昨日に続いて宣伝カーで花見川区を一回り。今日はもりた真弓市議とともにさつきが丘、こてはし台、作新台で訴えました。今日はおかげさまで雨にも降られず、各宣伝場所に多くの方が集まってくれました。バイクに乗りながら手を振ってくれるなど声援も多くありました。


IMG_3199
作新台で訴える寺尾さとしともりた真弓市議


午後は8月に続いて寺尾さとし勝手連「寺尾組」による動画撮影がありました。今回は8人が集まり、気候変動、災害、ブラックバイト、農業、政治に関心を持ったきっかけなど多彩なテーマで「寺尾さとしに聞いてみた」の動画をつくりました。編集されたのちツイッターとフェイスブックにアップされます。インタビュアーとして協力してくれたみなさん、ありがとうございました。


1599992547103
「寺尾組」の動画撮影の様子


また動画撮影をいったん抜けてさつきが丘後援会のつどいにも参加しました。時間がなくてご挨拶だけになってしまいましたが、先日日本共産党に入ったばかりの方ともお会いすることができました。このあとプロジェクターによって大画面で党創立記念講演の上映も行ったそうです。


IMG_3202
さつきが丘後援会のつどい


どこでも「いよいよ総選挙近し」ということが最大の話題です。次期政権による政治の中身が「安倍政治の継承」だけでなく、「自助・公助・共助」を強調し、さらなる自己責任を押し付けるものだということが明らかになっています。野党は対決軸を鮮明にし、希望ある政治の中身を示さなければいけません。ネット上でも街頭でもさらに訴えを強めます。