九州の豪雨被害が心配です。


今日は午前中、幕張地域で学生アパート訪問作戦を行いました。中村きみえ市議事務所に7人が集まり、3組に分かれて以前チラシや新型コロナの実態アンケートを配布しておいたアパートを訪問しました。


なかなか直接対話することはできませんが、通りかかった大学生とも「私自身は困っていませんが学生支援の給付金があるんですね。友だちに伝えます」と対話になりました。


あるアパートでは学生ではありませんでしたが20代の女性から話を聞けました。建築関係の大学院まで学び正社員として就職したものの、夢である声優の道を目指すために退職し、いまは派遣とアルバイトのダブルワークをしているといいます。その途端にコロナで大変になってしまい困っているとのこと。支援制度や「なんでも相談会」のチラシを渡し、ぜひ相談をと呼びかけました。


3組合わせて訪問した世帯は86軒。他にも「アルバイトが週5日から2日にされた」「4か月間仕事がなかった」など切実な声が寄せられました。引き続き取り組みます。


夕方は武器見本市についてのミーティングに駆け付けた後、津田沼駅で「武器見本市もオスプレイもいらない!」緊急宣伝を行いました。


IMG_2648


ついにこの6日、木更津に自衛隊オスプレイの配備が強行されることになり、駅前デッキには遠くは東京都、神奈川県からも駆けつけた方など50人を超えるみなさんが結集しました。


オスプレイ暫定配備記事(千葉日報)
今日付けの千葉日報


オスプレイについてのシールアンケートも行い、「オスプレイ?あんなにすぐ落ちるものダメでしょ!」「沖縄っていうイメージだったけど千葉に来るんですか?やばい」など貴重な声が寄せられました。私も参加者の一人としてスピーチしました。


1593852714049


配備当日の月曜日は午後1時から現地木更津で緊急抗議行動を行います。会場は木更津駐屯地脇の内港北公園。私たちはあくまで配備撤回を求めます。1機目が来てもあきらめません。ぜひいっしょに「オスプレイはいらない!」の声を上げましょう。