今日は日本共産党の創立98周年記念日です。


IMG_2769
IMG_2753
幕張本郷で中村きみえ市議とともに


午前中は中村きみえ市議と宣伝カーに乗り込み、幕張、幕張本郷、検見川で訴えました。豪雨災害の救援募金とともにコロナ対応の強化、オスプレイ配備撤回などの訴えに今日も足を止めてじっと聞いてくれる方がいました。街頭宣伝にはやはりあたたかい反応があります。


IMG_2774
日本共産党創立記念講演視聴会


そして夜。千葉市文化センターで行われた党創立記念講演の視聴会に参加しました。志位和夫委員長の講演「コロナ危機をのりこえ、新しい日本と世界を-改定綱領を指針に」は大変に聴きごたえのある内容でした。


志位さんは「新自由主義の破たん」「資本主義という体制そのものが問われている」「国際社会の対応力が試されている」「人類史のなかでパンデミックを考える」という4つの柱でコロナ後の新しい社会の展望を語り、よりよい未来をつくるために力をあわせようと呼びかけました。


とりわけ新自由主義の破たんが世界でも日本でも共通の声として上がり、日本共産党の「コロナ危機を克服してどういう日本をつくるのか」という7つの提案-①ケアに手厚い社会をつくる、②人間らしく働けるルールをつくる、③一人ひとりの学びを保障する社会をつくる、④危機にゆとりを持って対応できる強い経済をつくる、⑤科学を尊重し、国民に信頼される政治をつくる、⑥文化・芸術を大切にする国をつくる、⑦ジェンダー平等社会をつくる、はコロナ危機を体験した国民多数が一致できる方向ではないかと確信が持てました。


ぜひ多くの方に視聴してもらいたいし、自分自身も繰り返し学びたいと思います。そして希望ある未来をいっしょに拓く仲間を広げたい。決意を新たにする記念講演でした。