今日は民青同盟千葉中部地区委員会による「ワンデイ無料塾」でした。高校生、中学生を対象に夏休みの宿題を終わらせ、苦手科目の克服をということでこの時期に毎年開かれています。


今日も高校生から中学生、小学生(!)まで幅広い生徒たちが集まり、たくさんの教科書やドリルを持ち込んでがんばって勉強していました。教えるほうはというと高校で教員をされていた方や現役の大学生がボランティアで参加してくれています。


コロナ対策もあり会場を広く使い、先生もほぼ一人ずつについたことで「集中して勉強できた」と参加者からも好評でした。


後半の一時間ほどは「特別講座」として、元高校教員の高橋教雄さんを講師に「人間関係」について学び語りあいました。


コロナの影響で授業内容が遅れ、課題もたくさん出されていて子どもたちは本当に大変です。少人数学級をはじめゆとりある教育環境が求められていることも痛感しました。


「数学が壊滅的」と言っていた高校生が終わった後、「久しぶりに数学の問題を楽しく解けた」と話していたのが印象的です。みんなよくがんばりました。お疲れさまでした。


DSC_1672