いま本当に政治を変える大チャンスなのかもしれません。


今日は午前中に長作地域で訪問活動、午後は花見川団地支部が開くつどいにもりた真弓市議とともに参加しました。


訪問活動のなかでは「野党はやっぱり共闘しないと。政治が変わると思えば投票率が上がって今まで投票に行ってなかった人たちも動くようになる。共闘すれば勝てる」と熱く訴える方にも出会いました。


今日のしんぶん赤旗には日本共産党の志位和夫委員長と立憲民主党の小沢一郎衆院議員がテレビ番組で「野党として次の総選挙で政権を取るという姿勢を鮮明にすべき」と語りあった様子が報じられていますが、地域からもそうした声が上がっていることは確信です。


IMG_3257
花見川団地支部主催のつどい


午後の花見川団地のつどいには「いままでどっぷり自民党でした」という方も参加していました。ある企業で管理職として働いていた経験も持っている方ですが、この間支部のみなさんが団地内で訴えていた内容を聞き、「共産党はこんなにはっきりとした考えを持っているんだ」と驚いたそうです。すぐにしんぶん赤旗を購読し、今日のつどいにも初めて参加したとのこと。


他に参加した方とともに党創立98周年記念講演のダイジェストDVDを視聴したところ、「これだけのことを学んでいる共産党はすごく大切な人たちだなと感じました。来てよかったというのが本音です」と感想を話してくれました。


まともな政治に転換してくためにぜひ力をあわせましょうと呼びかけ、引き続きこうした場にも来てくれることになりました。情勢の奥深い変化をまたも実感するつどいとなりました。


明日27日は先日の津田沼駅頭に続き、千葉2区市民連合の街頭宣伝が行われます。私も参加して訴えます。午前11時から幕張イトーヨーカドー前です。


1601017003113


千葉2区市民連合の街頭宣伝は10月4日午後2時から八千代緑が丘駅デッキでも行われます。また同日には習志野市で「元気の出る女性のつどい」も開かれます。さいとう和子前衆院議員とともにこちらも参加します。


1601017000929


ぜひお越しください!