今日は午前中、検見川地域で訪問活動。「10万円の給付金はどうすればもらえるのか。どうにもよくわからない」という方と対話になりました。


千葉市でも5月29日から申請書の郵送が始まりますが、申請書の書き方や添付する書類を考えるとやはり面倒です。身分証明書は何が使えるのか、生活保護利用者はどうするのか、通帳のコピーはどのページをすればいいのか、何とも複雑です。説明していても「やっぱりよくわからない」となってしまいます。結局「申請書が届いたらまた連絡します」となりました。ぜひ相談していただきたいと思います。


午後からは治安維持法国賠同盟の実務作業や会議が続きました。最近、天候が崩れると頭痛がしたりと体調が悪くなります。気圧の影響だと思いますが何とかならないものかと思います。


定額給付金ビラ