉沢弘志さん


立憲民主党の山口勇・八千代市議、れいわ新選組の三井よしふみさん、新社会党の宮川敏一さん、市民ネットワーク千葉県の吉沢弘志さんとともに訴えました。話題の中心はやはり日本学術会議の人事への菅政権の乱暴な介入です。それぞれのみなさんの訴えに怒りがこもっていました。駅前にも40数人の方が集まり、たくさんの方がチラシを受け取ってくれるなどインパクトのある宣伝になりました。千葉2区市民連合では引き続き10月、11月も野党合同宣伝を行います。


その後は習志野市に戻って習志野市女性後援会主催・元気の出る女性のつどいに駆けつけました。すでにさいとう和子前衆院議員のお話が終わり参加者の交流に移っていましたが、到着してすぐにごあいさつ。日本学術会議に加えて杉田水脈衆院議員の「女性はいくらでも嘘をつける」という許しがたい暴言、さらに自助・自己責任路線の押し付けなど、菅政権の特徴である自己責任と分断・差別、独裁政治は一体であり一刻も早く退陣に追い込まなければならないことを訴えました。


IMG_3363
習志野市女性後援会の元気の出る女性のつどいでさいとう和子前衆院議員、荒原ちえみ市議と


最後にさいとうさん、荒原ちえみ市議と参加者の声援に応え、手作りのマスクのプレゼントまでいただきました。ありがとうございました。


夕方は京成大久保駅前などで谷岡隆市議と街頭演説。今日も「寺尾組」のみなさんが駆けつけて声援を送ってくれました。元気をもらって、激しくも充実した一日でした。