抜けるような青空の下、今日は久しぶりに県庁へ。来年5月に幕張メッセでの開催が狙われている武器見本市「DSEI JAPAN」の本予約をやめてほしいと求める署名提出と昼休みアピール行動に参加しました。


IMG_2503


当初は数百人を集めての「大抗議アピール」として予定されていましたが、新型コロナの影響を考慮して中止。3密を避けて10数人でのアピールとなりました。それでも30分間のスピーチの間に多くの人から話しかけられ、県庁職員のみなさんからも注目を集めました。


IMG_2501


他の方に続いて私も「幕張メッセは新型コロナの感染患者を受け入れるための臨時医療施設の候補地になっています。文字通り『県民の命を守る施設』となるのに、命を奪う武器の振興を図るなど許されません。韓国ではF35やイージス艦など軍事費を削ってコロナ対策にまわしています。いまこそ命とくらしを守る政治に切り替えましょう」と訴えました。


その後、県の経済政策課に幕張メッセを武器見本市に貸し出さないように求める3155人分の署名を提出しました。森田知事は今度こそしっかりと受けとめてほしいと思います。参加されたみなさん、お疲れさまでした。


#武器見本市に抗議します