夏休みも今日で終わり。コロナ禍のなかで普段とは違う夏休みになりましたが、その分ゆっくり過ごすことができました。


75年目の終戦・敗戦の日である昨日は寺尾さとしを応援しようと活動する勝手連・「寺尾組」の動画撮影。「寺尾さとしに聞いてみた」ということで、新型コロナ、食の安全、動物愛護、社会的養護、少人数学級、文化芸術、武器見本市、プライベートなどなど幅広いテーマでインタビュアーの方から質問を受け、2分程度の動画にまとめました。


1597504617135
動画撮影に参加したみなさん


大変でしたがみんなで議論しながら一つのものをつくる作業は本当に楽しいです。参加されたみなさん、ありがとうございました。すでに撮り終えた十数本の動画は完成次第フェイスブックやツイッターで公開される予定です。乞うご期待です。


千葉そごうの地下一階連絡通路にあるギャラリーでは「千葉空襲写真・パネル展」が開かれていました。


DSC_1666
DSC_1668
千葉そごうで開かれている「千葉空襲写真・パネル展」


1945年7月7日の「七夕空襲」の写真や原爆パネルも展示され、多くの人が足を止めていました。安倍政権が歴史に向き合わず、戦争の記憶を風化させようというなかでこうした催しは貴重ですね。明日まで行われているそうなのでお近くの方はぜひ。