今日は先日の朝日ヶ丘のつどいに参加してくれた方にあらためて日本共産党への入党を呼びかけました。


入党呼びかけカラーパンフを読みあわせると、「すごく壮大な理想ですね。私のような者でもお役に立てるかどうか」と躊躇もありましたが、「身近に困っている人を助けたい。党員としての4つの活動は私にもできるかな」と話してくれました。いろいろと話し込んでいたら時間がなくなってしまいましたが入党申込書に記入して支部長さんに届けてくれることに。うれしい一歩となりました。


IMG_3135
IMG_3134
幕張イトーヨーカドー前でのオスプレイ配備撤回を求める定例宣伝


夕方は毎月10日のオスプレイ配備撤回を求める定例宣伝。幕張イトーヨーカドー前で8人で取り組みました。まだまだオスプレイが配備されたことを知らない人も多いですが、今日は若い人の足もよく止まり、「えー、怖い。この辺を飛ぶんですか?」と署名に応じてくれました。


途中で雨も降ってきたため少し早めに切り上げましたが1時間弱で13筆の署名が寄せられました。少しずつ関心が高まっているようです。


いよいよ明後日12日(土)は花見川区・花島コミュニティセンターでオスプレイ配備撤回を求める学習集会です。影響が大きいと言われている花見川団地や作新台では広く案内チラシも配布しました。午後2時から。ご参加をお待ちしています。


オスプレイ学習会チラシ