せっかくの4連休もすっきりしない天気。今日は一日習志野市で活動しました。いつものように宣伝カーで入沢俊行市議、谷岡隆市議、荒原ちえみ市議と訴えるとともに、谷岡市議とは京成大久保駅前商店街の訪問活動も行いました。


近くに東邦大、日大がある大久保商店街は賑やかな通りです。チェーン店も多いですが地域で昔から親しまれているお店もあります。昭和にタイムスリップしたような渋い店構えのところも。


IMG_3234
大久保商店街で対話する寺尾さとし、谷岡隆市議


お花屋さん、和菓子屋さん、喫茶店、床屋さん、制服屋さん、電器店…様々なお店をまわりましたが、どこもそれぞれに新型コロナの影響を受けています。ある旅行業を営む方からは「やっぱり厳しい。Go Toトラベルを申し込んだけど実際には40人乗りのバスに20人しか乗せられないからそこまで安くできるわけじゃない。儲けも上がらないね」と切実な訴え。


「給付金は申し込みましたよ」という別のお店では、「わかりました。何かあったらご相談くださいね」と別れたところ、そのあと「そういえば相談したいことがありました」と自転車で追いかけてきてくれたりもしました。やっぱり一軒一軒訪ねることは大切です。


途中で雨が降ったりやんだりと不安定な天気でしたが、京成津田沼駅近くのマンション前で訴えた時には寺尾さとし勝手連「寺尾組」でお世話になっているCさん、Uさん、Mちゃんが応援に駆けつけてくれました(寺尾ののぼりに隠れているのがMちゃんです)。すっかり元気をもらいました。ありがとうございます~!


1600587579861
1600587568918