今日は生活相談を挟んで一日会議です。夕方は花見川区革新懇の打ち合わせでした。9月12日(土)には花見川区革新懇と千葉市革新懇の共催でオスプレイ配備撤回・訓練中止を求める学習集会が開かれます。


木更津駐屯地に配備された陸自オスプレイは9月ごろから試験飛行を始め、その後にホバリングや離着陸訓練を行うといいます。当面は海上や木更津駐屯地周辺で実施するとしていますが、11月ごろからは飛行範囲を広げ習志野演習場や群馬県の相馬原演習場、新潟県の関山演習場など各演習場も飛来するといいます。


オスプレイは試験飛行時の事故も数多く起こしています。なし崩し的な飛行拡大は許されません。


学習集会は配備撤回に向けた運動を発展させ、「日本のどこにもオスプレイはいらない」という決意を固めあう場になります。基地問題の専門家である元参院議員の小泉親司さんの講演とともに、地元木更津の「オスプレイ来るな いらない住民の会」と「どこの空にもオスプレイはいらない@フナバシ」からも活動報告を兼ねた連帯あいさつがあります。


午後2時から花見川区花島コミュニティセンター多目的室・参加費300円です。ぜひ多くのみなさんのご参加をお待ちしています!


オスプレイ学習会チラシ