花見川区内を宣伝カーで訴え!


IMG_2732
さつきが丘で


今日は新検見川駅での朝宣伝で中村きみえ市議と訴えた後、久しぶりにもりた真弓市議とともに宣伝カーに乗り込んで花見川区内をまわりました。


いつも朝市宣伝を行っているさつきが丘では地域のみなさんが集まってくださり熱い声援を送ってくれました。こてはし台、花見川団地コープ前でも訴えましたが、「声が聞こえたから」と出てきてくれた方、足を止めて演説を聞いてくれる方も。豪雨災害の救援募金も多くの方から寄せられました。やはり街頭宣伝は元気になります。


そして演説の中でも訴えましたが、ついに今日、木更津駐屯地に1機目の陸上自衛隊オスプレイが飛来し「暫定配備」されました。満身の怒りを込めて抗議します。


千葉日報オスプレイ
今日の「千葉日報」


本日付けの「千葉日報」では、「オスプレイ来るな・いらない住民の会」のみなさんが昨日県庁で記者会見し、防衛省に配備反対を求める24万筆もの署名と要望書を提出したことが報じられています。


記事では木更津市周辺住民の「墜落のリスクは怖いが、住宅の上を通らないで海上を飛んでくれれば反対しない」「災害など何かあった時に活躍してくれると思う」などの声も紹介しています。海上だけでなく住宅密集地の上空も飛ぶこと、災害救助にまったく役に立たない機体であることは多くの県民に知らされていません。


何よりオスプレイの本質は世界中の紛争地に米軍とともに「殴り込み」をかける軍用機だということが広く明らかになれば、今以上に多くの県民が反対の声を上げるはずです。


「住民の会」の吉田会長が言うように、「すぐに撤回」という気持ちで引き続き運動を発展させます。オスプレイは絶対にいりません!