今年も台風を気にする季節がやってきました。九州地方を中心に「特別警戒級」と言われる台風10号の被害が危惧されます。新型コロナに加え、豪雨に猛暑に台風とどれだけ苦しめられるのか。


今日も新検見川駅での朝宣伝からさつきが丘の朝市宣伝と続き、花園地域でのミニつどいや生活相談の対応もありました。


先日、美容室を営んでいる方に国や県・千葉市の給付金のご案内をしていたら、「もらえるお金もいいけど払うほうが高いのよね。国保料とか介護保険料が高くてどうにかならないかしら」と相談を受けました。


実はこの間、各種保険料も新型コロナの対応で減免制度が拡充されています。国民健康保険料(国保)は、前年に比べて3割以上収入が減少する見込みがあれば保険料が軽減されます。介護保険料や後期高齢者医療保険料についても同様の減免の仕組みがあります。


「年金収入とともにパート収入があったが仕事が減少した」という方も対象になる可能性があります。具体的な申請方法などはぜひ日本共産党にご相談ください。


IMG_3121
さつきが丘の朝市宣伝でもりた真弓市議と