今日も暑かったですが午前中は長作地域で電話かけと訪問活動。午後は中村きみえ市議と花見川区内の小学校、中学校を訪問しました。


少人数学級の実現を求める日本共産党の緊急提言が反響を広げ、全国知事会や連合校長会も少人数学級の実現を求める要望書を政府・与党に提出するなど事態が前向きに動いています。提言を届けつつ、学校現場の実態を聞くアンケートへのご協力をお願いしました。


夏休みに入り、閉庁日ということもあって学校にいる方は少なかったですが、「一クラスの人数が40人ほどなので少人数学級は進めたいが施設がいっぱいで足りない」「市でトイレ清掃の業者を入れてもらったが消毒しかされず、結局清掃は自分たちで行っていた。負担軽減をしてもらいたい」など貴重な意見を聞くこともできました。


今年の夏休みはわずか2週間ちょっと。子どもたちも先生も大変です。寄せていただいた要望は国・自治体へと届けたいと思います。対応いただきありがとうございました。


DSC_0410