金曜日。久しぶりにさつきが丘の朝市宣伝でもりた真弓市議とともに訴えました。「10日間も家に籠っていたからおかしくなりそうだったわよ。久しぶりに会えてよかった」という方も。本当にありがたいことです。


IMG_2517
久しぶりの朝市宣伝でもりた市議、さつきが丘支部のみなさんと


宣伝後、もりた市議やさつきが丘支部のみなさんとさつきが丘商店街で実態を聞き取りました。


「席の間を空けたりいろいろやってるけど売上げが落ちて大変。給付金があるけどどこに連絡したらいいの?(支援制度のチラシを渡して)これはありがたい、ここに連絡したらいいのね?」(飲食店)


「給付金が出るというけどあまりにも遅い。クビを切られてホームレスになっちゃった人もいるのに」(飲食店)


「うちは家族でやっているからまだ何とかなるが、家賃や従業員の給与など固定費があるところは本当に大変。安倍さんのやることはことごとく遅いね」(理容業)


「売上げは半分以下。子ども相手だからいろいろ言う人もいるしね。40年以上やってきてゴールデンウィークに休んだのは初めてだよ」(駄菓子・雑貨店)


歴史ある団地の商店街でも新型コロナの影響は深刻です。そしてさつきが丘といえば何といってもトップマート問題。商店街の中核であるスーパーについて「あそこがなくなったら商店街がますますさみしくなっちゃうよ。何としても残してもらいたい」「お年寄りが重い荷物を持って遠いスーパーまで買い物なんて行けない。死活問題だ」と切実な声が寄せられました。


商店会や自治会でも5月末に営業継続を求める市への署名を提出する予定だそうです。力をあわせて解決を図ります。


IMG_2518
IMG_2521
IMG_2525
IMG_2527
さつきが丘商店街で