雨や祝日が続いたために今朝の幕張本郷駅宣伝は久しぶりに中村きみえ市議と訴えました。天気も良く夏が戻ってきたようです。


IMG_3282
治安維持法国賠同盟の総会で発言する寺尾さとし

IMG_3271


午前中は治安維持法犠牲者国家賠償要求同盟(国賠同盟)千葉県本部の第47回総会に出席しました。小松実県本部会長のあいさつに続いて、同盟中央本部の田中事務局長、国民救援会県本部の鷲尾会長、日本共産党千葉県委員会の大西常任委員が来賓あいさつ。続く討論では千葉市支部支部長として私も発言しました。


IMG_3268
あいさつする小松実県本部会長

IMG_3280
総会議案を提案する小松敦事務局次長


この間県本部も千葉市支部も組織的な前進をかちとり、財政も確立しています。映画「伊藤千代子の生涯(仮)」の上映債権も独自に購入しています。


今後、若い世代に運動をどう広げていくかが大きな課題になりますが、先日のしんぶん赤旗(9月23日付)には伊藤千代子の生き方に励まされた36歳の女性の経験も紹介されていました。戦前の活動家の生き方は時代を超えて若い世代の心に響く力を持っています。小林多喜二や亀戸事件の足跡をたどるフィールドワークなど若い世代を巻き込む取り組みも企画したいですね。


IMG_3291
映画「伊藤千代子の生涯(仮)」の普及について発言する藤田廣登さん(「時代の証言者・伊藤千代子」著者)


最後に役員選出が行われ、引き続き県本部理事を担うことになりました。千葉市支部としてもさらなる前進をかちとりたいと思います。


午後は朝日ヶ丘の訪問活動、生活相談と続きました。9月もあっという間に残りわずか。最後までがんばります。