今日木更津駐屯地への配備が狙われていた陸上自衛隊オスプレイは悪天候のため米軍岩国基地から飛来せず。8日水曜日に延期となりました。


私も地区の会議を抜けて木更津に向かいましたが、現地も時折強い風と横殴りの雨が降る状況でした。それでも約150人が駐屯地前の内港北公園に集まり、「日本のどこにもオスプレイはいらない!」と声を上げました。斉藤和子前衆院議員、浅野ふみ子千葉5区予定候補、丸山慎一前県議と各地の地方議員、千葉市からは安喰初美市議も参加しました。


IMG_2684


日本共産党の畑野君枝衆院議員も駆けつけ、「この天候のなかを飛んでくることもできないオスプレイに災害救助などできるはずがない。配備撤回まで力をあわせよう 」と訴えました。各地からの参加者の決意表明のあと、最後に「オスプレイくるな、いらない住民の会」の吉田会長による団結がんばろうで配備撤回の決意を固めあいました。


IMG_2674
訴える畑野君枝衆院議員


九州地方の豪雨被害は熊本、鹿児島両県に続き、福岡、佐賀、長崎の各県にも大雨特別警報が出されさらなる被害の拡大が懸念されます。いまは救援・救助に全力を尽くすべきであり、こんな時にオスプレイ配備など論外です。